のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

噂のマヨつば話に

2012-10-06 12:18:00 | かな打ち
10月4日夜中のブラックマヨネーズの番組、噂のマヨつば話にPocariさんが出るとのことで録画しておきました。

今日、じっくり見てみましたが、神の手を持つ男ってタイトルで1秒間に20文字打つタイピングを披露してました。
私は彼がタイピングしているところを直接見たのはもう9年近く前でそれも一度きりなんですが、単純に速さだけならその頃の方がさらに速かったのかも知れません。
でも今は取材慣れもして円熟味を増してます。

彼はずーっとローマ字入力ですが、番組の中でも少し触れていたように単語によって同じ指の連打を防ぐために運指を変える最適化をされてますね。
実際はもっといろいろテクニックとか披露されたようですが、そこは番組なので大部分がカットされてしまったようです。

Pocariさんはずっとタイピングというか、要するにキーボードの文字入力技術というものに拘っていてエクストリームタイピングとか世界の名所などを周って、なぜにそこでタイピングなんだ? っていう大和ハウスのCMような変わった活動もされてます。
中にはスキューバタイピングみたいに、誤打かと思ったらホントに水中でキーボード打ってたりとか(笑)

ともかく名実ともに日本のタイピング界の第一人者です。

なんにせよ『 極める 』ことは凄いことだし大変なことですね。
さらなる活躍に期待しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿