のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

仕事でもブログ・・・(^_^;)

2006-01-14 20:40:33 | Weblog
日常生活でもなかなか書くことが思いつかないブログですが、実はさらに仕事でもブログを書いています(^_^;)

会社には社内用のセキュリティのしっかりしたイントラネットで掲示板とメールを中心に毎日使っているのですが、これとは関係なくグループ会社で横断的に組織された、グループ全体のネット戦略構築プロジェクト(こういうのに限って名前が仰々しい)でネットミーティングをするのにドリコムオフィスブログって言うのを使っています。

メンバーの世話役にあたる人が議論のテーマを出して、アドバイザー含めた10人程のメンバーがそれぞれトラックバックの形でブログを書き、またそれに関してトラックバックで自分の意見を書きながらミーティングをしていくんですが、これがまたどうにも気軽にかける感じじゃないんですね。

もちろん違う会社の人たちの集まりってこともあるんですが、メンバーの皆さんが、なんとも横文字の小難しいことばかり書くので(^^ゞ

来週リアルミーティングも実施されるんですが、逆に顔つき合わせてミーティングする方が余程気が楽です(笑)

でもまさか仕事でもブログを書くことになるとは思いませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事でブログ? (torumans)
2006-01-15 17:51:28
ドリコムオフィスブログが他のブログとどのように違うのかよくわかりませんが、皆さん画面を何枚も開いて、誰がどんな内容を書いているのか気にしながら、自分の意見を書き込んでおられるんでしょうか。

でもブログでタイムリーなコメントをするのは大変だと思いますけど。

返信する
のんびり会議かも(笑) (ini)
2006-01-15 19:58:51
普通で考えたら掲示板とかの方が余程、ミーティングには向いてますし、ブログを使うのならひとりの人の発言にそのままコメント、コメントと繋いだ方が余程わかりやすいです。



でも一応ルール上そうなってるんですよ(笑)

もちろんログインすると誰かの発言(トラックバック)があれば、トップページの一番上に最新記事として上がってるので、それで確認してまた自分の意見があれば書いていく感じです。

同時にアクセスしてどんどん書いていく感じじゃないからいいんでしょうね。

会社をまたいだグループでのそれぞれが空いた時間にアクセスしての意見交換なんで自分のブログに書く形でもいいのかも知れません。
返信する

コメントを投稿