のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

今年も1年「かな入力」(^^)

2006-01-10 23:24:35 | かな打ち
正月気分もすっかりなくなって来た頃なので、そろそろ今年の目標でも。

と言っても、まずは目標というほどのことでもなく、
「今年も1年間閉鎖することなくKANA TYPING LANDを運営したい」
ってこと、それからとにかく私は今年も「かな入力」を使っていくってことでしょうか。

そもそも「かな入力」は文字入力方法のひとつですが、何を使うかはひとそれぞれ。
私は「かな入力」でも「ローマ字入力」でもその人が使いやすいものを使えばよいと思っています。
結果としての文字自体は同じだし、入力方法によって“達筆”になるなんてこともありません。

数字を入力するのにテンキーを使うか上段の数字キーを使うかも似たようなものですね。
どちらでも結果は同じですのでお好きな方を使えば良いということで、私はかな入力なので切替が面倒ということもあり基本的にテンキー派です。
(文章中なら上段で打ってF9・F10のファンクションキーで数字変換することもあります)
その点、ローマ字入力の方なら上段の数字キーがそのまま使えるのでとても効率が良いですね。

パソコンは文字入力だけでなく、その他にも同じことをするのにやり方がいろいろある道具です。
マウスでやってもキーボードでやっても同じことが出来ますし、また同じマウスを使うにしても常にツールバーから操作する人も入れば右クリックを多用する人もいます。
その部分では、これまでも意識してきたことですが、今年は特にキーボードの便利なショートカットをより多く確実にマスターして、淀みないキーボード操作ができるようにするのが目標と言えば目標です。

また先日、本当に久しぶりにチャットをする機会があったのですが、普段の入力以上に、チャットなどでスムーズに会話をするためには、如何にミスを少なくするか、そして誤変換を無くすことが重要かが身にしみますね。

そして「かな入力」を使用するなら、やはり私の苦手な数字まじり、アルファベットまじりの和文をもっとスラスラと入力できるようにしたいっていうのも今年の目標のひとつでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (孫策)
2006-01-11 00:22:01
 こちらでは初めて書き込みさせていただきます。いつもお世話になっています。



 ローマ字入力、かな入力、それぞれに一長一短もあり、あるいは普段使っている入力方式がどちらかということなども影響して、結果的に人によって向き不向きや得意不得意が生じるものではありますが、iniさんのおっしゃるとおり結果としての文字自体は同じでありますし、使いやすいと思う方を使えばよいものだと思います^^



 最近私もかな入力の練習に没頭していまして、タイプウェルなどでもだいぶレベルが上がってきました。かな打ちも楽しいなとしみじみ思います^^とはいえ普段使っている入力方式はといえばローマ字入力だったりしますw かな入力の練習は、タイプウェルでより上の順位に入りたいとか、うちのサイトの打トレでかな入力の問題文を考える際に参考にしたいため、というのが主な理由なので、やはり最終的には私の中で、より打ちやすいと思えるローマ字入力を使用するということになっています。



 新年早々、長文駄文、失礼いたしました^^;



 それでは今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (torumans)
2006-01-11 16:06:45
iniさん こんにちは。



何時ぞやは私だけ飲んだくれタイピングで参加という、大変失礼なことを致しました。

次回はまともな精神状態で参加させて頂きたいと思います。



■ショートカット

私もできるだけキーボードから手を離さずに入力するようにしています。shift+F10 右クリック等々、いろいろ調べて身につくようにしています。



■数字・アルファベットまじりの和文

以前タイプウェルオリジナルの練習をしていた時は、割とスムーズに指が動いていたのですが、練習をやめたらあっという間に元に戻ったように思います。



何事も日々少しずつ努力しなければダメなんですかねー。
返信する
申し訳ございません (sosoriko)
2006-01-11 17:22:34
突然のトラックバック

申し訳ございません

不慣れなもので

4個もトラックバックになってしまいました。



トラックバック削除お願いいたします。m(__)m
返信する
コメントありがとうございます。 (ini)
2006-01-11 23:46:25
>孫策さん



こちらこそ、いつも孫策さんのところの打鍵トレーナーでお世話になっております(^^)

本年もどうぞよろしくお願いします。



孫策さんのように、かな入力、ローマ字入力両方速く打てる方ならよくわかるのでしょうけど、やはり人それぞれ好みというか相性があるみたいですね。



私の場合はローマ字入力を真剣に練習したことがないのでよくわからないですが、やはり一文字一打鍵のリズムがあっているように思ってます(^^)



でもいろいろやってみることは良いことですね。



>torumansさん



torumansさんが酔鍵じゃなかったら、ぜんぜん敵いませんでしたよ。

楽しいひとときでした。

またの機会が楽しみです(^^)



ショートカットは、めったにやらない操作ならどうでもいいんですが、頻繁にやることのショートカットは、覚えないと損みたいですよね(笑)



練習をやめて元に戻るってことは、やはり数字・英字混じり文の日常の打鍵頻度がそれほどないからでしょうか。

練習しているときだけ速いってのは、ちょっと甲斐がないかも知れません。



>sosorikoさん



はじめまして(^^)

トラバありがとうございます。

3個は削除しておきました。
返信する

コメントを投稿