のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

素人集団

2006-01-15 20:21:49 | Weblog
私もパソコンの専門的なことは知らない方ですが、会社ではよくパソコンのことを聞かれます。「変なことになっちゃったのでちょっと見てください」とか「iniさん助けてちょ~」とか(^^ゞ

だいたいが私も含めてうちの会社では、誰一人としてきちんとパソコンを習った人なんていない ( おそらくその手の教室に通った人なんていなさそう ) ですから、皆んなとりあえず社内を見渡してよく使っていそうな人に聞くのが“手っ取り早い”というところです(^^)
システム部の人たちも一応専門とは言え、たとえばExcelの使い方を聞いてなんでも答えられるというものでもないですから。

しかしトラブルや質問の内容ってのは、ほとんどが簡単なことばかり、Windowsの操作自体に関することと、あとは会社で皆んなが使っているソフト、ExcelとWord、それにメールソフトのOutlookEXPRESS、他にはパワーポイントとか画像処理ソフトぐらいでしょうか。
Accessも私以外は使いませんし、Macはうちの部署にしかありません。illustratorに関しては、もちろんうちの部署のデザイン担当のパートさんが一番詳しいです。

私も訊ねられたときは、同じトラブルに合ったときに自力で解決できるように出来るだけ本人に操作してもらいます。
トラブルとかで聞かれることも、だいたいが操作を知っているか知らないかだけの違いだけで、単に私も過去に似たようなトラブルにあっていろいろ調べて自力解決したことがあるだけの違いですね。

要するに使っている時間の違いと、トホホ(T_T)の経験値の違いだけで、残念ながら私に高いスキルがあるって訳ではありません。
あとは本屋でパソコン雑誌を立ち読みしながら、便利そうな操作や使えそうな操作が載ってれば覚えてたりするぐらいです。
他の人たちは、まずそんなことはしなくて、本屋で立ち読みするのはファッション雑誌?一応それが専門ですので。

皆んな本職は違うことなので、書類を作ったりデータを処理したりするのに道具としてパソコンを使っているだけです。
そういう意味ではうちはオフィス全員が毎日パソコンに向かっていながらパソコンに関しては素人集団。
IT関連の会社ならともかくとして、ほとんどの会社はそうなんでしょうけど素人集団でもなんとかなるものですね。

でもときどき「パソコン使ってこの書類作成に半日もかかりました」なんて書類を見たらどうみても1時間とかからないもので、よく聞いてみるとおもいっきり不効率な方法で作ってたりすることがあります。
今度はこうして作ればよいですよとか教えてあげると、驚いて「あちゃー、私の半日返して~」なんていうことも。
このあたりが素人集団でもなんとかなっていそうで、実はなっていないところでしょうか(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2006-01-15 21:27:20
なんと言いましょうか、とっても同感です(笑)

仕事でパソコンを使い始めたとき周りにはパソコンを操る人が全然いませんでした。

…さっぱりわからん。わからんけどこれを使いこなせば効率が上がるに違いない。



そんなこんなで何度もパソコンを危ない目に合わせながら使えるようになり

身近な人にはパソコンに詳しいと誤解されているようです(笑)



結婚した今では職業柄パソコンに詳しい主人がいるので

自分で詳しくなろうという向上心が全然なくなってしまいました(笑)
返信する
Unknown (ini)
2006-01-17 07:45:10
小麦さん、こんにちは(^^)



>結婚した今では職業柄パソコンに詳しい主人がいるので自分で詳しくなろうという向上心が全然なくなってしまいました(笑)



案外そんなものかも?(^^)

わからないことは自分で調べなくても聞けばすぐに教えてもらえる頼れるアドバイザーですね。

そういう意味では、やはり人に聞いて簡単に解決するよりいろいろ検索したりして苦労して自力で解決した方が身につくんでしょうね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿