のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

設定

2008-11-14 19:33:32 | カメラ・写真

たまに撮るもんですから、やはりカメラってなかなか上手くいかないです(^^;)
単に慣れていないのと勉強不足って言ってしまえばそれまでなのですが。

今日も夕方になってからカメラを持って散歩に出かけて撮って帰ってきてからノイズ低減設定がオフになっていたことに気付きました(笑)
ISOを800まで上げて撮ってたのでノイズ低減は重要なんですけど。

ハナからそんなのオンにしっぱなしでいいじゃないかってところなんですが、以前に競走馬を撮りに行ったときに天候も良かったし少しでも連写速度を下げないためにとノイズ低減をオフにしておいたんですよね。珍しく。
それをすっかり忘れてました。

普段あまりさわらない設定を変えるからこういうことになるんですが、逆に言えば普段から常に最適な設定を考えて撮っていればこういう初歩的なミスは、防げるハズなんでしょう。
なかなかトーシローの域からは出られそうもありません(^^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2008-11-14 21:02:20
私は最近携帯電話のカメラで撮影することが多いですね.
特にネタになりそうなものを.
全くiniさんと立ち位置が違いますが,カメラ仲間ですねw
返信する
炎のよう (くみ)
2008-11-14 21:05:09
炎のようなインパクトがありますね!
ライトアップ? もしくは、街頭でしょうか?
夜の紅葉もきれいですね!

私も何をどういじったのか、今朝、露出-3の設定のままで花を撮っていて、ヘンに暗く撮れてしまって、しばらく悩んでました。
誰もともなく、妙にはずかしかったです。(笑)
返信する
あるある(笑) (しおりん)
2008-11-14 21:14:43
ありますね~
誰もが経験してることだと思いますよ
でもD40だとブログサイズなら全然ノイズ気にならないですね♪
感覚的にはD300より少ない気がします。
返信する
Unknown (ini)
2008-11-15 06:51:35
おすぎさん、おはようございます。

携帯電話のカメラ機能、すごく進化しましたね。
一番最初は無駄な機能かと思いましたが、写メの発展から切り離せなくなりました。

それにとにかくいつも持っているってところがポイントです。
私も「こんなときカメラがあれば」…ってときに「あるじゃないか」って(笑)
返信する
Unknown (ini)
2008-11-15 06:59:05
くみさん、ありがとうございます。

公園内の灯りなんですが、ここだけ色が違ってていい感じになってました(^^)

何枚か撮ってパソコンでレイアウトの確認と拡大してピンの具合とノイズを見ていいのを選んだのですが、そのときにひょっとしてってカメラ見直してノイズ低減オフに気付き、ありゃりゃしまった!って感じです。
自分のデフォルト設定を決めて変えたら戻すってのを徹底すればいいんですよね(^^)
返信する
Unknown (ini)
2008-11-15 07:19:49
しおりんさん、おはようございます。

しおりんさんでもありましたか(^^;)
やっぱり失敗を重ねて上手くなるんですよね(^^)

夕方の散歩ぐらいならいいのですが、もう一度戻って撮ってくるってことが出来ないだけに遠出したときなどはショックですね。
まぁ気合が入っているときはそれなりに細かく見るのですが…。
でもD40のノイズ耐性はコストパフォーマンス的にもほんとに素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿