のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

自己暗示作戦!

2005-09-18 15:50:49 | ダイエット
今日の息子とのキャッチボールの約束は、バッティングセンターに変更。
どっちにしてもしっかり汗を流してきました。運動不足の私には、まだまだ足りませんが・・・。
そう言えばタイピングゲームだってカロリー使うかも?昨日バトタイに行って対戦したらそれなりに疲れたんで、ちっとは効果あるかな(笑)

それはさておき、さすがに簡単には効果も出ない第三次ダイエット作戦、もともと今回はじっくりと根気よくそして無理なく長い目で取り組むつもりですので、こうやってときどきブログに書くことで“不退転の決意”を示そうと気合を入れるのも作戦のひとつです(笑)

だいたい「明日の運命もわからないのに、今、食べたいものを我慢するなんてことやってられるかよ!」ってのがいつもの挫折の理由なんですけど、・・・そもそも“我慢する”なんていう感覚自体がダメなんですよね。

私が20年近く前にタバコを止めたときも、吸いたいタバコを我慢するなんてことは全く思わず、タバコを吸うと喉の調子は悪くなるし、煙が目にしみるは、部屋に臭いが染み付くはで、いいことなんて何もないって簡易自己暗示をかけることで簡単に止められました

なので今度の第三次ダイエット作戦にもこの“必勝テク”を応用して、身体が軽くなると気分までよくなる。今のような何事に対しても動くのが億劫な気分からスッキリ解放される。
ちょっと階段上っただけで息切れすることもなくなるし、それに似合わなくなってしまった服もまた着れるようになる・・・などなどとにかく自己暗示作戦で“我慢する”なんていう忍耐感覚をどこかに追いやっています。

それにまめに体重計にも乗るようにして、たとえ500グラムでも減ってたなら、うーんこれでまた万年身体につけてる500グラムのオモリを外せた!などと必要以上にプラス思考で継続性をもたせてます。

まぁそんなこんなで、はなから宣言倒れにおわった第一次、第二次とはちょっと意気込みが違うのであります、、、、今のところ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (小麦)
2005-09-18 22:48:58
iniさん、ダイエット頑張っていらっしゃるのですね!すごい!

私も見習わなければ……(^^ゞ



文章中にも書いていらっしゃいますが、

まめに体重計に乗るのはとてもいいことらしいですね。

「ためしてガッテン!」でやってましたけど

体重を折れ線グラフして目に付くところに貼っておくと

体重減少に伴った右下がりのグラフを見ることで満足感や達成感が得られて

ダイエットが成功しやすくなるとか…。

それも、少し減っただけでもぐんと右下がりになるような

大きな目盛りにしておくといいんですって。



…ちなみに私は恥ずかしくて

主人の目に付くところにグラフを貼れず

この方法は実行していません(^^;;

返信する
グラフか・・・ (ini)
2005-09-20 00:20:42
小麦さん、こんばんは。

いやいやまだまだ見習われるほど続いてないので(^^ゞ

だいたいこれまで全く続かなかったし、さすがに切羽詰ったって感じです。



グラフはなかなかいい考えかも知れませんね。そこまでやるとさすがに追い詰められた感があって結果を出すまで剥がせないでしょうし(^_^;)
返信する

コメントを投稿