のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

Realforceそろそろ引退?

2012-08-17 14:16:03 | かな打ち


押入れ整理してたらRealforce106sの箱を見つけました。
でもってその中に保証書を発見。
購入したのはネオテックって秋葉原の小さなキーボードショップでした。

以前の雑記に書いてたのでだいたいの購入時期はわかってたのですが、保証書記載の正確な購入日は平成15年11月28日になってます。

それならとさっそく日数計算サイトを探して日付を打ち込むと今日までで8年8ヶ月と21日、日数にして3,186日。

これに1日平均何打鍵するのかをあてはめるのは難しいですが、例えば毎日1,000打鍵なら累計でなんと3百18万6千打鍵!



毎日、毎日仕事から帰ってきてから1,000打鍵も打たない? かも知れません。
休みの日にブログを書いたりしますが、確かに会社と違って自宅では、そんなにキーボードは打ちませんからね。ツイッターは携帯からがほとんどです。

でも今でも休みの日にたまにe-typingを打ったりしますが、以前、頻繁にタイピングゲームをやっていたときの打鍵数はハンパないと思います。
タイピングソフトの「美佳かな」とか「Type Well」に費やした打鍵数たるやビックリする程じゃないでしょうか。
市販のソフトでも「特打ちPro」から始まって、エバンゲリオンのTypingゲームとか「Typing of The dead」での打鍵数も凄い数だと思います。
ただこれらのソフトをやってたのはこのRealforceを購入するさらに前だった気もしますが。

ともかくこのキーボードの耐久性っていったいどうなの?って感じですが、半年前にキーを全て外して大掃除はしたもののさすがにそろそろ限界かも知れませんね。

先日、東プレさんがRealforce106の製造を今年の9月で中止するとのニュースを見ました。私の使っている106sはそれ以前に製造は中止されていましたが、いずれにしても今後は106を買うなら在庫が残っているところを探すしかないということですね。
ただWindowsキーもない106という仕様が逆に良く今まで残っていたものだと感じます。

もちろんRealforceシリーズが終了するわけではないので何も問題はないのですが、今度買い替えるならどのTypeにしようかちょっと迷います。

でもたとえ何に買い替えたとしても、このRealforceは捨てられないですね。
長い間の使用に感謝して、筆供養ならぬキーボード供養をしたいくらいです(^^)


docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿