のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

新型 ini式 キーボード「桜」

2005-10-03 00:13:47 | かな打ち
昨今、女子高生などの携帯メール入力の速さは、目を見張るものがあります。
毎日通勤ラッシュの満員電車に乗っていても、まぁ狭い中でメールを速射砲のごとく打ってたりします。見ていると・・・もちろん覗き込みはしないんですが(^^ゞ、凄いスピードです。
ひょっとして私のパソコンのかな入力と変わらないんじゃないかな?っていうぐらい。
私は両手の指9本、女子高生は親指1本、いやはや驚異的です。

ところでこの携帯電話の入力方式、少ないキーの数で結構効率良く入力出来ています。
おじさん、おばさんでも慣れると結構速く打ってるようです。

さて、昨日紹介させて頂いた「熟年パソコン教室」のタイピングの話になるんですが、特に「熟年」になってパソコンをはじめた方が文字入力で苦労するのはそもそもキーボードが旧態依然として変わっていないからですよね。

最近、表示が大きな「目にやさしいキーボード」なんてのが紹介されたりしてますが、それほど効果があるとも思えません。
おまけにこれ、ひらがな表記が大きいということは、「かな入力」を前提にしてあるにもかかわらず、よく見ると一部のかなだけトンでもない位置にずらされてます。
タッチタイピングを意識していないのはわかりますが、これなら最初から全部50音表記に並べ直した方がよっぽどいいんじゃないかと(^_^;)


そこで、私の考案した(考案っていうほどのモンでもないけど)、ini式2本指打法「桜」キーボードの登場です(笑)

なんで「桜」かって言うとあわてて作成してみたのでカラーリングもなしでボタンも星型になっちゃいましたが、本当はキーは“たいへんよくできました”のスタンプ型「桜」の花の形にするつもりでした。そのほうが押しやすそうですから(^^)、ちょうど十字キーのような感じです。

携帯電話の入力方法そのままなんですが、同じボタンの複数押しを「桜ボタン」(星ボタンになってるけど ^_^;)で一回にしたっていうところが味噌です。
もちろんキーボードはそれなりの大きさなので、打ちやすく両手の人差し指を使って打つのが基本です。なんなら両手で持って、両手の親指で入力してもいいかも知れません。

タッチタイピングをすることはあまり考えてません。基本的に文字入力に嫌気がささないですぐに使える「熟年」のためのキーボードです。

ところで数字入力ですが?・・うーん、それは別途テンキーでお願いします。えっ英字入力・・・えーっと、忘れてました(笑)キーボードがスケルトンになっていて電源を入れた状態で、「英字キー」・・・画像にはないけど(^_^;)を押すとあら不思議、桜の中のひらがながバックライトでアルファベットに早変わりってのでどうでしょう。

まぁとにかく素人の私でも考えてるんですからメーカーはもっと考えて欲しいですね(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうあるんです (shino)
2005-10-03 09:07:17
携帯電話のかなめくり方式のパソコン用キーボード

もうあるんです。小さいけど。

http://www.mevael.co.jp/product.html



これの前製品のPA101は数字キーの手前にスペース/変換 リターン カーソルが付いてました。

配置が携帯電話の方に合わせてありますね。

モードボタンで、数字・英字・かなを切り換え。



パソコンの入力方式を「ローマ字入力」にしておいて、キーボードがローマ字入力に合わせたアルファベットのキーのコードを送出します。(無駄じゃ~)1文字毎にBSで削除してるのがなんとも。



既に回路はあるので、改造して大きなキーを作ると、かなめくりキーボードになるのですが……作ります?





返信する
タッチタイプ? (とし)
2005-10-03 10:30:48
「目にやさしいキーボード」なんてのが紹介されたりしてますが、それほど効果があるとも思えません。



って書いてありますが、家のおじいちゃんが使っていますが、文字が見やすく大変使いやすいって喜んでいます。

年寄にタッチタイプを勧めるのは疑問に感じます。毎日キーボードを打時間より、画面の情報を読んでいる方が多いし、若い人でもタッチタイプが出来ない人が多いのにそれを奨めるのには不思議です。使う人のレベル使う頻度も考慮したいですね。

返信する
ありましたね(^^) (ini)
2005-10-03 23:20:35
shinoさん、こんばんは(^^)

これケイボードですよね。

確か「KANA TYPING LAND」に以前よく来ていただいたカナかな団首領から発売してすぐでしたでしょうか?3年程前に紹介して頂きました(^^)



でもこれは基本的に片手でする携帯電話入力そのままですよね。パソコン使ってない学生とかならこちらの方が速いとかって謳い文句もあったように思います。



「桜」キーボードの基本は、50音キーボードです。

携帯入力のいいところは、要するにボタンが少ないところだけかと思います。

私の使ってるRealforce106にしろ109キーボードにしろ、その名のとおり100以上ものキーが初心者を威圧するんですよ「これがコンピューターだ!!」ってな感じで(^_^;)



50音キーボードも結局キーの数は増えてしまうのですが、「桜」はそれをカムフラージュして少なく感じさせてるところがいいかなって思ってます(^^)
返信する
タッチタイプ? (ini)
2005-10-03 23:45:07
としさん、はじめまして・・・かな?iniです(^^)



>家のおじいちゃんが使っていますが、文字が見やすく大変使いやすいって喜んでいます。



素晴らしいです。

私はかな文字表記を大きくして色分けしただけで、あまり効果はないのかと思ってましたがそうでもないということですね(^^)

これで50音で並んでたらさらに使いやすいんじゃないかとも思いますが。



タッチタイプに関しては、老若男女タッチタイピングをマスターできるに越したことはないとは思ってますが、お年寄りに勧めること自体が疑問?っておっしゃるのは、もっともかも知れません。

本人がどうしてもやりたいっておっしゃれば別でしょうけど。

うちの母なんかだとウジャウジャあるキーを見ただけで寝込みそうですから(^^ゞ
返信する

コメントを投稿