のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

渋柿の焼酎漬け

2013-10-27 22:48:27 | Weblog


4連休の2日目の金曜日に台風が少し近づいてきてはいたのですが、日帰り強行軍でかみさんの実家の新潟に行ってきました。総武快速で東京まで出てから上越新幹線MAXとき2階建て新幹線です。

ホームに入ってきた新幹線を見たら運転席車両を途中で繋いでいるんですね。
確か秋田新幹線こまちと東北新幹線はやてのドッキングは結構有名ですが、こうやって頭で繋がっているのは奇妙な感じです。
よく発車のベルがなってとりあえず飛び乗ってから自分の指定席に歩いていくなんてことがありますが、これだとうっかり繋いでいる反対側に乗ると移動出来ないなんてことになりますね。
東京からなら上野で降りて移動すればいいんでしょうけど。

新潟へは、かみさん自身はひとりだったり、長男といっしょだったり、次男といっしょだったりしてちょこちょこ帰省してはいますが、私がかみさんの実家に行ったのは、姪の結婚式のとき以来なのでなんと8年ぶり。
ただ、かみさんの両親がその2年後にこちらに来てくれたので会うのは6年ぶりでした。

私の方の母と違ってかみさんの方は、兄夫婦が同居しているのでそれほど心配はないのですが、ふたりとももう80をとうに過ぎているのでほとんどどこへ出掛けることもないようでした。
少しの時間でしたがお茶を飲みながらいろいろとりとめもない話が出来ただけでも良かったです。

いつも新潟のお米や渋柿の焼酎漬けとかを送って頂くのですが、今回もおみやげに出陣餅と焼酎漬けの柿をもらって帰ってきました。
渋柿の焼酎漬けは、渋柿のヘタの部分を焼酎に浸してからあとは並べてビニール袋で1週間ほど密閉しておくだけ。
その後、ビニールから出してさらに2~3日おくとすっかり渋みがなくなってすごく甘くなってるんですよね。

出陣餅も好きですが、この焼酎漬けの柿は新潟ならではで、かみさんと結婚するまで知らなかったしもちろん食べたことも無かったのですが、甘くてとても美味しいので今では私の大好物になってます。



・ケータイのカメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿