のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

ポメラ

2009-06-20 13:47:22 | かな打ち
最近CMしているキングジムの「ポメラ」、発売は昨年の秋頃なんですが、「一応(高速?)かな打ち人」としてはちょっと気になるアイテムです。
メモぐらい手書きでいいんじゃって感がないでもないんですが、かな入力もちゃんと出来るし、乾電池で何時間も動くし、テキスト入力以外は何もできないっていう潔さもいいかも。

価格も高めですが、価格コムで見ると1万5000円程度、それでも高いと言えば高い(^^;)
こういうムダっぽいものが欲しかったりするんですよね。でももしカバンの中に入れておいても結局使わなさそう(笑)
テーブルでもないと立ったまま入力できる訳じゃないし。
ケータイの早打ちが得意なら電車の中でも思いついたことはそれでメモすればいいんですけど、実は苦手なんですよね残念ながら(^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2009-06-20 17:05:48
こんなものが出るって知りませんでしたが、コレなかなか良さそうですね。

機能もテキスト入力のみに絞ったから本体はコンパクトでもキーボードのサイズを大きめに設定できたんでしょうか。実際私も電子手帳を使ってみたことはありますが、結局いろんな機能がついているものの使いこなせませんでしたし、その分入力環境を良くしてくれたほうが・・・と思っていましたしね。

キングジムといえば「テプラ」ですが、問題はキーボードの使いごこちかな、と思います。当然リアフォ並みの快適さは最初から期待しませんが・・・。ロールオーバーを認識しない、とかだとQWERTYローマ字はキツイかも。
返信する
Unknown (ini)
2009-06-20 22:40:30
使ってみたい気がするでしょ(笑)
慣れれば結構速く打てそうな気もしますし。

ただ、ずっと以前にケータイ電話に繋いで入力出来る折りたたみ式のキーボードがありましたが、考えて見れば用途的にはそれで十分な気もします。
入力した内容をメディアを通じてパソコンに移すなら同じことですし、ケータイ電話ならいつも持ち歩いてますから。


返信する

コメントを投稿