のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

第74回 日本ダービー

2007-05-27 21:42:32 | カメラ・写真
今日は日本ダービーだったので初めて府中の東京競馬場まで出かけました。

さすがに凄い人で、昼頃にのんびり出かけたのでいい場所が確保できず人と人のすき間から撮ったので残念ながらピンボケ多発でした。

結果的には唯一牝馬で出走したウオッカが見事に圧勝。
ゴール前の女傑の凄い足に競馬場で観戦している皆んなが馬券とは別の意味での大歓声を上げていました。
二着に人気薄のアサクサキングスが入ったのでまた三連単は215万円の100万馬券!
さすがにこの馬券は取れませんでしたが、別のレースで的中があったので今日は負けずにすみました(^^)

府中(東京競馬場)は電車一本で行けるのですが、やっぱりちょっと遠いので競馬場まで行くのは自転車ですぐに行ける中山だけでいいかなって思いましたね。

ちなみに下の表彰式ではウオッカで見事勝利した四位騎手の他に、総理夫妻と織田裕二さんの顔が見えます。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (buru)
2007-05-28 14:04:14
お疲れ様です
もしかしたら近くにいたのかもしれないですね~
返信する
どうも~ (ini)
2007-05-29 00:08:34
buruさん、こんばんは。

当日、思い立って出かけましたが、私が行った頃には、もうほとんど身動き出来ない状態でした(^^;)
しかも一番前の列にはでっかい望遠レンズのアマチュアカメラマンがずらりと陣取っていたので後方で撮りました。
また今度、秋に中山競馬がはじまったらぜひよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2007-05-29 06:50:32
iniさんこんにちは。

府中にも出没(?)されていたんですねw

ダービーはウォッカの強さと四位騎手の男泣きが印象的でしたが、四位騎手の奥さんも泣いておられたようです。それだけダービーというのは騎手にとっては特別なものなのでしょうね。
返信する
Unknown (ini)
2007-05-29 23:54:51
ゆたか@いそふらぼんさん、こんばんは。

府中に出没したのははじめてなんですよ。
日本一を決めるのは有馬記念ですが、確かに競馬におけるダービーってのは、特殊なものなんですよね。

でも牝馬が勝利する歴史的なレースを目前で見ることができたのは良かったです。
返信する
Unknown (小麦)
2007-06-03 09:42:22
お久しぶりです(^^)
ニュースで見ただけなのですが、
牝馬優勝、と聞いても競馬に疎い私は
「ふーん、そうなんだ…?」と思っただけですが
iniさんが書かれた「女傑」の言葉に
「お、すごい馬なんだ!」と思いました(笑)

万馬券…当ててみたい…(^^ゞ
返信する
おひさしぶりです(^^) (ini)
2007-06-03 12:38:17
小麦さん、お久しぶりです。

「ダービー」の一週前にあるGⅠレースの「オークス」が牝馬だけのダービーのようなものなので、普通牝馬はそちらを目指すのですが、ウオッカはあえてオークスをパスしてさらに大きな“夢”を追ったんですよね。
レースの間隔上、両方出ることは出来ないってこともあって、ホントはオークスがなきゃ、ダービーだってもっと牝馬が勝ってたと思います。

同じ大レースのオークスを見送ってまで挑戦した決断もなかなかだし、ただ一頭の牝馬が並みいる強豪牡馬を華麗に抜き差ってしかも置き去りにしていく様は、まさにギャンブルを忘れて惚れ惚れしてしまいました(^^)
返信する
中国人のためにもかな入力 (〆(..)para1002n(ぱら仙人))
2007-06-07 14:44:52
 こんにちは、ミリオンパラの記事を書いたpara1002nです。Yahooでiniさんを検索したらここに出ました。違っていたら、ごめんなさい。

 私も、ルポ時代からのかな打ちです。中国人に日本語を教えています。将来のことを考えると、ローマ字入力を薦めるべきなのでしょうが、発音が怪しくても、手本の字とキーに書いてある字が同じなら打てるので、文節変換の感覚を養わせる手段として、かな入力で練習させています。日本語を習うのに、漢字の読みを覚え、かなを覚え、ローマ字まで覚え、おまけに中学生なら、英語も習い始めです。すごい負担になります。
 ところが、今時の中国の都会っ子は英語が達者で、パソコンもお手の物、電子辞書をピンインで打っています。余計な心配でした。

 でも、中国は広い。まだまだ、かな入力を必要とする普通の中国人は断然多いと信じています。一割としても、一億人は下らない。
返信する
かな入力 (ini)
2007-06-07 22:22:57
para1002nさん、こんばんは。

よくここがわかりましたね(笑)
iniってハンドルネームもいないようでそれなりにいたりしますから。

ミリオンパラで検索して見つけたブログでしたが1年半近くも前の記事にコメントなどして、いいのか?とか思ってました。

para1002nさんもかな打ち仲間でしたか。
キートップに書いてある文字がそのまま出るってことは、結構大きいことです。
年配の初心者の方の場合もそうですが、無理にローマ字入力を強要することはないですね。
私は結論的にこの二つの入力方法は構成比はともあれずっとキーボード上に存在し続けると信じています。
だから単に好きな方を選べばいいだけのことかと思っています。
返信する

コメントを投稿