のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

e-typing (かなβ)

2006-04-15 22:07:30 | かな打ち
ネット上で出来るタイピング練習のもっとも有名なサイト?のe-typing (イータイピング)にやっと「かな入力タイピング」が追加されそうです(^^)

累計登録会員数が54万人っていう人気サイトで、これまで「かな入力」がないのを私などはとても残念に思っていましたから、今回まだβ版ですが、公開されたことはとても歓迎しています。

たくさんの方が利用されれば、今や利用者が全体の一割程度という「かな入力」もまたその良さを見直してもらえるきっかけになるかも知れませんね。
どちらがどうこうってことではなく、今や「かな入力」って打ち方があることすら、知らない人もいるんじゃないかなって思います。
でも中には、かな入力を打ってみることで、こちらの方が自分にあってるって感じる人もいるかも知れませんから。

ところでこのβ版、とりあえず打ってみましたが結構長いです(^_^;)

β版ですので、サイトでも打ってみての感想とか募っているようです。
それをもとにこれから改良されたりするんでしょうけど、ぜひランキングとかも開始してもらって、盛況になって欲しいですね。(^^)









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かな打ち (北城しのね)
2006-04-16 09:09:24
おはようございます。日曜日、いかがお過ごしでしょうか? 仕事ですかね。



昨日、職場に体験入学の学生が来たんですね。で、実際にパソコンを使って実習するんですが、その方はパソコンをほとんど使わない人なのですが、わたしがキーを打つのを見て「やっぱりローマ字打ちが多いんでしょうか」と言ったんですね。

「かな打ちを愛好している人もたくさんいますよ」と自らやiniさんを思い浮かべながら答えました(笑)



英語を打つ機会が非常に多くなったためかローマ字打ちがデフォルトとなっている感じがありますが、日本人には本来かな打ちが適しているとわたしは思っていたりします。

このe-typingの変更がかな打ち人口の増加につながりますように!
返信する
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2006-04-16 17:34:32
判定厳しいですね~w



かなでこれくらいの打鍵数だったら、ローマ字ならProfessorくらいだと思うんですが・・・。

これも正規版になれば改善されるのかな?
返信する
Unknown (おすぎ)
2006-04-16 19:08:03
とにかく長いですね~

でも,実用を考えるとこれぐらい無いと練習にならないですかね?

ローマ字の腕だめしと同じ感覚でやってると,エスケープばかりで全然打ち切れません orz
返信する
コメントありがとうございます。 (ini)
2006-04-16 19:28:57
>北城しのねさん



そうなんです日曜日ですが、溜まった仕事を片付けに仕事に行ってました(^_^;)、でも夕方には帰ってきました。



私としてはパソコンでこれまで通り「かな入力」が普通に打てればそれでいいんですが、あまりに利用者が減りすぎるとそれも危ういので、e-typingなどで取り上げてもらえるのことはとても喜ばしいですね。



なんと言っても単打鍵(かな入力)のダイナミックさは魅力ですし(^^)





>ゆたか@いそふらぼんさん



厳しいですよねぇ。やっぱり(^^ゞ

何回か打ってもレベルもS以上は出ませんでしたし、点数も低くて恥ずかしいから載せるのやめよかなって思ったけど(笑)



まぁせっかくe-typingでかな入力を取り上げてもらえることですしβ版の打鍵の感想もメールしておきました。
返信する
こんばんは(^^) (ini)
2006-04-16 19:32:29
おすぎさん、こんばんは。



コメント書いてたら入れ違いになりました(^^ゞ



>でも,実用を考えるとこれぐらい無いと練習にならないですかね?



そうなんですよ。でもやっぱり手軽なゲーム性も大事ですよ。

とにかくこの長さだと余程ゆっくり打たないとノーミスは至難の業ですね(笑)

返信する
遅まきながら (環七の青い稲妻F91)
2006-04-18 14:21:08
 かなe-typing打って見ました。



最初JISかなで打ったのですが、まったく駄目でした。



200点もいきませんでした。



打ちにくいワードが多かったような。



ちなみに親指シフトエミュレーターは使えるようです。



にしてもiniさんの入力時間やたらな利害ですね。



私の最高記録では55秒で打ち切っています。



ちなみに点数は230点そこそこです。
返信する
まだ試作のようです(^^ゞ (ini)
2006-04-20 00:19:36
環七さん、こんばんは。



最初はずっと出題数が30でしたが、今は半分の15に減らしてローマ字入力の腕だめしモードに合わせたようです。

私も半分になってもGood!がやっとでした。



かな入力のレベル基準が低いのは、単純に打鍵数で採点していてローマ字入力とレベル基準が同じだからだと思います。



正式版になる前に修正していただかないと・・・。
返信する
納得! (トールマン)
2006-04-21 14:49:17
iniさんの入力時間とかなり開きがあるので、不思議に思っていましたが理解できました。



それにしても、iniさんの記録は素晴らしい!

いろんな打鍵トレーナーにiniさん記録が載っているので、その記録に追い付こうと頑張ってはみますが、いつも散々たる結果です(^^ゞ
返信する
慣れ (ini)
2006-04-22 12:27:48
トールマンさん、こんにちは。



今度追記を書こうと思ってますが、最初30問で次に15問にして、また今度は20問にしたようでイータイピングさんも軽快に打てる量をいろいろ試しているようです。

でも肝心なところがかわっていないので問題がありありなんですか(^^ゞ



どんなタイピングソフトでも慣れって割合大きかったりしますよね。

打鍵トレーナーはもちろん、語句がとても多いTYPE WELLでもWord慣れしているかどうかでも随分差がでます。



返信する

コメントを投稿