のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

@nifty利用10年目に

2007-02-20 00:39:09 | Weblog
先日、私が利用しているプロバイダの@niftyから、ご利用9周年のお礼メールが来てました。

まる9年たったってことですから、いよいよ10年目に突入したってことですね。
これまで他のプロバイダーに乗り換えることもなく使ってきたのですから10周年を迎える来年にはメールだけじゃなくて記念品ぐらいくれてもいいんじゃないかな?(笑)

それはともかく入会した9年前と言えば、私は37才、息子達がまだそれぞれ4才と8才の頃です。
その37才のときにはじめてノートパソコンを購入しましたが、その前にワープロでちょこちょこネットに繋いでましたので、ネット歴自体はそろそろ10年ぐらいになるでしょうか。

インターネット開始年齢としては遅いですが、ネットの利用開始自体は遅かったわけではありません。
ちょうど転勤で本社勤務になり、ワープロを久々に買い換えたことがそもそものきっかけでした。

でもワープロでのインターネットではすぐに限界がきましたので、ほどなくパソコンに買い替え、それ以降、会社ではExcel、WordなどのOffice中心に、自宅ではインターネット中心にとそれまでの生活が一変しました。
それからの10年間は長いようでもありますが、ドキドキワクワクしながら初めてネットに繋いだのが、つい先日のような気もします。

ネットを始めた頃買った本にPHP研究所から出てた「インターネットで何が変わる」ってのがありました。
そこに書かれていた内容は、ブロードバンド環境が整った今、次々と現実化しています。
またYahooの設立が1995年、グーグルは1998年、たった10年たらずで超ビッグ企業に成長してます。Amazonや楽天も生まれました。
ITバブルがはじけてからは、ちょっと落ち着いたもののまだまだ進化の度合いが早い世界だけにネットの動向から目が離せません。

@niftyから利用20周年のお礼メールが来る頃には、いったいどうなっているでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (しのね)
2007-02-20 19:55:19
こんばんは。
わたしもniftyユーザーです。といってもiniさんに比べると歴は浅く、まだ7年ぐらいですが。
あの頃はインターネットがこの短期間でここまで世界の中心になるなんて想像もしていなかったですね。正直、あまりの速度でちょっと恐いぐらいです。
来年、記念品もらえたら教えてください。わたしも期待します(笑)
返信する
Unknown (ini)
2007-02-20 22:40:00
しのねさん、こんばんは。

しのねさんもniftyでしたか。7年ならそんなに変わらないです。
大手ではありますが、やっぱりそれなりの安心感があるかな。
ネットはこれからもまだまだ世界を変えていくでしょう。それから携帯電話の進化にも目を見張るものがあります。
そういう意味での世の中の変化や移り変わりを実感できるのも楽しいことです。

でも記念品は・・・たぶん期待できそうにないですね(笑)
返信する

コメントを投稿