のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

名馬最強列伝

2007-10-07 17:13:28 | 競馬
これを読めばあなたも競馬通(笑)なんてコピーがあったわけではありません。

昨日、家族でショッピングセンターに出かけたついでに本屋さんで衝動買いしました。
次、何を読もうかなってミステリーの文庫を買いに寄ったのですが、ふと手に取って立ち読みすると懐かしい名馬の写真がたくさん掲載されていたのでついついついでに買ってました。(こっちの方が高かったけど)

日本最初の3冠馬セントライト(12戦9勝)からはじまって、今年ウォッカが勝利するまで唯一のダービー優勝牝馬クリフジ(11戦11勝)、トキノミノル(10戦10勝)、シンザン(19戦15勝)等、私が競馬を見る以前の最強名馬からはじまって、ハイセイコーやテンポイントなど私が小中学生のときに競馬好きだった父といっしょにTVで応援した名馬達、それからミスターシービー、オグリキャップ、シンボリルドルフ、トウカイテイオー・・・(このあたりからだんだん私の競馬は空白になってますが)そしてずっと続いて昨年引退したディープーインパクトまで年代毎に区切って代表馬を雄姿の写真とともに解説されています。

最近、競走馬の走る姿の美しさに魅せられて馬の写真に凝ってる私には参考になるしちょっとした写真集でもあります。
内容的にも特に昔からのサラブレッドファンのグラビア的保存版としてもなかなかの編集だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2007-10-08 07:17:02
私は本格的に馬券を買い始めたのがタマモクロス、オグリキャップの「芦毛対決」の時代だったので、その頃の最強馬タマモクロスが一番印象としては残っていますね。

おそらくその頃から関西馬が強くなっていった時期なのかな?
オグリに代表される「マル地」ブームはハイセイコーの時もありましたね。オグリに続いてイナリワンなどもGⅠを勝つマル地馬がでてきましたし。

私は馬券の方は穴党ですので、エリザベス女王杯(当時)のサンドピアリスのような「穴馬列伝」も是非見たいですが(笑)
返信する
Unknown (ini)
2007-10-09 00:09:19
ゆたか@いそふらぼんさん、こんばんは。

オグリキャップ、タマモクロスのときって競馬が最高潮のときでしたね。なんたってバブル全盛。
いくらディープインパクトが熱狂的な人気だったといっても観客動員数もあの頃の方がずっと多かったです。
と言っても私は就職と同時に日曜日に休めない仕事についたことでその頃から競馬とは縁が薄い毎日でしたが(^^;)
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-10-11 23:19:41
iniさん,こんばんはー
以下,ブログ記事と関係ない投稿ですみません.

mixiの方でも書きましたが,このたび「タイピング情報局」というサイトを作成し,そちらからiniさんのブログにリンクさせて頂きました.事後報告となり恐縮ですがご了承していただけると幸いです.

http://osugi.jounin.jp/typing/

あ,それから一点気づいたことが・・
かなタイピングランドの閉鎖に伴い,タッチタイパーズリングからのリンクが切れています.ご認識のことかとは思いますが,念のため連絡しておきます~

ではでは.
返信する
Unknown (ini)
2007-10-12 01:12:09
おすぎさん、こんばんは~

関係ない投稿も大歓迎です(笑)
(でもアダルトサイトや一攫千金?情報サイトへの誘引書込みは削除します~)

「タイピング情報局」拝見しました。
おすぎのほーむぺーじ、ますます広がりを見せていますね。
またリンクして頂きありがとうございます。
このブログではすでにタイピングの情報はほとんど発信できませんが、かな打ちカテゴリーでたまにはかな打ち大好きを主張していきたいと思います。

それからTouchタイパーリングの連絡ありがとうございました。
管理人の方に怒られるかも知れませんが、リングを置いてとりあえず「かなTypist」の単独ページに変更させて頂きました。
返信する

コメントを投稿