のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

インフル

2009-11-19 20:43:16 | 仕事
ちょっと前に次男がインフルエンザにかかり、治ってからしばらくたって油断してたら今度は長男がインフルの疑いです。
疑いって言っても、39度も熱が出ればほとんど間違いないのでしょうか。
タミフルもらってきてました。

うちの会社のルールでは、同居者がインフルエンザの「感染確認者」の場合は、同居者が完治するまでは私も「出勤禁止」、5日間が目安です。
同居者が「感染疑い」なら体調管理を万全にして「通常勤務」ってことになってます。
本人の場合は、もちろん疑いでも「出勤禁止」。

でも用語定義が結構あいまいで、感染確認は、医療機関検査で新型インフルエンザ陽性と判定された場合なので、簡易検査で陽性だったり、検査しないで医師の診断でインフルエンザですねって言われても「疑い」で通すこともできるんですよね。

もちろんうっかり出勤して感染拡大して本社機能を停止させては困りますが、今の状態で5日間も会社に行かない訳にはいきませんので、次男のときも「疑い」で通常出勤、今度も「疑い」で出勤しないと仕事が回りません。
とは言え長男も次男も、もう小さな子供じゃないし家内が家にいてくれるから、安心して出勤できるんですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2009-11-21 20:41:13
私の会社でも家族感染で一週間の休み確定です。

問題なのは規定では「新型感染の場合」となっているにもかかわらず「季節性A型」なのか「新型(H1N1)」なのか実際にはわからないところですよね(ほとんどの病院では遺伝子検査までは実施されないので)。

今のところ「A型」の9割がH1N1ということになってますが、これから寒くなると季節性も増えてきて比率が上がってくるんじゃないでしょうか。そうなったときに毒性が季節性よりむしろ弱いくらいのH1N1で本人がピンピンしているのに一週間休め、というのも合理性の面からみてどうか、という議論は当然でてくるんじゃないですかね。
返信する
Unknown (ini)
2009-11-22 09:17:41
ゆたか@いそふらぼんさん、こんにちは。

曖昧なときは自己判断ってことなんでしょうか。
うちは確定でないかぎりは、全部「疑い」ですますことができるかな?
しっかりしているのは、同居者感染の場合での休みは「無給休暇」、本人の場合のみ「有給休暇」を充当できるってところです。
これじゃ家族の場合は「疑い」にしないとつらいですね(^^;)
返信する

コメントを投稿