のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

内視鏡検査Part2

2006-03-30 22:56:57 | Weblog
明日、金曜日と土曜日は連休をとってます。
日曜日は神奈川に出張ですが、とにかく連休前日の帰宅後の夜ってのは一番リラックスできて楽しいハズなんですよね。

ところがちょっと気が重い(^_^;)
実は先日、受けた人間ドックの結果で消化器系がひっかかってました。
明日はその大腸内視鏡検査があるんです。

3年前にも一度、受診したことはあるので二度目なんですが、おしりからカメラを入れられる検査自体はともかくとして、その前に腸の中が完全にからっぽになるまで、まずーい胃の洗浄液(前回はポカリスウェットを塩味にしてまずくしたような味って書いてました)を2リットルぐらい飲まなきゃいけないんですよ。これがなかなか辛い。

もちろん一度経験した胃カメラよりは、私としてはずいぶんマシなんでその点だけは良かったと思わないでもないんですけどね。

ただ検査の終了予定が午後4時とかなってます。
前回は朝8時からで午後2時に帰ってきてますので、早く腸がからっぽになれば早く検査を受けて早く帰れるハズですが、どっちにしてもせっかくの休日に検査を受けなきゃいけないってのも残念です。
それでいてその検査で出る結果については、全く心配していないあたりがいかにも能天気ではあるんですけど(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれはたしかにまずいですね (ゆい)
2006-03-31 19:13:43
こんばんは。

私も先月初めて大腸ファイバーの検査を受けました。

たしかに検査より2リットルも水分を取るのが苦痛でした。

コーヒー味かビール味ならOKなんですが・・。(^^;

検査は、自分の大腸の中を自分の目で確かめられるので

興味津々でした。

私は胃カメラも好きなんですよ。

少々変わってるかもしれませんね。(^^ゞ

胃も腸もその場でだいたいのことがわかりますから

いいですね。

今回の検査はいかがでしたでしょうか?
返信する
おもいっきり変わってます(笑) (ini)
2006-03-31 19:45:08
ゆいさん、こんばんは(^^)



>私は胃カメラも好きなんですよ。



ゆいさん、少々じゃなくておもいっきり変わってます(笑)胃カメラ好きっていう人、はじめてです(^_^;)



でもって今日の検査ですが、なんか身体がとてもだるかったですね。洗浄液は3年前に浜松で受けたときは2リットルだったのですが、こちらでは1.8リットルで、しかも前よりずっと飲みやすかったですよ。

生温いポカリスウェットって感じですが。



肝心の検査ですがおかげさまでなんともなかったです。

先生も異常ナシって太鼓判を押してくれました。

だから最初からただの軽い『痔』だって言ってるのに(笑)
返信する
Unknown (トールマン)
2006-04-01 00:33:37
通常の人は2リットル飲めば検査OKになるらしいのですが、私の場合は違っていました。



私は大変便通が良いせいだと思うんですが、2リットル飲んで濁りの無い状態になっても、10分も経過すればすぐに濁ってしまうため、結局4リットル飲みました(飲まされました)(^^ゞ



血便でひっかかり最初の検査で4リットル、ポリープを除去するために入院してその時も4リットル、病院でも有名になりました。



それ以降は異常がないのでその検査は受けてませんが、それでも胃カメラよりは断然楽ですね。
返信する
良かったですね♪ (ゆい)
2006-04-01 17:13:31
iniさん、こんにちは。

検査の結果が何ともなくて良かったですね。

やはり結果がわかるまでは多少なりとも気になるものです。

私の夫は、胃カメラはもう死ぬまで絶対に受けない!なんて

言っています。

よほど苦しかったみたいで・・・。

私の独断と偏見ですが、男性の方がこういうものは

怖がりみたいな気がしますが・・。

夫は献血すらできませんもの。(^^ゞ
返信する
Unknown (ini)
2006-04-01 21:00:49
>トールマンさん



通称4リットルオジサンですね(^^)

しかしポリープ除去するときも自分で画像見てるんでしょうか?それはないか(^^ゞ

でも胃カメラの方がましって言う人も多いみたいです。



>ゆいさん



ありがとうございます。



>私の独断と偏見ですが、男性の方がこういうものは

怖がりみたいな気がしますが・・。



おそらくその通りですね。

しかもガッチリしていかにもコワモテなおじさんがダメだったりとか。

でもって華奢な女性がしっかり根性が座ってたりするんですよね(笑)

返信する
おつかれさまでした (小麦)
2006-04-02 22:48:12
内視鏡、お疲れ様でした。

異常なくて良かったですね!

1.8リットルも一度に水分を摂るのは確かにきつそう…。



そういえば兄は以前に胃カメラを飲んだとき

あまりの痛さに診察台の上で暴れ、

看護師さん数人に押さえつけられたとか…(^^;;

もう死ぬまで胃カメラはイヤだと言ってました。



兄もきっと内視鏡のほうがマシだと思うでしょうね(笑)
返信する
Unknown (ini)
2006-04-03 00:56:40
小麦さん、こんばんは(^^)



ありがとうございます。一安心です。

何もないとは思っていても、やっぱり何か見つかったら嫌ですよね(^^ゞ

しかし私も暴れはしませんでしたが(笑)、死ぬまで胃カメラは嫌ってのはわかります。



昨日TVでやってましたが、最先端の検査器具では、カメラもさらに半分ぐらいの細さになってるようで(麻酔かけて鼻の穴からカメラを入れてました)、だんだんマシになっていくとは思いますが・・・。
返信する
鼻の穴から (トールマン)
2006-04-03 14:46:46
私もテレビで見ました。

私は歯磨きでさえ奥に入れすぎると、オエッとなりやすいので、鼻の穴から入れてもらえば楽でしょうね。

田舎にも早く普及してほしいものです。

返信する
オジサン特有 (ini)
2006-04-04 00:01:26
歯磨きのときオエッって、なるなる(^^ゞ



でも奥に入れすぎる入れすぎないにかかわらず意識して気をつけていたらならないんですよ。

これもオジサンの特徴でしょうか。



ホント言うと鼻から入れるってのもなんか嫌ですけど。

やっぱりひっかからないのが一番ですね(^^)

返信する

コメントを投稿