のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

帰省の中で

2006-03-26 23:58:18 | Weblog
一泊二日で兵庫の実家に帰省してました。実家はとてものどかな田舎です。

昨日は近所のそう大きくもないショッピングセンターに買物に行ったぐらいであとはいつものようにとりとめもない時間を過ごしました。

そしてこれも実家に帰省したときの私の楽しみの一つなのですが、実家のサブ(何故かメスの犬)を散歩に連れて行きました。

そのときのこと、田舎道をのんびり散歩していると前から来た体操服を着て自転車に乗った中学生の女の子、部活動の帰りなんでしょうか、すれ違うとき私に「こんにちは。」って挨拶するんですね。
そう言えば前に帰省したときも地元の中学生に挨拶された覚えがあります。

もちろんニッコリ挨拶を返しましたが、なぜかちょっと複雑な気分でしたね。

犬を散歩させているからそれなりに近所の人ってことがわかるからでしょうけど、なんの疑いもなく、知らないおじさん(私)に挨拶する子供達がいる田舎を素晴らしいと感じながらも、こんな子こそ街へ出て騙されたりしないだろうかといらぬ心配をしてしまいます。

今は、「困っている人がいたら助けてあげなさい」なんて言えない時代です。
「困っているフリをして近づいてくる人に気をつけなさい」って言わなければなりません。

お年寄りを中心に延々と被害が続く振り込め詐欺、そしてフィッシング詐欺、街で声をかけてくるのは、ほとんどキャッチセールスか怪しい団体。

メールひとつとっても、迷惑メールだけならまだしもどんどん送信されてくるのは、ほとんど慣れてない人を騙そうとするメールです。

とにかくうかうかしていたら騙されるのが落ちっていう時代です。
田舎で素直に育った子供達を心配しなければならないような時代、いつの間にかそんな時代になってしまったことが残念で恨めしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トールマン)
2006-03-27 13:00:31
田舎で18年間一緒に過ごした長男が4月から都会で一人暮らしをします。

親としては、とにかく元気で人様に迷惑を掛けないように、そして変な事件に巻き込まれないように生活して欲しいと願うだけです。
返信する
Unknown (ini)
2006-03-27 23:56:36
トールマンさん、こんばんは。



娘さんじゃないだけ、まだ心配も少ないでしょうけどねぇ(^_^;)



しかし自分にあてはめてもはじめての一人暮らしのときは、不安と期待が入り混じってました。もちろん期待の方が大きかったですけど。

でもそのときはもう25年以上前、今とは環境が全く違います。



とにかく本人が強くなるしかないんですよね。

でも大事なことはなんでも相談できる人がいるということだと思います。

騙しや詐欺などの常套手段は誰にも相談させずに一人で考えさせようとすることですから。
返信する

コメントを投稿