光れ稲妻☆応援blog

子供の入学を機にチームの応援とチームの観戦記を自分勝手に綴るブログです。

HAN Football Club練習会

2009-01-04 12:31:58 | Jユース
今年度選手権埼玉県大会において、HANFC出身者が各高校で大活躍(http://www.hanfc.jp/hanfc2008/200811ob.html)しましたが、そのHANFCで1月にも3回練習会が行われるようです。
練習会の日程をHANFCのHPより転記させて頂きました。

OB祝勝会で韓監督にお聞きしたところ、セレクションで選手を絞るようなことはしていなく、基本的にHANで3年間過ごしたいという希望者は受け入れているようです。(勿論、息子の世代もそうでしたが、埼玉県内有数の強豪クラブで40名近い子供達が入団して来る訳ですから一度も公式戦に出場できないことも頭の中に入れておく必要があると思われます。)
それから、高校への進学にあたっては公立高校への進学を指導しているとのことです。HANは大宮東のグランドをホームグランドとして部活が終わった夜7時から練習している訳ですが、多くの子供達が色々な中学から時間を掛けて大宮東のグランドまで通って来ている。高校では授業が終わったらすぐにサッカーが出来る環境で思う存分サッカーをして欲しいというのがその理由だとお聞きしました。
韓代表・監督の紹介は↓(HANFCのHPより転記)

韓代表・監督の現役時代の実力は折り紙付きです。
かって1960年代から80年代前半に掛けて、日本のトップチーム、全日本代表を上回る実力を持つと噂されたチームが存在したことは、私も知りませんでした。そのチームが、上記埼玉新聞の記事に出てくる在日朝鮮蹴球団です。そんなチームにあって1980年モスクワオリンピック予選の代表に選出されています。

『チュックダン!~在日朝鮮蹴球団の物語』
ミズノ スポーツライター賞 優秀賞 河崎 三行 (双葉社)
に、その誕生から現在までを追ったノンフィクションが書かれています。

その第四章「証言」の中でセルジオ越後さん(解説者)は、「彼らは日本の実業団のどこにも負けなかった。あの当時、日本リーグでやってたら間違いなく優勝してるよ。実力の面でも、それ以外の面でも、彼らは当時の日本でプロと呼べるたった一つのチームだったね」と証言しています。
選手権を狙っている有力高校が実力試しに朝高詣をしていたなんてことも書かれており、大変興味深く、面白かったです。(図書館で借りて読みました。)

部活よりクラブでサッカーをと考えている方、HANFCってどんなクラブと思っている方、練習会に参加してみては如何でしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいクラブです。 (HAN FC OBの母)
2011-04-27 10:16:31
うちの息子も3年間お世話になりました。
韓さんの人柄は、すばらしいです。

大宮東に進んでからも、悩みを打ち明けたりして、
頼りにしてました。おかげで、充実した高校サッカーができました。

HANの卒業生は、高校サッカーで花開きます。
県大会の上位は必ずHANのOB対戦のごとくたくさんの
選手が23人に登録されます。

Jの下部組織に行くよりも、高校時代充実した部活をすごせます。
返信する
HAN FC OBの母さんへ (光れ稲妻)
2011-05-08 18:42:54
そうですね。
監督やコーチを頼りにしている子供は多いと思います。息子の時も私が知らない裏話なんかも監督やコーチには話をしていたようです。
息子の時代のコーチも加わり今後の活躍を期待しています。
返信する

コメントを投稿