光れ稲妻☆応援blog

子供の入学を機にチームの応援とチームの観戦記を自分勝手に綴るブログです。

ソチオリンピック期待の新星!

2013-01-14 19:18:04 | ソチオリンピック
高校サッカー雪で中止になりましたね。

昔、大雪の決勝戦がありましたね。今日も雪かきをして開催するんだろうと思っていましたが、中止でした。

第76回全国高校サッカー選手権決勝
東福岡VS帝京 (1997年度) 1998年1月8日

雪の決勝戦 本山雅志 VS 中田浩二

この大会の主な活躍者

本山雅志 (東福岡)
千代反田充 (東福岡)
金古聖司 (東福岡)
古賀誠史 (東福岡)
手島和希 (東福岡)
中田浩二 (帝京)
木島良輔 (帝京)
遠藤保仁 (鹿児島実業)
小笠原満男 (大船渡)
巻誠一郎 (大津)

遠藤も小笠原もこの大会で活躍していたんですね。

雪と言えば1年後に控えたソチオリンピック
期待の新星!と言えば、女子ジャンプの高梨沙羅!
そして、今日、HBC杯ジャンプで初優勝した清水礼留飛(雪印メグミルク)。
1月12日はスキーの日、日本に初めて新潟県高田でレルヒ少佐が一本杖スキーを指導した日とされています。礼留飛はそのレルヒから取ったあて字ですね。ソチオリンピックに向けての超新星の出現です。

ところで、ソチオリンピックの金メダル候補一番手は、何といっても沙羅ちゃんですね。でも課題は着地ですね。飛距離で上回りながら、苦手としている着地でテレマークを入れられないため、どうしても飛計点で劣ってしまいます。金メダルはテレマーク姿勢次第でしょうか。

世界一美しい飛行と言われ舟木のテレマーク!
船木・原田・岡部・斉藤 長野オリンピック ジャンプ (1998年)


沙羅ちゃんのテレマーク。俗に言う一足飛びランディングと言います。
飛計点で2点~3点減点されてしまいます。
Sara Takanashi 高梨沙羅 スキージャンプ女子 総合優勝!W杯今季8勝目


礼留飛クンのテレマーク
Reruhishimizu清水礼留飛81 0m2012AllJapanNH 02


そして、世界一美しいテレマーク、本当のテレマークはこちらです。
足を揃えてのジャンプから、V字ジャンプの変遷と着地を姿勢が取りづらくなっていますが、青地、金野の上を行く笠谷の微動だにしない着地!笠谷選手の着地は当時から外人選手には出来ないものでした。日本の選手も笠谷選手のテレマークを参考にして欲しいものです。

笠谷幸生 ・ 日の丸飛行隊 札幌オリンピック (1972年)




それから、そのうち機会があったら浦和レッズ原口元気についてちょっと触れてみたいと思っています。