なんでも人生

Whatever life is

軽トラのタイヤ交換 Tires changed on my light truck

2017-09-12 | 日記
うちの軽トラはダイハツ ハイゼットジャンボで普通の軽トラと比べ荷台が小さく運転室が広く椅子も半リクライニング仕様で運転席の後ろにちょっとした買い物(荷台に置けない食料品など)も収容できる。

それはどうでも良いことだが買って3年以上(約3万km)になり砂、砂利や石、木材といろいろ運び大活躍だがタイヤの摩耗が少し気になりだした。あと半年や一年は大丈夫だろうが雨の日に当住宅入り口の登板で4駆に切り替えないと滑ることもある(元々後輪駆動で空荷時はタイヤ摩擦係数は小)。冬の突然の雪も気になる。そこで路面グリップに優れたオールシーズンタイヤがないか捜していたところ近くのオートバックスで軽トラ用オールシーズンタイヤ ダンロップグラントレックTG4を展示中、これこそ捜していたものだと我が家の軽トラサイズ(13インチ)を見積もって貰ったところ4本交換4万円になるらしい。値段は手頃だが注文する前に家に帰ってインターネット価格コムで調べると尼崎のタイヤショップでは更に一万円以上安くできるのが分り早速発注。そして今日その店に行って交換してきた。これでまた3年以上は(もう過積もないだろうし)安心だ。
さてそのオールシーズンタイヤとは

溝が深くいかにもスリップに強そうである。
騒音と乗り心地がかなり悪くなるのではと心配したが、あまり変わらない。考えれば元からパンパン跳ねる(200kgぐらい積むと快適)し遮音材も全く使われてないので静かさとは縁がない。
家人は駐車も運転も楽なのでこの軽トラしか運転しない。安全への先行投資は重要だ。
しかし家内に言わすと、この軽トラが私の一番弟子で運搬車力丸が2番弟子らしい。
そう、私の言うことを黙って聞きものすごい仕事を平気でこなしてくれるのはその2つと時々使うチェーンソー(これはよく機嫌を損ねる、他にもいるが?)かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断 と安物草刈り機 He... | トップ | 鼻血 Nose bleeding »

コメントを投稿