いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

散歩路  路地を実験 

2014年05月21日 | 日々の活動

稲葉春男議員が一部借りている個人所有の「市民農園」 三郷市鷹野2丁目

この2~3日良い天気が続いているが昨日私も天気に誘われるようにして早朝の散歩をした。なんといってもカルガモ親子がどうなっているのだろうと気にかかる。そんな思いと新緑の散歩コースを紹介しよう。

実験・・・カルガモにパンを与えた 親は食べるが、現在子は虫など動くものしか食べないようだ

散歩中、ヨシがはいている中で草笛をつくり・・・

カルガモ親子の事は、ここの辺を散歩する方には知れ渡っているようだ「パンをあげても親しか食べないのねー」とか「あんなちいちゃいのに泳ぎ疲れちゅんじゃない」などなど、思いは元気に育ってほしいという願いだ。

実験・・・ 草笛は太さによって音質や音色が違う・・・何本か加えて吹くと面白い

三郷市栄5丁目田んぼを万華鏡で見ると

途中近所の方が桑の実・葉をかざし、「珍しいでしょう」と場所を教えてくれた。栄5丁目調整区域の田んぼを散歩。

実験・・・なんで、今頃になると田んぼに水が 用水路が静脈となって水を送り込みから

三郷市栄5丁目 いつものスナップから逆からの風景

田んぼから二郷半用水沿いを下り自宅に帰り散歩は完了。

妻と今日は午前中会議がないので、借りている畑の草むしりやキウリ、トマトの支柱をたてようということになった。

実験 ・・・枝豆を路地とハウス(といっても箱にビニュールをかぶせただけ) やっぱし 路地は鳩のエサに。

実験・・・茄子苗にビニュール袋で風よけをした茄子としない茄子の成長は・・・実験中

万華鏡から田んぼの畝に咲いているラン 栄5丁目

畑仕事、つい夢中になり時の流れを忘れてしまう。残っているところに、小玉カブ、赤サラダ大根など、昨年の残っている種を蒔いたのだが発芽するだろうか? これまた心配だ。しかし、あとは成長に任せ、収穫の楽しみを味わう。 うふふふ。

実験・・・・ この花はなんという名の花か シラン 

桑の実 三郷市栄t5丁目 外環側道

心配といえば、自分が腰痛持ちということを一時忘れてしまった。やっぱし今日は腰が痛い。

実験・・・紫の桑の実を食べると「お歯紫」になる

二郷半用水 業者の方が草刈真っ最中だ 三郷市戸ヶ崎1丁目

今日は、久しぶりの雨、畑の土もたっぷりと水を含み野菜類に元気をつけているだろう。ところで私が借りている農園は、井戸が掘ってあり水道になっている。もちろん飲み水にはできないが畑の水まきに使用されている。多分地主の方が水を心配し、掘ってくれたのだろうか。また災害時を意識して?。とにかく野菜にとっても災害時にも大きな役割を果たしてくれるだろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高すぎる国保料 「お金なく... | トップ | フレッシュみさと市民の会第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事