日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

粋な計らい

2008年02月29日 | 日々の活動
「みさと」という名の焼酎 左の焼酎は絶品 酒舗「花水木」三郷市谷口

昨日議会の打ち合わせ、その後しんぶん「赤旗」の購読のお願いに回った。
「三郷のブランドがほしい」「水と緑のまち」をテーマに・・・
酒舗「花水木」さんは、現在も2種類の麦焼酎を熊本県多良水町「房の露株式会社」に注文し発売している。

以前は壺の焼酎も発売していたが現在はやっていないとのこと「夢の焼酎」になってしまったとか。

「水と緑」こんなすばらしい条件の街に何を「名産」にするか!話は尽きなかった
社長さんは現在カヌーにこっているという。
コメント

派遣法改正し労働者保護法に

2008年02月28日 | 日々の活動
三郷中央駅前のキヤノンファインテック工場 

 昨日の朝は恒例の三郷中央駅宣伝をした。
「ヒュー、ヒュー」と鉄柱が鳴く、とにかく寒いのと北風が容赦なく吹き付ける駅前。
「なんで武蔵野線は止まるんだ。何とかしろ」・・と私に。
「俺に聞かれたって・・そんなの知らないよ」と言いたいたいところだが、「武蔵野線は風に弱いんだよね。平地を走っているから」と慰める場面も。
タスキをしているとつらいものである。

三郷中央駅前には、キヤノンファインテック(従業員約800人、技術部門が中心)工場がある。朝の降客はキャノンの労働者が多い。
そこで「志位委員長の国会質問、人間使い捨てでは未来がない。派遣法改正し労働者保護法に」、4ページだてのビラを配布した。

しかし、いつものことであるがこの人たちは、ビラを受け取らない、ふつう三郷駅などでは、たとえばティッシュが入ったビラなどは、1時間に500枚は配布されるが・・・。

まーいいか!ビラの反応がわからなくても。
しかし、全国のキャノン工場では相当正社員にしているらしい。

その後、松伏町に・・・なぜ松伏・・後日のお楽しみに・

コメント (1)

市田書記局長演説会

2008年02月27日 | 日々の活動
 「この党とともに新しい歴史の扉を開きましょう」と呼びかける市田氏

日本共産党の市田忠義書記局長を迎えた演説会が昨日、さいたま市文化センターで行われました。演説会は青年や、婦人のかたが日本共産党に期待をのべ、また衆議員比例北関東ブロックの塩川鉄也衆議員議員(埼玉八区重複)、あやべ澄子、伊藤岳(1区重複)、桜井はる子(4区重複)各候補が決意をのべました。

市田氏は、党国会議員団が繰り返し追求してきた日雇い派遣の問題では、志位委員長の国会質問に反響が広がる中で、パートや派遣労働者の直接雇用を打ち出さざるを得なくなっていることを紹介「世論と運動、論戦が相手を追いつめる。ここに現在の政治の変化が」と強調。

また、映画「母べえ」を見ての感想と戦争で4人の子供を栄養失調などで亡くした市田氏の市田氏の母への思いを語りました。
戦前から平和と民主主義の旗を掲げ不屈にたたかった党は日本共産党だけだとして「この党とともに新しい歴史の扉をひらきましょう」と訴えました。
コメント

名酒14代に遭う

2008年02月26日 | 日々の活動
 東部南地区委員会近くの「鈴之家」さんの女将さん銘酒「14代」がある

火曜日はいつもの会議、昼休みは弁当を持ってくる方もいますが、私はいつも外食だ。近くの「鈴之家」さんにランチを食べに。これがおいしい そして美人の女将さんがいる。

このお店はたくさんの銘酒がおいてある。もっと宣伝すればいいのに控えめだ。
越乃寒梅(最近ちょっと・・・)、雪中梅。すごいのは14代(山形・高木酒造)
がおいてあるのだ。

私はこの酒に合いたかった。以前連続テレビ小説や漫画コミックなどで紹介された伝説的なお酒だ。

今日も昼食をとりながら酒談義、女将さんが14代の焼酎や原酒を見せていただくと同時に、原酒をコップに。香り・・・もうたまらん。しかし仕事中、我慢、我慢

14代の銘酒、インターネットによれば、大吟蔵などは一升7万円近くのものが、
酒は香りを味わい、日本の伝統に浸るものである。

鈴之家さん 越谷市東越谷2-18-21 048ー965ー5337
鴨・スッポン鍋料理抜群です。

午後から会議。そして夜は市田書記局長迎えての演説会。
演説会のドラマは明日のお楽しみに。
コメント (1)

議員研修会で 上条さなえ氏の話を聞く

2008年02月25日 | 日々の活動
児童文学作家 上条さなえ氏の講演

今日午後三郷市議員研修会において「大学全入時代を前に 子どもに求められる新しい生き方」の講演があった。

上条氏は、吉川市に住み、小学校の教員、児童文学、埼玉県教育委員などを歴任
児童著書も数多く執筆。

氏の生い立ちの中での経験を振り返り、教育とは何か・・・子供の立場から見ることができるような気がした。

テレビやゲームの弊害。農業、職人を大切にしなかった今の政治。
この地に大切な食べ物、この地に住んでよかったいえる街を作ることが・・・

児童文学者って、何か自分に素直になれるし、澄んだ目でものを書くことができるんだ。
コメント

3月議会3日から25日

2008年02月25日 | 日々の活動
 三郷市役所一階ロビー

議会運営委員会が開かれ3月三郷市定例議会日程が決まりました。
3月3日  本会議 市長の施政方針、議案の上程・説明
  4日  本会議 議案の上程・説明
  7日  本会議 議案質疑
 10日  本会議 議案質疑
 11日  委員会 (総務、市民福祉、文教経済、建設水道)
 12日  委員会 (    同以上          )
 18日  本会議 委員長報告、質疑、討論、採決
 19日  本会議 一般質問
 21日  本会議 一般質問
 24日  本会議 一般質問
 25日  本会議 一般質問

 以上が議会日程です 是非傍聴にお越しください  

コメント

志位委員長が会見 衝突事件

2008年02月24日 | 日々の活動
つりはつりでもタナゴ釣り 寒さにじっと耐えて

しんぶん「赤旗」より
捜索・救援、真相解明が最優先・・・23日岡山市で記者会見
イージス艦衝突事件・・・今国会がどういう役割を果たすか
1,政府に捜索・救援のための万全の措置をとらせること。
2,徹底的な真相究明のうえに立って、防衛大臣の責任究明。
3,地元漁協に緊急に財政措置を。

コメント

すなあらしにもまけず

2008年02月23日 | 日々の活動
 この間の暖かさでふきのとうが (第二大場川)

変な天気とはこのことだろう。午前中は春かすみ、この間しんぶんや、健和友の会広報を配った。午後2時頃町会広報を班長さんに届け出すと、なんと中国の砂漠の嵐のごとく砂嵐が、特に私の家は学校のそばなので、砂嵐とゴミなどが舞い上がり何も見えないのだ。変な天気ですね。「自然は気まぐれ」

実は私も風邪がぶり返し、鼻水、熱、めまい、さんざんなのだがやることはきちんとやらなければ、しかし明日の早朝配達は少し心配だ。
コメント

追い求めていた瞬間

2008年02月23日 | 日々の活動
梅に鶯ではありません。梅にメジロ

今までなかなかチャンスがありませんでしたがヤッと念願が。
コメント

公営住宅法政令学習会

2008年02月23日 | 日々の活動
衆議院第二議員会館第一会議室における学習会

国土交通省は昨年12月27日に、公営住宅の入居収入の大幅引き下げ、明け渡し収入基準の引き下げ、家賃制度の改定内容などを内容とする政令を閣議決定しました。

そういう状況の下、衆議院東京比例ブロック事務所主催による、担当者(国土交通省)に質問という形の学習会が行われました。

主な改正の主なものは
1,入居収入基準の見直し。
○入居収入基準
  政令月収を今まで20万円を15万8千円に引き下げ。
○裁量階層の入居収入基準、高額所得者の収入基準。
  21万4千円を31万3千円。・
2,家賃制度の見直し。
○家賃算定基礎額・・・収入区分の見直し
○規模係数・・・・(床面積)の変化に伴い
○利便性係数・・・(下限の引き下げ)については後で通知。

という内容の改訂に対したくさんの質問、意見が出されました。
コメント (1)