いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

コメ不足ってなんだ!

2024年09月05日 | 日々の活動
三郷市前間
まだあるこんな風景、つい子供のころを思い出します。

三郷市さつき
稲の香りが人の心を和ませ金色の稲穂と頭を垂れた稲穂
稲の神今年もありがとう!


米不足
政府はコメ不足の原因として、食品の価格上昇が続く中、上昇が緩やかな米に集まったほか、訪日客などの増加、昨年の高温・渇水の影響により出回る量の減少を理由に挙げています。

吉川市 この間の雨で倒れた稲
今年はもっと熱く台風による稲の被害、政府の理由によれば来年の秋には今年よりもっと深刻なコメ不足が予想されます。

稲刈り 吉川市
私も以前議員をしていましたから実感するのですが、国のノウ政が米の需要減理由に、毎年減産を農家に押し付けてきたことです。
そして、農業地域を区画整理などを強行し農地を少なくしてきたことにあります。「コメ作って飯食えない」など政府のノウ政にあるのではないでしょうか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の野草 | トップ | 曙と青い空 徒然に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事