日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

サンデー

2021年06月21日 | 日々の活動

三郷市栄3丁目からの夕日 txツクバエクスプレス 跨線橋 電車が通過している

昨日、日本共産党三郷市委員で活動の整理をしていてふと玄関を出ると、周辺は真っ赤な茜色の雲が。

中川も川面の影が

日本共産党三郷市委員会から東の雲が

日本共産党三郷市委員会から北西の夕日が 光ローソン

秋桜 いや?

田んぼが埋め立てられ無造作に花が

ハルシャギクというらしい 青いのはアザミ なんでこんなにトゲが

昨日宣伝、ビラ配布、ポスター張りと

充実したサンデーでした しかも晴れて!

 

コメント

雨の日の配達 季節の変化に合う

2021年06月20日 | 日々の活動

私のしんぶん赤旗配達姿 後ろのバイクで

いやだなぁ~「雨の日」汗でびっしょりになるのではと思い、出かける前になまけ癖が走る

二郷半用水路 三郷市戸ヶ崎3丁目

カモの休息場所 誰かが一日中急な流れに疲れるだろうと舟型の休息場所を 

「豊作貧乏」いや失礼 三郷市鷹野4丁目

朝採れやない地元農家の直売所を訪ねると キュウリがどっさりと しかも花付き痛いほどのキュウリのいぼがついている とれたて幸せを感じます。

三郷市戸ヶ崎香取神社の獅子舞今年は1日だけだが開催されるようだ

雨の中の名物史「3匹の獅子舞」昨年は中止だったが今年は縮小し、開催例年は3日間行われていたが、今年は㋆3日一日だけらしい。

ある戸ヶ崎のお店

地域によっては様々だが20日規制が解除されるようだ。お酒が感染拡大の元凶のように言われているがお店もお客も規制をちゃんと守っている。そして、国や都は「東京五輪」一色に誘導されているようだ。ばかやってんじゃねいよ。

「水の精」三郷市戸ヶ崎3丁目

関東地方も本格的梅雨に入ったようで雨が容赦なく降っている。7月4日告示の三郷市議選、宣伝や、ビラ配布ができなくて。

元気なのは、アジサイや草花が水をいっぱいい吸い込んで真夏の準備をしているようだ。

ところで昨日私のブログ閲覧数は1478pv、訪問者数は579uuであった。カウント表示がされるようになり合計閲覧数は464万4134pv、訪問者数は101万2016uuになっている。いつもありがとうございます。

 

コメント

届いた本

2021年06月19日 | 日々の活動

高校時代の友人から届いた本「クオピオの雨」原信雄 編集発行 日本民主主義文学会である

いきなり「紙芝居」 悪ガキの頃、思い出すなあ 原氏の子供のころの遊びそして、十五歳まっただ中での「番長の活躍」、私鉄職員時代正義感に燃え目覚め、共産党員に、クオピオの雨、分厚い手、と私小説でもあると思う。

葉脈 人生の道筋のように

波乱万丈の生きざま 自分と照らし合わせると何かなつかしさが。

今日しんぶん赤旗を配達していると二郷半用水には蛇の死骸が 誰か殺して捨てたのだろう

小説でも蛇に対する人間の本能的恐怖心が残虐に やったよやったよ

トカゲ しっぽを切り 生き残る 自民党の政治家みたいだ

ウシガエル 食用ガエル 鳥のささ身みたいでおいしい 鳴き声が不気味だ

とのさまカエル

小説では「殿様カエルを捕まえると、花火の二b弾を蛙の尻に突っ込みマッチで・・・

少年期 今の時代では考えられませんが「こんな残虐な遊びも」

三郷市戸ヶ崎第二大場川のほとり

原氏の人生波乱万丈というか、その描き方も素晴らしいし、人間の変化の中での今。

ぜひ紹介したいものだ。

 

コメント

知らぬ間にこんなに?カルガモ

2021年06月18日 | 日々の活動

カルガモ親子 下がこども 

 二郷半用水路で何気なくアジサイを見ていると「くぁっ くぁっ」というう声が。

大きくなったヒナをいつも見守りながら

昨年はカルガモ親子はいませんでしたが多分カラスに食べられてしまったのだろう?今年もいないだろうとあきらめていたのが大きくなった雛が1匹いました。感動です

多分ほかのヒナは?

三郷市さつき平前の早苗 これまた苗が大きくなりましたね

三郷市戸ヶ崎3丁目二郷半遊歩道

昨日といえばゲリラ豪雨が。

妻が新型コロナウイルスワクチン接種に勤労者体育館いったが豪雨で傘を忘れ三郷市役所停留所から動けないという電話が入ったが、「戸ヶ崎の方は雨が降ってないよ雨宿りしていればそのうち」とあっけない返事をしてしまった。

三郷公園から 空にはのぼり龍が? 見えない? なんでも縁起がいいようにとってしまう悪い癖

私は三郷市高州地域佐藤議員の選対会議が行われるので参加 とにかく熱い

日本共産党三郷市委員会事務所玄関 ここでは自然に生えてきたアマリリスが花を咲かせていた

この場種は乾燥し誰も水をやらない、手入れもしない、自然と芽を出し勝手に成長し今花を咲かせている。これまた前途が・・・。

 

コメント

上から目線

2021年06月17日 | 日々の活動

潮流より

新型コロナウイルス感染の拡大が始まり1年超。市民の困窮に深刻さが増し、2020年度の生活保護の申請件数と利用開始世帯数が増加に転じました。リーマン・ショックの影響を受けた09年度以来です

▼「私は食べなくてもいいけど、2人の子どもたちにひもじい思いをさせたくない」と話すシングルマザー。新型コロナの影響で収入が激減し、所持金がわずかに。今年、生活保護の申請をしました

▼福祉事務所は申請者の親族に扶養可能か照会をかけます。コロナ禍で厚生労働省は運用を改善し、扶養義務が期待できない親族には照会しないことに。相談にあたっては丁寧な聞き取りと寄り添った対応を求めています

ねむの木

▼ところが女性は申請時に、扶養照会をしてほしくない理由を問いただされました。父親からの暴力、きょうだいからの精神的な嫌がらせ…。7年も前に離婚した理由まで。福祉事務所の担当者はさらに、生活保護費は税金だと何度も繰り返したと

蝶が

▼家庭訪問時には、間取りの確認として風呂、トイレ、押し入れの中まで確認されたと話す女性。尊厳を踏みにじるような態度に「同じ人間として見られていないように感じました。これから生活保護を利用する人には同じ思いをしてほしくない」と

▼20年度の申請件数が増えたとはいえ、前年度比で2・3%。生活保護は“恥”とする偏見と福祉事務所の不適切な対応が足かせになっています。困窮者がためらわずに利用できるよう、今こそあたたかいまなざしと改善が必要です

 

コメント

3人の予定候補者へ

2021年06月16日 | 日々の活動

3月11日日本共産党演説会にて 左から 深川ともか三郷市議 さとうともひと三郷市議 工藤ちか子三郷市議

右 梅村さえ子衆院北関東比例区予定候補

私の日本共産党演説会においてのあいさつ

大変、お世話になりました

ひきつづき、住みよい地域づくりに力を合わせます

予定候補者

時にはいばらの 道も サボテン

今度の市Gア議選、健康上から議員活動をつづけることができなくなり、立候補を断念しました。10期38年にわたって、「市民が主人公」の立場で頑張ってこられたのも、地域のみなさんの支えがあったたからです。ご支援、本当にありがとうございました。市議選では日本共産党予定候の得票を大きく伸ばしていただくようお願いいたします。

また、秋の衆院選挙で菅政権に代わる新しい政治、野党連合政権をつくるために全力を挙げます。

昨日11日昼頃 晴れていたのに

昨日午前中、三郷市委員会事務所の整理、そして印刷屋さんに日本共産党三郷市議団ニュースの原稿入稿。

写真をたくさん入れるようにし、読みやすいニュースにしたいと思います。

いやーそれにしても暑いですね 

三郷市議選もこのような中で行われますが「東京五輪」も同じころだ。

午後2時から「さとうともひと」議員としんぶん赤旗読者回り、私も、佐藤議員も励まされ、元気いっぱいです。ある家では、子供が「新型コロナウイルスに感染し、家族全員が自宅謹慎中なので」インターホン越しで話をしました。

こんな時何がオリンピックだと怒りがわいてくる。

突然の雷雨が 日本共産党三郷市委員会事務所より

栃木県立栃木工業高校時代の同級生から電話があった「やめるんだって、ご苦労様」「本を出版したので送るから」という。この方、スポーツ万能で弁が立つ優秀な方で私もあこがれの人であった。

本が楽しみです。

 

コメント

三郷市議選もう看板が

2021年06月15日 | 日々の活動

三郷市6月定例議会の報告をする佐藤智仁日本共産党三郷市議 もう看板が

埼玉県三郷市の市議会議員選挙は㋆4日告示11日投開票で行われます。今回も多数激戦の戦いが行われる様相です。

百合にカエル 現職のみなさんぜひ議員にカエル(返り咲き)してほしいもんです

土曜日、新聞赤旗日曜版を配布していると多くの予定候補者が戸別訪問する姿が見られました。我が読者の方にも。

アマガエル

私も今回議員を引退するので、佐藤議員と読者・支持者を訪問し、わけや今までのご支援に感謝しその旨を伝えています。

グラジオラス 花言葉は」「用心」だそうです 気を引き締めないと大変になります

今、いろんな花が咲き、各家庭の趣味などが玄関先でも連想でき楽しみに。

アサガオとアジサイ アサガオのように「朝」駅やバス停・・・

7月4日といえば三郷市議選の告示、そしてお隣の東京都議選開票日、躍進してほしい。そして三郷市議選、八潮市市議選、そして総選挙へ・・・頑張りましょう。

花を添える 我が家の生け花?です

私も頑張ります。

 

コメント

百合に酔う

2021年06月14日 | 日々の活動

早朝新聞配達をしていると強い香りが漂う もう粉季節になったのか 香りに誘われて・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アジサイに映える標語前谷っ子

2021年06月13日 | 日々の活動

三郷市立前谷小学校

「日本一読書の街三郷」を目指しての「句」 

晴れの日ちょっと足を止め、アジサイに映える「句」などいかがですか!

作者のみなさんごめんなさい了解を取らなくて

 

しかしどの「句」お素晴らしいですね 「句」に🌸をなんか花の種類もまちまちで「アジサイの学校前谷今が旬」

沢山あるようですが「私の好みで」

三郷市鷹野2丁目

40年前に我が家を訪れた田口紅子さんの「句」

ふるさとは蛙しぐれというべきか  

残したいですね

 

コメント

日本共産党演説会

2021年06月12日 | 日々の活動

推薦

6月11日日本共産党演説会が午後6時半から鷹野地区センターホールで行われました。

センターホールはクーラーが壊れていたらしく異常な暑さ、扇風機や窓を開けまさに開放的でばっちりコロナ対策で人数制限を死し、開催されました。また演説会はオンラインで同時放送されました。

決意を述べる深川智加三郷市議

最初に衆院埼玉14区選挙区予定候補田村つとむ氏があいさつ。その後引退を表明している私があいさつし、各議員が決意を語りました。

佐藤智仁三郷市議

工藤知加子三郷市議

衆院北関東ブロック元衆院議員梅村さえ子比例予定候補

「いやー素晴らしかったね」帰り道3人の方を車に乗せてくると「市議の方の決意はどなた間も素晴らしかった」「梅村さえ子さんのお話は分かりやすく共産党の未来が見えた」「田村副委員長のような気がした」などなど感想をしゃべりながらの帰り道でした。

梅村さえ子氏

私も予定候補者の演説を聞き共産党三郷市議団の実績を聞きながら走馬灯のようにその場面を思い出しました。共産党の議員がもしいなかったら質疑、討論もないなれ合い議会だったろう。と改めて重要性を知りました。そして各市議候補は自分の自席やこれかな何をしたいか・・・素晴らしい演説会でした。

苗村京子東部南地区委員長から市議予定候補・衆院選挙区 比例予定候補の紹介

苗村京子さんのブログより
昨日、来月おこなわれる三郷市議選を前にして、鷹野文化センターで演説会が行われました。
衆院14区候補の田村つとむさん、そして、市議の「深川ともかさん」「佐藤ともひとさん」「工藤ちか子さん」のこれまでの実績、これから行いたいことなど、力強い決意表明が語られました。
次いで、「梅村さえこさん」本当に見栄えもして、お話も分かりやすく、みんなが大好きな前衆院議員です。
前回の17年の選挙では、涙を飲みましたが、今回の手ごたえは十分と思っています。
三郷市議選の勝利と同時に衆院選の勝利をめざす素晴らしいスタートになりました。
わたしも候補者と一緒にがんばります。

三郷市高州3丁目三郷市と東京都の境で後援会の方とあいさつする佐藤智仁日本共産党三郷市議

11日の朝宣高州東町後援会の方8人が佐藤智仁議員と朝の宣伝、7時なのに太陽がぎらぎらと輝き強い日光を容赦なく照り付けます。もうすぐ夏至ですね

三郷市役所6階共産党三郷市議団控室 勤労者体育館(今回のコロナワクチン接種会場) 自転車がいっぱい

昨日11日、三郷市6月議会定例会を閉会しました。

私たち共産党三郷市議団は4つの意見書を提出

1,議案第41号、教員免許更新制の廃止を求める意見書

2,議案第42号、選択的夫婦別姓を制度の早期導入を求める意見書

3,議案第43号、「東京五輪」開催の中止を求める意見書

4,議案第44号、LGBT(性的少数者)に関する差別解消を目的とした法整備を求める意見書

意見や討論もなく共産党のみ賛成で「賛成少数で否決」

いやー驚きです。

三郷市役所6階北側 

こんな風景をもう見ることはありません

三郷市役所のみなさん「ありがとうございました」

市民のみなさん「ありがとうございました」

  私、選挙に立候補しません。

昨日の演説会で表明しました。

コメント