日本共産党  いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

三郷雲海

2022年08月13日 | 日々の活動

曙  雲海の観音寝像 三郷市鷹野2丁目外環歩道橋
早朝新聞配達をしていると東の空に曙の姿が現れた。三郷には無い山々、その下には雲海、そして鷹野2地域の人家が。


鷹野2丁目 左電柱のカマ 右みさと健和病院のあかりが


雲海と山々と赤い光が
雲海はありえないでしょう。


みさと放水路
放水路の奥の江戸川や松戸地域は雲の流れが
「山」ありえないでしょ。


短期間に赤い雨雲が


三郷市放水路 新和地域の鉄塔
その色は真っ赤に


その色は時間とともに
台風の前後の「曙」
まもなく台風8号静岡県に上陸しそうだ。


「おっさんの定義」

2022年08月12日 | 日々の活動

昨日11日の夕日
しんぶん赤旗「潮流」より
▼「おっさん」の定義です。請われてラグビー協会の理事に就任しながら、男社会、ムラ社会の中ではじき出されてしまった法学者の谷口真由美さん。その経験を『おっさんの掟』に書いています


きょうの早朝 おっさんヘッドか?
▼谷口さんは、あの森喜朗氏の女性蔑視で話題となった「わきまえない女」の代表格と目された人物。森氏の発言は多くのラグビー協会の男性理事や協会職員幹部たちの「本音」でもあり、女性や若者といった組織内での弱者の意見が反映されない日本社会の表れではないかと


我が家のバラ 夏のバラで香りも抜群です
▼きのう発表された内閣の改造人事。大規模な入れ替えといいながら閣僚19人のうち女性は2人だけ。若手も少なく、まさに「おっさん」ばかりの顔ぶれです


昨日の夕日の雲 魔界みたいだ
▼岸田首相は「戦後最大級の難局にあり、有事の政権運営が求められる」といいますが、死者急増のコロナ拡大や物価高をはじめ、これまで無策だった面々の持ち場を変えたところで国民の期待には添えません。大軍拡への道もしかりです


どぶカニ 煮ても焼いても食えません
▼谷口さんは「おっさん」を年齢や性別だけでくくっているわけではなく、その封建的な価値観や体質にこそ問題があるといいます。統一協会と軌を一にする自民党の根深い性差別。それに、がんじがらめに縛られた組織のままでは、いくら目先を変えてもやることは同じです。


へクソカズラ 匂いがよくないし名前もくそみそだ 見た目はいいのだが??
早速留任組の山際経済対再生担当相イベントにも参加したと告白、新内閣も「ずぶずぶ組み」です。参加して何が悪い!!認識がめちゃ悪いですね。


「山の日」地域の色を求めて

2022年08月11日 | 日々の活動
中川 「新中川橋」から
最近2時ごろ目覚めてしまう。


夜の星 今日オリオン星座が 
バイクで配達に田んぼの少しくらいところで星を探すが南の夜空は都内の明るさでほとんど星は見えないようだ。しかし南東の方ではオリオン座が、またさらに光っているのがシリウスだ。残念ながら北極星は見えないようだ。
明るくなっても頑張って輝いているのが「水星」のようだ。

文章を書いたが消えてしまったようです。
どうも暑さのせいか?
面倒なので写真だけで。











「曙」ピンクを求めて

2022年08月10日 | 日々の活動








情勢の大きな変化が

2022年08月09日 | 日々の活動
今日の曙 しかし早朝からも暑い
原爆が投下された午前11時2分、黙祷し、犠牲者を追悼します。

三郷市放水路 蒸し暑さと高い湿度「曙」の空は独特のピンク色
「国民が燃えている」NHKの世論では、内閣を「支持する」は46%、前回より13㌽急落。「支持しない」は28%で、前回より7㌽増加いました。

三郷市放水路
安倍元総理国際実施について「評価する」は36%で、前回より13㌽減少。「評価しない」は50%で、前回より12㌽増加しています。

下第二大場川 三郷市鷹野2丁目
政治家と統一協会やその関連団地との関連について、「説明が足りない」は82%。




原水爆禁止22年世界大会

2022年08月07日 | 日々の活動


八紘一宇 三郷市吹上天神
広島6日 9日に原爆が投下され77年、改めて、戦争とは、平和とは、これからの世界平和は。改めて考える必要があると思います。


朝の雲 三郷市放水路から
実は、私も共産党に入り52年、組合運動の中で募金をいただきながら、広島、長崎の原水爆禁止世界大会に参加し、平和とは、戦争とは、その結果は、そして6日、9日の日行動を起こしてきた。


三郷下第二大場川吹上小学校入口 今日の朝日
核兵器の使用も威嚇も許さず、核保有国に核軍備撤廃義務の履行を世界的共同をを呼びかける「広島宣言」を採択しました。

カラスウリの花 いつも笑顔を振りまいてくれる
核兵器の惨禍はとにかく無差別に人を殺す 
核兵器をつくってしまった人間。人間が地球を滅ぼす。子の危機が現実に迫っているのです。

三郷市鷹野2丁目 稲穂
瑞穂の国 世界で原爆を投下された国として、平和憲法をつくった国として、
なぜ世界に向かって松井市長のように「核兵器による抑止力の考えは核兵器のない社会を目指す人類の決意にそむく」と日本総理が言えないのか。
情けない!!!!



いま世界はどうなちゃうの!

2022年08月06日 | 日々の活動
ひまわり 昔のソファーローレン主演の映画を思い出すね
しかし、世界はどうなっちゃんだろうか

そっくり返る百合の花
ペロン下院米国議長が台湾を訪問したことへの対抗処置として台湾近郊での実弾演習、しかもミサイル発射も。

サボテン 1日のみの開花
日本共産党の声明
一、中国は、米国のペロシ下院議長が台湾を訪問したことへの対抗措置として、2日から台湾近海で軍事演習を開始し、4日には台湾を取り囲む6カ所の海域で実弾演習を行い、日本の排他的経済水域内を含む近海に複数の弾道ミサイルが着弾した。
 わが党は、かねてより「台湾問題の解決のためには、台湾住民の自由に表明された民意を尊重すべきであり、非平和的な手段は断固として排されるべきであって、中国が台湾に軍事的圧力・威嚇を強化していることに、強く反対する」(2021年4月17日の志位談話)と表明してきた。
 この立場から、地域の平和と安定に逆行する、台湾に対する中国の軍事的威嚇の強化に強く抗議し、その中止を求める。

わが党は、かねてより「台湾問題の解決のためには、台湾住民の自由に表明された民意を尊重すべきであり、非平和的な手段は断固として排されるべきであって、中国が台湾に軍事的圧力・威嚇を強化していることに、強く反対する」(2021年4月17日の志位談話)と表明してきた。

芙蓉とクロアゲハ蝶
この立場から、地域の平和と安定に逆行する、台湾に対する中国の軍事的威嚇の強化に強く抗議し、その中止を求める。
一、一方、米国が、この間、台湾問題への軍事的関与を強化しており、日本政府が米国に追従する姿勢をとっていることは、台湾問題をめぐって「軍事対軍事」の悪循環に陥る危険をはらんでいる。わが党は、日米両国が、台湾問題に軍事的に関与する方向に進むことにも、断固として反対する。
 台湾問題の解決は、あくまでも平和的話し合いで行われるべきであることを、この機会に重ねて強調したい。

カズラ
日本共産党は8月1日、2日と第6回中央委員会を開きましたそのなかで、せかいの本流にたっての分析で、国際社会2つの道の分かれ道として①「軍事対軍事」の対抗。②国連憲章に基ずく平和秩序の外交です。 

民主主義対全体主義のたたかいと一づけるアメリカそれに追随する日本や欧米
確かにこの一づけだと体制が続く限りいがみ合うことになると思う。
今、8月長崎、広島に原爆が落とされ77年になる。国の指導者よこの大戦から何をくみ取ったのか。

波の「叫び」

2022年08月05日 | 日々の活動

ボラッコがたくさんいる二郷半用水路

ボラと亡霊 

下 ボラッコ


二郷半用水路 今日の朝
写真を撮るとおまけがついてきます そのおまけを引き延ばすと








今日の朝 外環と放水路
3日から4日にかけてかけて新潟県北部と山形県にかけ記録的な大雨、気象庁は線状降水帯を発表しました。激暑、線状降雨帯、川の氾濫まさに自然は怒っているようです。

松本清張没後30年

2022年08月04日 | 日々の活動
雲と太陽 踊る雲
今日8月4日の朝 最上川では氾濫が
きょうの潮流より
 松本清張は戦後作家の中で群を抜く巨星です。『点と線』『ゼロの焦点』など社会派ミステリーで一大ブームを起こしました。『日本の黒い霧』『昭和史発掘』といったノンフィクションでは歴史と権力犯罪の闇に迫りました。4日は没後30年に当たります


落ちると川に 吸いこまれようです
▼北九州で生まれた清張は家が貧しく、小学校卒で働き始めた苦労人でした。小林多喜二をはじめとするプロレタリア文学に接したため特高警察に逮捕され、拷問を受けたこともありました


黒雲が川を覆う
▼戦後43歳で芥川賞を受賞し遅咲きのデビュー。ベストセラー作家になっても弱者の視点を忘れませんでした。評論家の鶴見俊輔は「少年時代に愛読したプロレタリア文学の理想を受け継ぐ人で…戦後の高度成長の時代に個人としてこの理想を追求した」と評しています

橋を渡るとそこは海だった
▼選挙では日本共産党を応援し、1970年代、80年代は国政選挙のたびに党のビラに顔写真入りで期待を寄せてくれました。80年の衆参同時選挙ではビラにこんな談話を


三郷市戸ヶ崎香取神社 狛犬
▼「私が共産党の人たちに求めるのは、いつまでも清潔さを失わず、誠実に庶民の立場をつらぬくこと、明るく、ロマンチズムを忘れぬことである。現実を重視するのはもちろん大切だが、ロマンのない人では未来を語ることができないからだ。大いに期待している」


▼幅広いジャンルにわたった1000編に及ぶ作品は現在も版を重ね、ドラマ化が途切れません。82歳で亡くなった後も作品は生き続けています。日本共産党への激励も創立100年の今に響きます。

共産党創立100年 しかしよく頑張ってきましたね 猫ちゃん
最近松本清張さんみたいな正統派作家が少なくなりましたね。


世相「川柳」

2022年08月03日 | 日々の活動
柳 大場川下流
やっていることと言っていることを川柳に 

今日朝新聞配達をしていたら蛇が
やぶ蛇 というか幹事長 火消し躍起
自民党幹事長の発言、天に唾したように自分に戻ってきてしまった。


どぶを突っついたら蛇が
国葬も 全国民が 半分だ
岸田首相早々と国葬を決めたが世論調査では半々になってしまった

蛇みたいですね
七波でも 自己責任と かたづける
全国ではコロン感染者が1日では21万人を超えているのに


なんでそんなにそっくり返る 鬼百合
やっぱりね 選手の心 だめにする
五輪でまさかと思うが

セミから
当落も 電通で決まる 日本国
選挙の宣伝戦略電通が作るそうです しかもスポーツも

サボテン 何回か咲いてるようですしかも1日かぎりですね
「川柳」失礼しました。