日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

国民の網に

2008年09月30日 | 日々の活動
 雷クモ? 悪い奴らは網にかかってしまうが・・・

昨日夜の会議後、いっぱいの飲みながら新聞を読んだ。
腹が立ってしょうがない。三郷市の県道でのひき逃げ事件もその一つだ。実は早朝この現場をしんぶんを配りながら見たのである。

県道が通行止めになっていたが入らないとしんぶんが配れない警察管が「はいっちゃだめ」と怒鳴る、「何かあったんですか」と聞いても知らんぷりだ。
そのうち「通行のじゃまだどけ・・」という。もっと親切にしてほしいね。
しんぶんではではひき逃げ事件で被害者は死亡、加害者その後逮捕されたようである。酒酔い運転、ひき逃げ。許されません。

もう一つは中山国交相辞任の記者会見。
昨日しんぶんの集金で教育長と話しをした「全国学力テストは日教組の強いところがいかに学力が低いかしらべるためだって」・・・教育長「・・・」困った顔をしていた。・・・なにか議会での論戦が中山氏の発言でパーになってしまったようである。

中山氏の辞任会見でも、相変わらず教育問題でも持論を展開。なんだこの人は・・
民主主義を否定し、子どもたちのことなど考えない国会議員ではないか。
こういう人物が大臣になるのだから麻生首相の責任は大きい。
結局自民党の行き詰まりの政治を証明したようなもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根っこはおなじ

2008年09月29日 | 日々の活動
 シュロの木に根付いた木

シュロの木に根付いた木は何の木ですかと地主のかたに聞いた「草でしょう」という私がカエデかなーというと「草ですよ」という。私もよくわかりませんが、もう少し立つと紅葉するのだという。

地主さんが「いなばさんでしょう」という。「ナンでこんなものを写真に」と聞かれたので「政党の仕組みに似ていませんか」と聞いた。「自民党と公明党か?」
「それとも自民党と民主党?」・・・いずれにしてもどう目立とうが根っこは同じですね。

選挙が近づいている。ポスターも各政党がたくさん貼ってある。でもよーく見ると根っこが同じ。しかも病気が!アメリカべったり病。財界依存病、なんですね。

9月のアクセス数
8月31日から9月6日  3093
9月7日     13日 2183
  14     20日 3090
  21     27日 2835
でした。ありがとうございます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマダ対イオン

2008年09月28日 | 日々の活動
みさと健和病院新病院建設現場 高かーいとこの現場

昨日は、宣伝カーで共産党のパンフを三郷市委員会まで運びおろした。
その途中越谷レークタウンのイオンが26日オープンし、にぎわっていた。
イオンは日本一大きいとか!たしかにすごい車と人だ。またその途中カメラの修理のことで三郷のヤマダ電機によってみた。店員がこんな名詞をくれたのである。
「他店徹底対抗!他店店頭価格、他店チラシ価格、他店相対価格、他店イベント価格・・・他店より1円でも高い場合は・・・」

イオンでは縦1メーター横1.5メーターのばかでかいチラシをしんぶん折り込みがだされていた。

つまりこうやって他店をつぶし独占化していくのだ。以前は戸ヶ崎に2店の中型電気店があったのに・・・

結局はヤマダ電機しかないのだ。
三郷市には高次商業都市と称しイトーヨーカドー、トステムビバホーム、そして武蔵野操車場跡地にはイケアがもう少しでオープンしその後にはららぽーとが・・
しかも越谷市のばかでかいイオンがオープンした。国道298号線10キロ範囲内だ。零細商店はなくなり今度は中・大型店で競争に負けたところは撤退するだろう

車のないお年寄りなどはどうするのだ。
大企業の身勝手も甚だしい。

今こそ商店街、中小商店を守らないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットで中央委員会総会視聴

2008年09月27日 | 日々の活動
地域で宣伝する戸ヶ崎地域日本共産党後援会

麻生内閣の閣僚の暴言・失言、「政治と金」ひどいもんだ。歴史認識、政治感覚と国民から遊離しはしゃいでいる。・・自民党の末期的症状だね。

昨日、日本共産党第7回中央委員会総会が行われ、CS放送やインターネットでも放映された。志位委員長はアメリカべったり、大企業中心の政治が行き詰まり「国民が主人公」の民主的な政権、つまり民主連合政府を打ち立てることが切実に求められる新しい大きな歴史的時代、激動的な時代に入っていると強調しました。

支部と後援会では地域のハンドマイク宣伝、ポスター貼りと「やる気」十分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治の中身をかえるとき

2008年09月26日 | 日々の活動
昨日行われた演説会 (あやべ澄子北関東ブロック国政対策責任者と地元の応援弁士)戸ヶ崎いなげや前

日本共産党が総選挙政策を発表しました。
政策は「政治の中身をかえるときー『国民が主人公』の新しい日本をつくります」を発表。前回は「たしかな野党」のキャッチフレーズで、野党として実行する政策を前面に押したててきた。しかし、今回は政治の大きな枠組み、中身自体が問われる選挙になっており、「国民が主人公」の新しい社会をめざすという、政治の根本的転換を正面からうちだしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総選挙間近

2008年09月25日 | 日々の活動
最近の夕日は大変きれいですね

自民党と公明党は10月3日解散、14日公示、26日の投開票の方向で合意を固めた。・・・朝日新聞

一方国民は自民党総裁選挙の茶番劇にうんざりしていますね。暮らしの問題などきちんと臨時国会で議論しろ。これが国民の意見です。

しかし、解散の権限は麻生首相の権限です。

一昨日は共産党三郷市委員会事務所を片付け事務所らしくお色直し、昨日は党県の会議、国民の共産党に対する期待、しかと受け止め体制を早くつくらねば・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ・・・・

2008年09月24日 | 日々の活動
 谷口地域からの夕日 カメラがこわれビデオカメラで撮影です ちょっと暗い

明日あやべ澄子(北関東ブロック国政対策委員長)が25日、三郷・早稲田マミーマート前、13時40分から。三郷戸ヶ崎いなげや前14時40分に街頭演説を行いますぜひ演説をお聞きください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣鳥談議鳩

2008年09月23日 | 日々の活動
       やっぱり 政治の中身を変える
     貧困をなくし平和な日本が一番だ
       日本共産党が一番だね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣鳥談議白鷺

2008年09月23日 | 日々の活動
     民主党の小沢代表もすごいね
   強面的に政治生命をかけて政権交代とか
     大連立、憲法改正、消費税増税 かもね?
   これまたサギ的手法かもね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣鳥談議五位鷺

2008年09月23日 | 日々の活動
      総裁選、そして解散総選挙
    ボロ隠し解散とも言われているね
      国民を食ったやり方は、まさにサギ商法だね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加