日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

横縞なマスコミの尻馬に乗ってはしゃぐ筆坂氏

2006年04月28日 | 日々の活動
先日、春日部市の選挙応援に行き駅前の本屋さんに立ち寄ると目立つ場所にたくさん「日本共産党」 筆坂秀世著の本が置いてあった。しかも、赤いオビには、これが実態だ!元幹部が赤裸々にあかす「革命政党」の全貌と。

氏がどんなことを主張しているのか単行本を買って読んでみた。

すでに党としての見解を発表してある。不破前議長の「筆坂秀世氏の本を読んで」、浜野副委員長の「筆坂秀世しの本の虚像と思惑」、志位委員長の「誤りの合理化が転落の原因」などで見解が出されている。

私の一読した感想は、「はじめお涙、中、でたらめ、終わりに、本のお金返して」という感じだ。

特にしんぶん「赤旗」拡大の問題では腹が立つ。私たちは、読者にお願いして、お願いをして選挙で当選させてきた、そんなしんぶんの役割のことも氏は知らんぷりだ。

俺が一番こんな傲慢な態度、支部や党員から学ぼうとしない態度、自分を合理化し、それを金儲けに、いずれにしても、こんな男に誰がしたのも、氏自身だろう。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三郷で温泉

2006年04月26日 | 日々の活動
 4月27日開業の「早稲田天然温泉 恵みの湯」

その昔、12から13万年前この地一帯は古東京湾での浅海となっており、その後、幾多の地盤隆起などを経て中世に至った三郷は、西を利根川・隅田川水系、東を渡良瀬・大田川水系に囲まれた陸域低地帯となりました。

現在では、江戸川と中川に挟まれ、太古より水と緑の縁が深いところです・

ここに、地下1500メートルより湧き出す化石海水であり、今からおよそ900万年以前に堆積したと考えられてる三浦層郡中部都幾川層らく岩層より湧き出す温泉という。

温度は45.4度とか、源泉かけ流しだという。

電話 048-957-7777 三郷市仁蔵193-3

私とこの温泉とは何の関係もありません。ただ三郷市の観光になればと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉土建戸ヶ崎分会総会に参加

2006年04月25日 | 日々の活動
 埼玉土建一般労働組合三郷支部会議室(9条学習会)

4月22日午後7時から戸ヶ崎前谷公民館において、埼玉土建戸ヶ崎分会総会が45人の代議員参加のもと行われました。
総会は、来賓として、木村副支部長、水脇書記次長、主婦の会会長、市議会議員稲葉春男が行い、活動報告、新年度方針、役員選出が行われました。

参加して、分会の元気は、主婦の方が半数以上参加し、家族ぐるみの運動ということが、元気の源という感じがしました。 

戸ヶ崎地域日本共産党後援会春の旅行延期7月2日に
4月23日後援会幹事会が行われ5月28日春の旅行を延期しました。
理由は、28日は、三郷市の一斉清掃のため延期したものです。
  宜しくご理解ください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春日部市議選共産党全員当選

2006年04月24日 | 日々の活動
   稲葉宅の藤の花 今が満開です

藤と言いば、春日部「牛島の藤」は有名です。樹齢1200年といわれ、花房長さは2、7メートルにも、見ごろは4月下旬から5月上旬だそうです。

    春日部市議選開票結果  全員当選です 
 日本共産党のみ

秋山 文和  2908・・8位
福田 晃子  2683・・12位
並木 敏江  2061・・21位
松本 浩一  1955・・22位
村松 君子  1599・・31位
卯月 武彦  1580・・32位
 定数36名 次点1220票
 投票率45.52% 有権者193,197人


秩父市議会議員選挙  全員当選

斉藤  1040・・25位
出浦   988・・28位
新井   930・・30位
   定数30 次点842票
   投票率74.72% 有権者 57,028人
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9条の会 宣伝・学習会

2006年04月21日 | 日々の活動
   三郷駅で宣伝・署名を行う三郷市「9条の会」

4月21日三郷市9条の会では三郷駅において、宣伝署名を行いました。
駅には、団体、個人で16名が参加し、平和憲法をどうして変えろの・・という思いをマイクを持って訴える人、署名を呼びかける人、ビラを配布する人、などで駅前は大変にぎやかに宣伝が行われました。

「平和を平和につなげていこう!憲法9条を守ってください」の署名は、若い人や、学生の方が多く平和への寒心が強いことを思い知らされました。

署名が終わり午後7時からは、埼玉土建三郷支部において、「改憲策動と国民投票法案」という題で、田中隆(弁護士 北千住法律事務所)弁護士が日本国憲法と自民党新憲法草案を対比させ、特に9条の2を削除。「戦力は保持しない」「国の交戦権は認めない」という現憲法を自民党案では、削除し「自衛軍を保持」・・海外での戦争ができるようにした。

国民投票法問題では、改憲手続き(減96条)・・発議 衆参両議院の3分の2を以上を国民投票過半数の賛成で承認。特に発議には、自民+民主の「大連合」。
だから、国民投票法も・・

先生の講義の後、質問、経験交流を行い、4・21 9条デーは終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜 徳川吉宗の名付け!

2006年04月19日 | 日々の活動
三郷市の特産野菜 手前は小松菜を束ねる器械です

私の近くにある富士見せんべいやさん、小松菜せんべいの上り旗。三郷市は小松菜の特産野菜本場です。

4月19日しんぶん「赤旗」の潮流に小松菜の記事が載っていた。
「鳥を呼べリ娘の手のうぐいす菜」楽山という人の俳句。うぐいす菜が小松菜だそうだ。
しかも、小松川のあたりで栽培され徳川5代将軍の綱吉か8代将軍吉宗、どちらかが名付け親とか。・・うれしくなりますね。

私は3月議会で農業問題を質問し、近郊都市農業の支援を取り上げた。その地域のブランド品、を大切にしようと呼びかけ、直売野菜農家に援助しようと提案をした・・共感を得たと思う。

潮流では、こう結んでいる「都市の農業のためにもがんばれコマツナ」と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラ金被害

2006年04月18日 | 日々の活動
  ゴイ鷺 第2大場川
三郷市内では鷺の種類が多い。小鷺(白鷺)は浅い川で足を震わせ、びっくりし飛び出した小魚をついばみ食べてしまう。ゴイ鷺は、小枝を川に落とす。すると魚は虫が落ちたと思い浮き上がってくる。それをぱくりと食べてしまう。よーく見ると自然は面白い。

消費者金融大手のアイフルが貸金業規正法に違反していたとして金融庁の停止処分を受けた。

先日サラ金被害の相談を受けた。借金は、サラ金、アイフルを含め800万円、とうとうアイフルから自宅を競売するという通知がきた。奥さんと本人が相談に来た。奥さんは「こんなに働いてもいつも借金返し」もう疲れた・・夫は「パチンコが好きで妻に内緒でサラ金に手を出してしまった。返すために次のサラ金に、又返せなくて次の金融会社に、どんどん膨らんでしまった。清算しようとして、アイフルに自宅担保で借金してしまった」。

夫のことば、「俺は、800万円パチンコで使ったわけじゃない。払えないため利子が利子を生み膨れてしまった」・・と。

サラ金利用者は2千万人。多重債務者は200万人「ご利用は、計画的に」テレビのコマーシャル、スポーツ新聞もサラ金の宣伝だらけ、まちの看板もサラ金だらけ。

申し込めば、すぐ振込み、子犬や若い女性を使ったコマーシャル。

一度つまずけば、矢の催促、人間性を失ってしまう。家族崩壊も。これも個人責任という政治。

サギはぱくりと食べてしまうが、サラ金は人間をぱくってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷民商旅行に参加

2006年04月17日 | 日々の活動
元箱根港から海賊船で桃源台港へ 霧で何にも見えません

4月16日三郷民商共済会・婦人部・文化部主催の春の日帰り旅行に参加させていただきました。

日曜日ということで高速道路はすいすいと通過、大涌谷、箱根小湧園、海賊船で元箱根港から桃源台港のコース。

さくらは満開でしたがなんといっても霧がすごくて周りが見えません。でも、楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育基本法改悪

2006年04月14日 | 日々の活動
13日、与党の教育基本法改悪案。一体何を!

三郷市でも、市教職員組合が教育基本法改悪反対の署名を活動をし書記長がこんなことを言っていた。「戦前の教育勅語に近づける画策が強まっている」と。

教育勅語といえば、先日後援会旅行の下見のとき妙義神社でこんな本が売られていた。
「教育勅語の平易な解釈」全国敬神婦人連合会発行である。はしがきには、・・・教育の正常化で忘れてならないことは、教育勅語のことであると存じます。この教育勅語は、明治23年、明治天皇から国民に賜ったもので、日本人なら誰でも共感し得る、国民道徳の基本であると存じます。
ところが、昭和23年占領軍の圧力の下に、国会で「教育勅語排除に関する決議」がなされ、それに伴い学校でもこの勅語を教えなくなりました。このことが、戦後の教育荒廃に与えた影響は多大なるものがあると存知ます。・・・大いに本書を活用され、教育正常化にご尽力されることを切望いたします・・・

この本には、教育勅語の正文、口語文訳、そして、12徳
1、孝行 2、友愛 3、夫婦ノ和 4、朋友ノ信 5、謙遜 6、博愛 7、就学学習
8、智能啓発 9、徳器成就 10、公益世務 11、遵法 12、義勇

阿部幹事長の言わんとする「愛国心」・・・憲法改悪・・・
先日ある自民党の長老が・・・戦争の悲惨さも知らないで・・・戦前の政治に・・・
今の自民党・公明党の政治・・・歴史を顧みないアメリカ言いなりお坊ちゃん政治だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車免許更新

2006年04月12日 | 日々の活動
  明治時代の免許証

私の誕生日は4月18日です。

誕生日を前に免許証の更新に鴻巣にある運転免許センターに行った。
講習は2時間。その中でいろいろ勉強になった。埼玉県の人口は、平成16年7,063,942人。免許人口は4,337,792人、自動車保有台数は3,836,541台、高齢者免許人口418,726人だそうだ。

交通事故の実態では平成16年度、人身事故で全国では952191人埼玉では52,314人。負傷者数では、全国で1,183,120人、埼玉では65,439人、死亡者全国7,358人、埼玉305人。
近隣市で、草加市10人、八潮市5人、越谷市14人、吉川市2人松伏町0人、三郷市は3人ということであった。・・・交通事故にはくれぐれも気をつけよう。

講習で驚いたことは、平成18年6月から、放置駐車違反車両確認事務の民間委託・・驚いたねえ・・

もう1つ、平成16年11月施行の「武力攻撃事態等における交通規制について」
説明では、武力攻撃事態等における国民保護のために法律により・・・・・また、道路交通法により自衛隊等によるわが国に対する外部からの武力攻撃を排除するため・・・・自衛隊等の使用する車両以外の車両の通行が禁止され、または制限されます・・・。

何か戦前の「そこのけそこのけ兵隊さんが通る」という感じがしませんか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加