日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

ダイヤモンド富士 今年も断念

2011年01月31日 | 日々の活動

今日の夕日、残念ながら「新中川橋」から見る富士の夕日はこの間雲で見えず今日はだいぶ夕日が北の位置に。残念

今日は早朝配達。夜明けのショウを!


月と金星


新中川橋から見た三郷


富士


新中川橋から見た八潮市


焼け富士


コメント

ベトナム戦争終結36年

2011年01月31日 | 日々の活動

めじろ 栄3丁目 ビワの花に・・・何でこんな寒い時期に咲くんでしょうか?

昨夜、何気なくテレビを見ていると、NHK教育で22時からETV特集として、枯れ葉剤の傷痕を見つめて・・・ベトナム戦争終結36年。
アメリカが犯した戦争犯罪は今なお二世・三世と、悲しみと怒りをかっている。
草木を枯らす薬品が人間や動物に影響がないなどあり得ないことぐらいアメリカは知っていただろう!。その犯罪の正当の理屈に「自由、アメリカ」のために・・・
恐ろしいことだ。でもその理屈は現在も続いている。もっと恐ろしのはその理屈をべたほめしてきた日本。
沖縄基地撤去きちんと言うべきだ。


シジュウカラ ピース、ピースといつも声高らかだ


クイナ 飛ばない鳥として 沖縄にはヤンバルクイナが 下第二大場川



そこのけそこのけカモさんが通る 
こんなのが流行ったっけ・・・山を見ればトンネルを掘りたがる。
川を見ればダムを造りたがる。 海をみれば巨大港をつくりたがる。
空き地を見れば高層マンションをつくりたがる。
そこのけ、そこのけ儲けのためなら・・・
コメント (3)

早朝の配達

2011年01月30日 | 日々の活動

つくばエクスプレスと富士 栄1丁目から 中川を望む 左電車です

早朝のしんぶん「赤旗」を配布し、あまりにも富士さんが綺麗なので・・・
でも、風邪をひいてしまいました。


三郷放水路 栄3丁目 中川


中川の土手から「新中川橋」をみる


旧松戸有料橋 江戸川から 中央の森は三郷公園・水元公園

風邪で文章を書く気がおきません。
コメント

自然災害より怖いTPP

2011年01月29日 | 日々の活動

シャモをたくさん飼っている方が (鷹野4丁目)

一昨日、定例のカラオケ会が行われ、いつものおしゃべりの時間に、志位委員長の代表質問の話になった。「答弁がなってないね」「財界と米の軍門に屈し、へりくだり内閣だね」などなどの意見が・・・そして話は尽きず、農業問題に


ダイサギ このさぎなぜか屋根が気に入ってしまい「鷺のしゃこ」気分だ

新燃岳の噴火、霧島山系の一つだろうが坂本竜馬の新婚旅行や神話で有名な場所である
が、今山が怒っているようだ。しかも鳥インフレンザといい、早くおさまって欲しい。


シジュカラ いつもピース、ピースと鳴いている

しかし、この災害で、感じるのは農業の営みについて改めて考えさせられる。
大自然生き物を日々相手にして、生命体としての人間にもっとも大切な食料を生み出す農業。苦労が付きまといます。


すずめ、最近少し少なくなったような気がしますね

国会議論を聞いていて、自然界の危険よりも、国の政策の危険性を感じたのは、私一人ではないと思います。管首相の答弁、農業問題では、同じことを何回も繰り返すだけ、食料自給率なんて全然考えていないようだ。
山の神が怒るのもわかるような気がする。
コメント

もうイチゴ狩りが

2011年01月28日 | 日々の活動

イチゴ狩りが行われている・・・越谷で



昨日午前中越谷で会議が。
午後から三郷市内でTPP問題で有力者回りをするため、帰路に。すると、イチゴ狩りの看板が・・・。いつものようにちょっと覗いてみた。残念ながらイチゴは売り切れ。ここは、農業の研究も行われている。
コメント

能楽堂

2011年01月27日 | 日々の活動

こしがや能楽堂 

越谷市議会議員選挙に向け、いま応援に。事務の手伝いや、ビラの配布、時には宣伝カーに乗ってしんぶん「赤旗」の宣伝に。
その街の市政や伝統、文化を味わうことができる。
越谷市と言えば、能楽堂、そして越谷市の能舞士の方もいる。宣伝の合間に少しよって見た。
別に越谷市の宣伝をしているわけではないが・・・。


花田苑 日本庭園 向かって右奥 茶室 正面奥 能楽堂

日本共産党越谷市委員会が市民アンケートを行い、その結果が発表されている。
政治に期待するものは何ですか
税金の使い方を見直す・・・・・71%
医療・年金など社会保障の充実・・・66%
景気対策・・・・・・・・・・・59%
後期高齢者医療制度の廃止・・・42%
雇用対策・・・・・・・・・・・40%
   (複数回答)


茶室

「越谷市に望む政策」は何ですか?
  市民要望ベスト5(複数回答)
ベスト1 国民健康保険税・介護保険料の引き下げ・・・54%
   2 救急医療体制の充実・・・51,7%
   3 幼稚園・保育所の負担軽減・・・22,3%
   4 特別養護老人ホームの増設・・・22,3%
   5 不審者・ひったくりなどの防犯対策・・・32、4%
    


石がに?・・・日本庭園の小川は凍っていた。

管総理の施政方針演説、昨日の自民党、谷垣氏の代表質問、国民の願いとはずれていませんか?。恐ろしいのは体制翼賛的に国民に負担をぶっかけろの大合唱。
このカニのように国民に地が付いていません。いずれ溶けてなくなるようです?
今日午後3時ごろ、日本共産党の志位委員長が代表質問を行います。違いがわかります。

コメント

第二大場川 朝の野鳥

2011年01月26日 | 日々の活動

ゴイサギ ジーとえさを待つ・・・我慢ずよいですね

毎日寒い日がつづきます。
早朝、第二大場川を散歩しました。


つぐみ


セキレイ


カモ

コメント

ラベル みさと!

2011年01月25日 | 日々の活動

三郷の名が付いているお酒・・・まだまだあるみたい

昨夜、「住民参加の三郷市民の会」の役員会が行われ、今後の運動方向や規約改正が議題になった。いぜれにせよ会を大きくし、団体個人の方が気楽に参加できる「会」が目標でこれからも議論していくことになった。



「会」では今問題になっているTPP問題についてシンボジウムを計画。
2月18日(金)夜7時から
三郷市文化会館大会議室



帰り道三郷中央駅近くの居酒屋によると「みさと盛り」という刺身料理が・・・
つい食べてしまった。三郷の地酒があるともっと・・・



この間、越谷市の選挙のための応援に入っています。昨日パソコンでFAXニュースと日程票を。久しぶりにページメーカー、エクセルソフトを使いました。
使わないと忘れてしまいますね。
コメント

戸ヶ崎香取神社で防火訓練

2011年01月24日 | 日々の活動

三郷市戸ヶ崎香取神社消防総合訓練での一斉放水訓練

23日、第二回文化財防火デー消防総合訓練が戸ヶ崎香神社で午前10時から行われました



この訓練は法隆寺の火災により貴重な文化財が失われたことを教訓に、全国で行われているもので三郷市では第2回目になるものです。



訓練は自衛消防隊(氏子)消防団、消防署が参加訓練体として参加。
自衛消防隊の訓練や三郷市消防団の訓練が行われました。


18日戸ヶ崎の火災・・・お見舞い申し上げます

16日では、三郷団地で火災が起き死亡された方も、戸ヶ崎では5棟も、とにかく空気が乾燥しているため延焼が速いということでした。
お見舞い申し上げると同時に日のもとに気をつけましょう。
コメント

住民をなめたらいかんぜよ

2011年01月23日 | 日々の活動

越谷市キャンベルタウンのイシチドリ

昨日は昼に越谷のビラ配布、夜はマンション建設(仮称・レーベンハイム三郷戸ヶ崎新築工事)工事説明会に参加した。会場は戸ヶ崎コミセンだ。
私は、次第を見て驚いたのであるそれは地上12階マンションを埼玉建興株式会社が2月1日から工事に入る説明会なのだ。
しかも、説明会ということでわけのわからない、有限会社ブロックスの北川氏が仕切って説明をし出したのである(写真の鳥のように高飛車だ)
もっと驚いたのは発注者の 株式会社タカラレーンは来てないのだ。


ワライカワセミ

このマンション建設問題は、近くの住民が反対運動を起こし、4年前からとん挫していたものであるが施工者が決まったので工事するというのである。理由は3年前に建築確認が下りているとこれを理由にしている。


ガマグチヨタカ

これに対し、住民の方が怒り、今までのタカラレーンとの話し合いの回答ももらっていないのにいきなり工事説明会とは何事だ。筋が違う。などなどの意見が出され、結局工事説明会は中止となり、これまでの経過を後日説明会を行うことになり解散した。
私もいろんな発言をしましたが、企業の高圧的態度、つまり企業は住民の意見など聞く必要がないという態度だ。法をクリアーしているという錦の御旗を掲げていることだ。
私は申し述べた「あんたがたは売買すればおさらばだが。そこに住む住民は一生なのだ」「太陽の光、空気は人間平等に与えられたものそれを儲けために奪ってはいけない」と。


ワラビー

越谷のビラまき。相当数配布した。驚いたのは、どうも硫黄の匂いがするなーと思いながら歩いていると、マンション全体が天然温泉水が完備されているマンションに。
しかも、天然温泉宅配・・・3缶で3900円と書いてあった。


コメント (1)