日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

三郷市議選事前審査に30人の方か?

2017年06月30日 | 日々の活動

三郷市戸ヶ崎香取神社祭礼を待つ 出店 祭礼は6月30日7月1、2日3日間行われる

東京都議会議員選挙の投票日(7月2日)で各地で当落線上で一票を争う大激戦・大接戦。

アオサギ 

投票日まであと2日間。日本共産党は、候補者を先頭に志位和夫委員長や小池晃書記局長ら党幹部や国会議員が街頭から必勝を訴えている。

アオサギの飛ぶ瞬間 大きな羽を一振りし離陸する

支部・後援会もメガホン宣伝や対話・支持拡大に全力をあげ「国政私物化は許さない一票を日本共産党へ」とよびかけている。

舞い上がりゆうゆうと上空に

中野区では応援演説にに立った元公明党副委員長の二見伸明氏も「自公に熱いお灸を据えなければならない」と力強く訴えています。

アゲハチョウの幼虫 鳥のフンに似せて外敵から身を守る

二見氏は「(公明党支持者が)自民党を応援することは、結局自分たちのめざすものをダメにしてしまった」「小池知事に真正面からいいものはいい、ダメなものはダメなんだと言い切れる政党は自民党でもなければ、公明党、都民ファーストでもない。まさにそれは共産党の大きな役割だ」と述べています。「初心」や「理想」を生かすにはどうしたらいいか、ぜひお考え下さい。と。

 

ここに何匹のアゲハ幼虫がいるんでしょうか?

三郷市議会議員選挙東京都議選投票の2週間後に告示される。三郷市議選事前審査では30人の方が審査に見えたようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市議選29名の立候補か? 今日判明事前審査で

2017年06月29日 | 日々の活動

三郷市役所南側のゴーヤ

ところで一昨日、昨日と行われた、三郷市議選立候補の事前審査昨日まで27人が審査を受けたようだ。今日も予備日になっており、今日中に立候補予定が決まるだろう。顔ぶれをみるとあと2人くらいは?という感が。

サボテン トゲだらけでうっかり触ると・・・

トゲだらけと淡い花???埼玉14区豊田真由子議員の暴言は許せない特に「このはげ!」とは、東大卒のエリートがこなざまーだ。私も妻と3拾数年暮らし夫婦げんかもするが相当剥げている私に向かってこんな罵声を浴びたことはない。まして他人を 人の人格無視、自分が一番偉いと思っているようだ。

そして、稲田明美防衛相「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党ととしてもお願いしたい」と自民党候補への呼びかけ。自衛隊という武力を持った組織が行動したらどうなるのか!誰でもわかることがわからない非常識。自公政権非常識が常識の政権なのか!。

安倍総理の安倍チルドラン 安倍ファミリー、チルドラン 国政の私物化、おごり、世間知らず、国民とのかい離は相当進んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度三郷市・自治体要請キャラバン

2017年06月29日 | 日々の活動

歓迎のあいさつをする森市民部長   全員協議会室は満員で私も動くことができず、同じ場所からの撮影です

6月28日、午後2時から3時30分まで2017年度三郷市・自治体要請キャラバンが行われ私も参加させていただきました。

要請の旨趣説明する埼玉県社会保障推進協議会会事務局長

会場は、市当局が40人近く、市民の方も50人近くが参加し、補助いすを含めぎっしりで、移動もできない状態で懇談が始まりまりました。初めに三郷市民部長があいさつ、懇談が始まりました。懇談内容は、前もって細かい要望書を市に提出し、回答をもらい、主に5項目について、市側から回答をいただき懇談をする内容です。内容は、

三郷市社会保障推進協議会会長水脇氏

1、新国保制度について市民にらせ、保険税を引き下げ「払える国保税」にしてください。「払いたくても払えない」場合は徴収を緩和してください

解答については要約してあります。

<解答>国保税は平成16年度から税率の引き上げは行っていない。

<回答>市税滞納については、これまでどおり地方税法、国税徴収法等の規定にもとづいておこなっていく

2、必要な介護サービスを誰もが受けられるよう、自治体が責任をもって介護サービスの供給体制と人材の確保、財政支援を行ってください

<回答>現行相当サービスは今後も継続しつつ緩和したサービスの充実を図っていきたい。介護人材の確保については市単独は困難で県に事業周知に努める。処遇改善については市民アンケート調査や関係機関機関などの意見を参考にする。

吉川市雪田きよみ議員の資料より

       『2017年自治体要請キャラバン資料集』 より

赤白のねむの木

3、入所支援施設等の暮らしの場を障がい者支援計画に反映させ、豊かな地域基盤をすすめてください。障がい者差別解消法の推進に向け、障がい者差別解消地域支援協議会を設置し、啓発強化とともに、福祉のまちづくり点検活動を実施など具体的に共生社会への機運をつくりだしてください。

<回答>すべての生涯福祉はサービス事業所指定は県が行っている。市内にて開所する場合は三郷市のニュ―ズを伝える。障がい者差別地域地域支援協議会設置後、協議会において検討する。

               『2017年自治体要請キャラバン資料集』 より

爽やかな花が

4、待機児童の解消のため、認可保育所を増設し、処遇改善を行って保育士を増員してください。

<答弁>今後も、保育の需要を見定め必要に応じて民間認可保育所、地域型保育施設等の開所支援につとめる。平成29年4月1日現在の待機児童数は66人となっており、前年度と比較し20名の増加となっている。

5、生活保護制度の利用が可能な方が確実に受給できるようにして、住民の生存権を保証してください。ケースワーカーを増員してください。

<回答>平成29年4月日現在、ケースワーカーの適正配置につきましては、社会福祉士、社会福祉主事党の有資格職員21名を配置し、丁寧に対応するよう実施体制の充足をはかっている。

質問する人は現場のプロ、答弁者市役所のプロで白熱する論議が行われてきた。答弁側具体性が欠けているようにも思えるが、市民の声にもう少し傾けてほしい、そうしないと市と市民のかい離がおきうっかりすると「上」から目線になりがちだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「緑」 心のふるさと母さんだ!

2017年06月28日 | 日々の活動

三郷市さつき平 田んぼと

昨日、議会だより編集委員会6月議会の内容について議論 やっぱり表紙がものをいうようだ。 

ツバメ返し 見事キャッチ

また、7月12日告示の三郷市議会議員選挙の事前審査で三郷市放水路の北側地域の方の審査、工藤議員の話では17名が事前審査を受けたらしい。だいぶ時間がかかり待たされたようだ。

ツバメとセキレイ ツバメの攻撃に(意外と強いようだ)

今日、放水路南側の地域の事前審査が行われる。私の予想では12名ぐらいだろうか? と思う。

 栄調節池  7月1日 この調節池にホタルが放たれる 奥三郷市立新和小学校

昨日午後は地域の後援会の方とハンドマイク宣伝とビラの配布。通る人もニコニコしながら挨拶をしてくれる。「共産党」に頑張ってほしいというエールだろうか!。

今、ねむの木が

選挙はのびのびと、楽しくがもっとうだ。

野アザミ なんでこんなにトゲトゲしいんでしょうね

一昨日、私たちは党県の会議に参加し、午後埼玉県議会を傍聴しようとしたが、議会が空転しており傍聴をしなかった。なぜかといえば、本来金子まさ江(越谷選出)県議の一般質問の質問趣旨に公明党県議が正式な法律名を使うよう文言修正を要求し、紛糾したようだが決着し、昨日質問が行われたようだ。公明党さんなにもそんなにトゲトゲしくなくてもいいんじゃないの。

昨日、私稲葉春男市議と、さとうともひと(三郷市健康推進プロジェクトリーダー)氏としんぶん赤旗の宣伝。後援会の方も一緒に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙しのなか「にゃんこ(猫)のポーズ」

2017年06月27日 | 日々の活動

スマホを向けると 太ちょ猫ですが

東京都議選も告示され、激しいたたかいが行われている。そんな中昨日、党県埼玉幹部会議が行われ、東京都議選の応援と、三郷市、八潮市の中間中間選挙予定候補者の紹介も行われました。

左から

そして、午後からは彦成地域の支部長さんとしんぶん赤旗の読者回り、いろんなかたとお話ができました。

右から

今度、保守系から出馬するといわれているS氏などは宣伝カーと昨日は自転車旗を掲げ宣伝、三郷市議選も本番のたたかいです。

上手くとれてるの?

三郷市議選、公営掲示板もかかげられ、市議選の雰囲気盛り上がってきました、そして今日、明日と事前審査が行われ明日には立候補予定者が決まります。

下手糞ですね もう帰ります という感じだ

私は、今日議会だより編集委員会そして午後は社保協の自治体キャラバン、そして夕方には支部と一緒に宣伝。夜は選挙の決起集会と大忙しです。

写真と文がチグハグで申し訳ありません写真ネタが乏しいもので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市消防署のポンプ歴史を見る

2017年06月26日 | 日々の活動

三郷市消防署玄関に飾ってあるポンプの歴史

 

 

ミニチアも

お見舞い申しあげます 5月戸ヶ崎火災現場 道路が狭く大変だったでしょう

くれぐれも火災は・・・気をつけましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野の花

2017年06月25日 | 日々の活動

何かけだるさが!

路傍に咲く「野の花」でもいかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の安全築地ブランドを守れ

2017年06月24日 | 日々の活動

 

築地でのお買い物

都議会議員選挙が昨日告示されました。

志位委員長は市場問題についての小池百合子知事の「基本方針」について、「まず、知事が『築地を守る』と明言し、築地を売却せずに市場機能を確保するための方策を見出していきたいとのべたことは評価できます」として、

 

築地近くの橋

「これは『築地を売却し、豊洲の開発の原資にあてる』としたこれまでの都政の方針からの転換です。都民の声、市場関係者の声、日本共産党の主張が、都政を一歩動かしました」と強調しました。

豊洲

その上で築地を更地にして豊洲移転を進めるとの方針が、「食の安全・安心」とも「築地ブランド」を守ることとも両立しない2つの重大問題点を持つことを解明。「築地を守るということと、豊洲移転ということは根本的に矛盾しています。小池知事に求めたい。

 タイ飯 割烹すぎやま

 『食の安全・安心』にに責任を負い、『築地ブランド』を豊洲移転の方針を再検討すべきです。豊洲移転をは中止し築地市場を営業しながら再整備する道を、市場業者のみなさんと真剣に協議すべきです」と主張しました。

 

 

 三郷中央駅近く「遊麺」確か定食で880円たと思う 最後にお茶漬けが楽しみだ。

 葛飾水元公園ブランド花ショウブ

 昔からはショウブといえば堀切ショウブであったが

 三郷市から見る八潮側のヨシ原 残しておきたいものだ。

外環道路と田んぼ 三郷市鷹野4丁目

三郷市のブランド 流通ブランド?、「本来水と緑」がブランドなのだろうが。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

都議選きょう告示

2017年06月23日 | 日々の活動

 わが家の玄関先招き犬とシーザーが

憲法、豊洲、くらしの3大争点が問われる東京都議会議員選挙(定数127)が23日告示(7月2日投票)されます。日本共産党は36選挙に37人の候補者を擁立し、現有17議席を必ず確保し、さらに議席の上積みをめざします。また、5選挙区5人の候補者を推薦・支持してたたかいます。

 

 

 三郷熊野神社の大砲の弾 全国各地の神社に奉納されまだしんかんがあり爆発するものも 

「共謀罪」の強行、安倍首相による改憲発言、森友学園や加計学園疑惑など、憲法を壊し、国政を私物化する安倍自公政権に対する国民の怒りは沸騰しています。

 我がやの玄関

日本共産党は、「暴走する安倍自公政権にノーの審判を下そう」「豊洲移転をきっぱり中止し、築地再整備を実現しよう」「大型開発優先の『逆立ち』都政にメスをいれ、都民の福祉・暮らし優先の都政を実現しよう」と攻勢的選挙戦を展開します。

 我が家の金魚 大きくなりました メダカもです

今日10時新宿駅西口において、都議選党首第一声が大山とも子都議候補の応援のため、」志位和夫委員長を迎えての第一声です。ネット中継もあります。ぜひ、ご参加と、中継をご覧ください。

 らが家のバラ いい匂いがしてます 

都議候補にたくさんのバラを。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

供託

2017年06月22日 | 日々の活動

東埼玉道路 草加市 両側が道路で全体が道路用地だろうが 頑張って田んぼに

東京都議選があす23日告示され、7月2日投票日となります。

三郷インター 常磐道の上り口工事だろうか

三郷市議選は7月16日告示、23日投票で東京の行方が三郷市議選、国政の選挙に大きな影響を与えるでしょう。

我が家からの夕日

実は、昨日越谷法務局に選挙供託を納めにいたのである市議は30万円だ。6月27・28日、2回目の事前審査が行われ、立候補の書類等の審査だ。一回目は定数24に対し、33人が参加していたが、2回目で立候補の顔ぶれがわかるようだ。つまり供託をしたかどうかだ。私も立候補の供託に行ったのである。

我が家からの夕日

家で仕事をしていると夕日の光が窓に映り外に出てみると、赤い雲、黒い雲の夕日が梅雨時の空を焦がしていた。

中川からの夕日  夕日を拝むのも久しぶり 全国ではどれほどの人が??

昨日の雨、農家にとっては恵みの雨、しかし全国的には災害となった地域も。今日は梅雨期のあのどんよりとしたくもり空。さーやるべきことはいっぱいだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加