日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

三郷市災害対策本部

2007年09月06日 | 自然・環境
 三郷市消防署3階には災害対策本部が

台風の災害に備え午後8時には災害対策本部が、副市長を本部長に各担当部長や担当職員の方が災害対策本部を設置、住民の方々の安全を守ります。

実は明日議会で質疑が行われますが、部長さんは徹夜だそうです。本当にご苦労様です

今日、三郷市議会議長に市役所であったので、個人的に議会開会を遅らしたらどうかと話しました。

現在午後9時半、強い風が、雨も降っています。災害がなければと念じているところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号 明朝早く上陸か

2007年09月06日 | 自然・環境
 台風に備え土のうを準備するいつも水害になる戸ヶ崎京成車庫前

台風9号が、関東・東海に今晩明日にも上陸しそうです。

水害に悩まされる大熊さん、車が通ると店にも、もっとひどいのはポストの中にも。

これでもポストを高くしました、郵便物はぬらしたくありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市内一斉清掃

2007年05月28日 | 自然・環境
第31回市内一斉清掃 私の班の様子です

5月27日市内一斉清掃が三郷全域で行われました。

清掃のやり方は、その地域によって違いますが用水の草むしりをするとか、学校の前のゴミ拾いといろいろやり方は違います。

私の町会班では、排水路のふたを取り中のゴミやヘドロを清掃しています。当然軍手やゴミ袋が必要。

しかし、一昨年、三郷市は軍手の費用を「財政健全化」と称し配布しなかった。すると「市がやることを行っているのに」とゴウゴウなる批判であった・・・それを実行した市長は落選してしまった。

私も毎朝散歩中、二郷半用水沿いの空き缶や、ゴミを拾っていますが、みんなが気持ちがいいと言ってくれます。

ある人が、こんなことを「ごみ捨て禁止」という標語があるが、押し付けられる感じでかえって捨てたくなる。しかし「毎日ゴミを拾っている方がいます」というと・・・

地域は、みんなできれいにしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業フェスタ

2006年11月25日 | 自然・環境
三郷市産業フェスタ2006会場にて

フェスタ2006は、商工まつり、農業祭、消費生活展が一緒に25・26日と行われ参加した。

以前は別々に行われていたのを一緒にしたものです。

おらが街の農業、産業、消費者と参加するもので、私が、いつも感心するのは、まだまだ農業が健在であること、いつも新婦人の方々が平和の展示をしていることに感心させられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛んで飛んで くるくる回る

2006年11月22日 | 自然・環境
もみじの種と葉 (下が葉 上の白いのが種と羽)

高尾山でひとつ勉強になりました。

もみじの実は、木枯らしにのって「竹とんぼ」のように回転しながら、遠くに旅するそうです。

動物の進化も面白いが、植物も面白ですね。

あなたの近くにあるもみじの木をもう一度ゆっくり観察してはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングとハイキング

2006年11月22日 | 自然・環境
晩秋の小春日和高尾山の山頂にて

11月22日、無性にツーリグしたくなり、休暇をいただきバイクで高尾山に行って来た。

高尾山は紅葉の真っ盛りだ。今日のしんぶん[赤旗」の「潮流」の記事に東京都、石原知事の庶民とかけ離れた公私混同の話が載っている。

ガラパゴス諸島の進化の話。

動物の進化。

植物の進化は、高尾山で再発見したが高尾山には、1320種の植物が育っているという。

ここにトンネルを掘るという。

山道に、モグラのことがのっていた。

3種類高尾山にいるらしいが、人間モグラは山を見れば、ゼネコンを儲けさせるため莫大な税金を投入し穴を掘る。

・・石原さんいい加減にしてよと言いたい。

実は、後援会のカラオケでいつも両角さんが[甲州夢街道]という歌を歌う。

今日は、甲州街道をツーリング。

イチョウの鮮やかな黄色、街道は黄色一色。

高尾山の近くになると、晩秋の紅葉が目に飛び込んでくる。

私は、いくつもあるハイキングコースを歩くことにした。

ぶなの木、杉の大木、いろいろな大木の根がなんといっても面白い。

しかし、紅葉は、せっかくのもみじも急激の寒さだろうか、葉がちじれていまいちという感じだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後援会で新緑・温泉の旅行に

2005年05月16日 | 自然・環境
 5月15日戸ヶ崎地域日本共産党後援会で栃木県塩原温泉と新緑の旅行に行ってきました。回顧つり橋、日塩道路における新緑は、私達に新たな活力と勇気をもらうことができます。日本って素晴らしい国ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼが鈴なり

2005年05月09日 | 自然・環境
三郷市栄3丁目二郷半用水沿いのさくらんぼの実が熟し、散歩の方の心を和ましています。
この桜の木は、十数年前「実のなる木」として約60本植えられたもので、地元では7日「さくらんぼまつり」が行われました。
9日から15日ごろまでが見ごろ食べごろです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の気持ちのわかる人

2005年05月06日 | 自然・環境
我が家のペットを紹介します
ペットの犬の名前はチンペイ(シーズー オス8歳)今年の4月、ライオンカットにしました。本犬も大変気に入り、他の犬に出会うと立ち上がり自分を鼓舞しています。何の芸ができるか? 二つできます。一つは首をなでると「みゃんえい」「みゃんえい」と犬なで声でこたえます。よく聞きますと「民営」「民営」と言たいそうです。二つ目は、鼻をなでると「ぶっしゅ」「ぶっしゅ」としっぽを振りくしゃみをします。よく聞きますと「ブッシュ」「ブッシュ」と言いたいそうです(アメリカの大統領の名前)・・・アレ??どこかの国の首相?もしかしたら小泉さん。・・・・
本犬は毎日散歩に連れていってもらい、ご主人様には絶対服従です。
ご主人さまは、日本共産党員で「市民が主人公」に一生懸命です。
ワールドドック図鑑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加