日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

三郷市町内一斉清掃

2005年05月30日 | なんとかしたい
5月29日三郷市町内一斉清掃が行われました。
 一斉清掃は、空き缶やゴミ、場所によっては水路の清掃も行います。
今回は、市の財政がないということで、軍手の支給をやめました。さらに町会の薬剤散布も例年2回行っていたものを1回に。どこまでケチるのかという意見も!市長さんいい加減にしてください。こんな予算に賛成した自民党・公明党にドカンを!!
コメント

後援会カラオケ部会24回目

2005年05月27日 | みなさんと
戸ヶ崎地域日本共産党後援会カラオケ部会は毎月第四木曜日カラオケを行っています。
カラオケ部会は2周年を向かえ24回目になりました。今回は部会の先生でもあります森井さんが稲葉春男さんのために「これから音頭」の歌の替え歌を作ってくれました。ご紹介します。
4番目
 住んでよかった戸ヶ崎に  しようと頑張る春男ちゃん
 今日は東へまた明日西へ  夜も寝ないで走ってる
 まだまだ足りない頑張ろう 戸ヶ崎音頭で頑張ろう
 頑張ろう
コメント (1)

健和友の会総会に参加しました

2005年05月25日 | みなさんと
   5月22日第23回健和友の会総会に参加しました。
総会は、第1部「夢も実もある新病院建設の話」という題で羽田みさと健和病院事務長さんが1時間20分にわたり講演。新病院構想と計画では、完成時期2007年10月目標◆現みさと健和病院の南側5階建ての新棟を建設し、現病院と接続する。などです。差額ベット料はとらないようです。
つづいての「友の会総会」では、総括と方針が提案され拡大では1年間に800人の仲間を増やす方針が提案されました。この総会で私が感心したのは、討論の発言が多く行われ一般的しゃんしゃん大会とは違い「やるき」を実感しました。

健和友の会戸ヶ崎ブロック第10回映画会
    帰らざる河 マリリンモンロー
 とき 6月18日(土)上映開始14時
 ところ 戸ヶ崎コミュニティーセンター
    入場無料です。ぜひおこしください。
 
コメント

どうなっているの?三郷市政(暗い街)

2005年05月23日 | なんとかしたい
     現在ポピーの花が満開です
国道298号線、三郷市谷口~高州までの側道・歩道の植え込みは、花と緑の協議会(団体・町会等)の植えたポピーが満開で、一つ一つ違う花びらに足を止めてしまいます。町会といえば、こんな質問が??
質問:最近ひったくりや犯罪が多発しています。よく三郷市は夜道が暗いといわれていますが原因は?
稲葉:実は私町会の組長をやっていますが、町会でも話題になりました。「球を取り替えたいがまとまらないと工事が出来ない」 この意味わかりますか? 三郷は、防犯灯は電気料が町会・自冶会負担なんです。いま町会は、財政的にも大変なんで、みんな一生懸命ボランティアで活動しています。暗いのはわかっているけれど、しかし金が・・・気持ちもわかります!
電気料ぐらい全額市で・・当たり前でしょう。

 道路照明灯 全額市負担   約4000灯 ワット数が大きい
 防犯灯   3分の2市負担 約6000灯 20ワット
追申・・くらい原因がわかりました。水元から県道を戸ヶ崎まで来ますと、埼玉県にはいると急に暗くなります。それもそのはず、東京都側は電柱1本に1照明灯。埼玉側は電柱3本~4本で1照明灯。これでは暗いわけだ。
コメント

どうなっているの?三郷市 トステムビバ開店

2005年05月20日 | なんとかしたい
ホームセンタースーパービバホームが5月15日開店しました

質問:インターA地区の計画はどういう内容ですか?

稲葉:区画整理地域、インターA地区内の商業施設として、15日スーパービバホームが開店、24日にはイトーヨーカ堂が開店します。またゲームパニック三郷の2階にはMOVIX三郷(映画館)もオープン。

インターA地区は、全体で約86.3ヘクタールの面積。住宅、流通、工業とデカイ。その内の商業施設約15.7ヘクタールがいち早く開業したもの。

勝ち組、負け組み、嫌な言葉だ。三郷駅前のサティーは閉店セール、地域では、どんどん中小商店が閉店している。

大企業の進出、そして競争そのハザマで歴史ある中小商店はなくなってしまう。車に乗れない人。遠くまでいけないお年寄り。どうするの。

そして多くの市の税金の投入。「市民が主人公」という意識がない…。
コメント

どうなっているの?三郷議会  質疑時間

2005年05月17日 | なんとかしたい
         アンネのバラ
ドイツでは、戦争に対しきちんと反省し、2度と戦争を起こさないことを世界に発信している。それに比べ日本の総理大臣は靖国神社に参拝するなど反省が全くない「世界からも不思議な国」と見られている。

 質問 三郷市議会を傍聴したとき、共産党と社民党はよくやっていましたが他の党が質疑をしないのには驚きました。どうなっているんですか?

 稲葉 早速市議会事務局で調べてきました。平成13年12月議会から15年3月議会の本会議の質疑時間を調べてみると、日本共産党の質疑時間は775分、自由民主党1分、自・新政会17分、公明党32分、民主党6分、市民はクラブ259分、無所属0分でした。
質疑は、市長が議案を提案(予算・条例等)議員さんが問題点や、こうしたほうがいいなど、部長や市長に問い正すものです。いわゆる議員のチェック機能です。これじゃチェックできないわけだ。あんまりだ。あんまりだ。
コメント

どうなっているの!?三郷市政(その3)

2005年05月16日 | なんとかしたい
国民健康保険証や国保税が7月に配布や税の請求があります。しかし、国民健康保険税がどんどん値上げされて、払えない方が沢山います。

質問:三郷市は、短期保険証や資格証明書の発行率が埼玉で3本の指に入っていると聞きますが、本当なんですか?

稲葉:本当なんです。国民健康保険被保険者証短期保険者(1年以上保険税を滞納者に有効期限3ヶ月の短期保険証を発行するもの)が、三郷市は平成14年度536件、15年度650件、16年度は1045件に及んでいます。

平成16年度は、1位が川口市4055件、2位熊谷市1118件、3位行田市1092件、4位が三郷市1045件になっています。

一方、資格証明書(医療費全部を立替払いし、後で払い戻しを受ける制度)は、三郷市平成14年度533件(41市中29市が未実施)、15年度752件、16年度820件(19市が未実施)。

1位川口市 3453件、2位は三郷市で人口の率からすると、トップクラス。

これは、市民いじめでトップということかも。

誰だって税金や国保税を好きで滞納する人はいないと思います。

ああ、それなのに払えない人には、保険証を取り上げてペナルティー。
我慢して医者にいかず、手遅れとなり亡くなったという話も…。

あんまりだ…、あんまりだ…。
コメント

後援会で新緑・温泉の旅行に

2005年05月16日 | 自然・環境
 5月15日戸ヶ崎地域日本共産党後援会で栃木県塩原温泉と新緑の旅行に行ってきました。回顧つり橋、日塩道路における新緑は、私達に新たな活力と勇気をもらうことができます。日本って素晴らしい国ですね。
コメント

どうなっているの?三郷市政(その2)

2005年05月12日 | なんとかしたい
水とみどりの街三郷市・・農家は田植えの真っ盛り。15日まで愛鳥週間ですが、三郷市は水元公園もありたくさんの鳥に出会います。野鳥の中で小鷺が面白い。よーく見ていると、足でどろをかき回しドジョウが地震かと思い飛び出すと、パクり・・・サギという語源かもしれない? 地震といえばこんな意見も!

質問  新潟中越地震など災害が多い。体育館、学校は大丈夫なの? 学校の地震に対する補強工事の予算が見送られたってホント。どうなってるの?・・・・

稲葉  市役所で聞いてみると「体育館いついては3階以上で、該当しないから計画もない」「耐震補強工事、設計、診断、は平成16年・17年度計画はあったが見送った、18年以降復活したい」との説明。おいおいひどいじゃないの、確か16年6月から学校開放校使用料を屋内・屋外1時間あたり300円取るようになった。
人間の安全どう考えているのか気が知れない。しかも、校庭を使うのに銭を取る。学校耐震をかきまわし、ちゃっかり金を取る。これじゃ・・」白い鳥と同じでは。!?・・

18年以学校降耐震診断では。 北郷小、八木郷小、早稲田小、高州東小、彦郷小、丹後小、彦糸中、前川中。耐震設計では、前谷小、以降診断の順番。耐震工事では、立花小、前谷小、以降診断の順番。
コメント

どうなっているの?・・三郷市政(その1)

2005年05月12日 | なんとかしたい
      場所によっては、U字溝の清掃も

市内一斉清掃で軍手支給やめる

日本共産党三郷市委員会では、いま市民アンケートの配布をしています。返送されてきたアンケートには、いろいろな意見が寄せられています。また電話やファックス、口頭などで「どうなっているのか!」という意見も出されています。今回からシリーズにわけ一緒に考えていきたいと思います。


質問・・町内一斉清掃が29日に行われるが、今回から軍手の支給をやめるという。大切な日曜日にでかけないで、市に協力するのにおかしいのではないか?

稲葉・・早速市役所に電話。すると「今回から軍手の支給をやめた。予算がないから」という。地域によっては、U字溝の蓋をはずし清掃するところもある。軍手は誰が見ても必需品。何を考えているのかね。費用は約65万円だって。削るところが違うんじゃない? こういうことに賛成の議員さんは誰? 自民党と公明党なんです。
コメント