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ユニバーサルファッションのこと

2006年06月08日 | アパレル放談
昨夜、縫製工場、OEMメーカーの社長や先輩ら5名の食事会がありました。
いずれも70歳前後の方で、その会では、私は若い方でした。

皆さん現役で頑張っておられます。
それぞれ長い経験と技術を持った方々です。
時代の大きな変化に戸惑いながらも模索しながら、
懸命に新しい対応をしようと頑張っておられます。

お酒が進むにつれて、若かった頃の自慢話や失敗談などの話題や
自分の技術、経験を披露し合って楽しい会となりました。

最後には、食事会が飲み会になってしまいました。
(久し振りに日本酒を飲みすぎたのか今日は二日酔い気味でした)

元気とはいえ、体力的な衰えは隠せませんが、気力、情熱は若い方に劣らず、
むしろ若い人より旺盛でした。

ユニバーサルファッションは、案外こんなベテラン達によって生まれるのではと、
感じました。

昔にこの縫製工場サン達と、クチュ-ルの手法を使ったブランドを
前に在籍した会社(大手アパレル)で、苦労して開発した時のことを思い出しました。

そのブランドの成功が契機となり、ボリューム中心のアパレルであったその会社が
プレタポルテまで展開するようになりました。

その仲間だった工場さんの多くは、廃業されておられるようですが、
その社長の気力と情熱はその時と変っていませんでした。

近々、この縫製工場さんを訪問したいと思います。


雑談:(ユニファの鈴木さんへ・・・)

最近リタイアした人や懐かしい人たちとの飲み会の会場が「和民」になることが多い。

「和民」の選定の理由は、肴の味の良し悪しではなく、適当な広さがあって、
大声で話せ、気兼ねなく長時間飲め、尚且つ料金が安いことにあると思います。

本来、このような店は若いサラリーマンをターゲットにしたと思いますが
何時の間にか、リタイア熟年層が利用しています。

供給側の思惑と違って成功していると思います。

案外ユニバーサルファッションのマーケティングもこんな所にブラックホールが
あるのかも知れません