https://news.yahoo.co.jp/articles/5633eebaaa495398795fbc00d5a8dc5d323bb943
みどりの窓口の削減を一気に進めるようで。
いやね、いいんですよ、窓口なくても対応できるんだったら。
ウチの最寄駅でもつい最近廃止されました。
確かにそれほどの不便はないのかもしれないけど・・・。
株主優待券も使えない、というのもあるけど、昨年の優待券から自動券売機対応に仕様変更がなされたようで、それはありがたい。
でもね、娘の通学定期券は大宮駅までいかないと買えないとかいう問題も現実として裏ではあったりしますし、寝台券の購入は窓口でしか取り扱いしない。以前はネット購入もできていたと思うんですけどね、おそらく転売ヤー共の餌食になったので、窓口販売オンリーになったんじゃないかな。既に寝台はサンライズしかないけど、それでも可能な限り今後も利用したいですからね、このあたりもなんとかできないものだろうか・・・。(ま、再びネット予約可にしたらまた転売ヤーの餌食になるのは間違いないのでそこが難しいところ)
とはいえ、トラブル発生時にはやはり窓口がないと・・・というのはありますね。ダイヤ乱れで列車が遅れて乗り継ぎに間に合わなかったとかいうときは窓口に行けば無料で変更してくれたりしてたし、そもそも遅れによる料金払い戻しとかのイレギュラー対応は券売機じゃ難しいだろうからそういうところをどう解決するのか、というところはしっかり周知した上で廃止を実行してほしいものです。みどりの窓口を極端に減らしつつも十年一日のごとく払い戻しはみどりの窓口にお問い合わせください、とか書いていそうなので。
そういうきめ細かい配慮、というのがが最近の世の中には欠けていると思うわけなのです。効率化とサービス向上は反比例する。その自覚を持ってもらうことを要望するのは無理筋なんでしょうか。
みどりの窓口の削減を一気に進めるようで。
いやね、いいんですよ、窓口なくても対応できるんだったら。
ウチの最寄駅でもつい最近廃止されました。
確かにそれほどの不便はないのかもしれないけど・・・。
株主優待券も使えない、というのもあるけど、昨年の優待券から自動券売機対応に仕様変更がなされたようで、それはありがたい。
でもね、娘の通学定期券は大宮駅までいかないと買えないとかいう問題も現実として裏ではあったりしますし、寝台券の購入は窓口でしか取り扱いしない。以前はネット購入もできていたと思うんですけどね、おそらく転売ヤー共の餌食になったので、窓口販売オンリーになったんじゃないかな。既に寝台はサンライズしかないけど、それでも可能な限り今後も利用したいですからね、このあたりもなんとかできないものだろうか・・・。(ま、再びネット予約可にしたらまた転売ヤーの餌食になるのは間違いないのでそこが難しいところ)
とはいえ、トラブル発生時にはやはり窓口がないと・・・というのはありますね。ダイヤ乱れで列車が遅れて乗り継ぎに間に合わなかったとかいうときは窓口に行けば無料で変更してくれたりしてたし、そもそも遅れによる料金払い戻しとかのイレギュラー対応は券売機じゃ難しいだろうからそういうところをどう解決するのか、というところはしっかり周知した上で廃止を実行してほしいものです。みどりの窓口を極端に減らしつつも十年一日のごとく払い戻しはみどりの窓口にお問い合わせください、とか書いていそうなので。
そういうきめ細かい配慮、というのがが最近の世の中には欠けていると思うわけなのです。効率化とサービス向上は反比例する。その自覚を持ってもらうことを要望するのは無理筋なんでしょうか。