人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

数字で実証した「ぬりかえ割」の効果!

2013年09月27日 | 経営
菅生地区のタイヤ・コーティングの小さなコラボを展開する
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店
7月から「ぬりかえ割り」というキーパーコーティングの新提案を
企画して実行し3ヶ月が過ぎようとしています。

「洗車を制するはタイヤも制す」
実績からみてもその通りになってきました。
7月の粗利実績指数を100とした時
8月実績127.4
9月実績136.9(予想)と右肩上がりのグラフを示しだしました。
例年9月は落ち込む月なのですが 逆に7月8月を凌いで上昇しています。

中心がきちんとすると周辺までも整ってくる。 
あれもこれもというより
絞込みを行うと店舗の力・チーム力といったものまでも整うのです
特に専門店は自信をもってお薦めする「看板商品」を強化する事が大切です。
臼井店長もスタッフも まざまざと「絞込み」の威力を実感しています。

 
                                                     

お客様が量販店でなく専門店に期待することは
多数の商品を並べることより 自信をもって勧める自信力にこそ信頼を寄せてくださるのではないでしょうか。
もし「これも良いですよ あれも良いですよ あいつも良いですよ」なんて事になると
お客様は「よけい迷ってしまう 考えおくわ」となるのです。
「考えておくわ」を通訳すると「他の店で買うわ」という言う事です。

専門店に専門店らしさを期待したのに 量販店となんら変わらないということでは
存在理由がありません よって専門店は自信をもって勧める中心商品が必要なのです。
それが「ぬりかえ割り」という言葉によって中心に据わったわけです。

小コラボという枠の中でキーパーコーティングの商品群の販売構成を考えると
「ぬりかえ割り」の対象商品クリスタルキーパーとダイヤモンドキーパーで
洗車・コーティング粗利益の80%を稼ぎ 他の洗車などで20%という
8対2の法則が働き出してきました。
販売アイテムの2割が粗利益の8割を稼ぎ出す。
よく百貨店の分析に用いられる計数で 全体の客数のうち上得意客の2割が利益の8割をもたらすとして
知られています。
この法則を知ると利益予測・売上げ目標の設定が正確になります。
今月の目標100万円とすると「クリスタルキーパーダイヤモンドキーパー」の主力アイテムで
80万 その他の洗車・車内清掃・ガラス撥水などで20万といった
法則に適った目標の設定が可能になりブレが少なくなります。

絞込み・8対2の法則といった昔から伝承されている商人の智恵に
スゴウ店はアクセスしました。
今後は爆発点という不可能が可能になるポイントに到達するはずです。
ガソリンがある一定の濃度に高まった時爆発するポイントととして
知られています。



楽しみですね~ありがたいですね~。
目指せ商売のプロフェッショナル!
コメント
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