壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

能古島に初上陸★人*´∀`)(´∀`*人☆ ~・part1・~

2015-09-11 08:50:00 | まち歩き

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします

前回、「【道案内】能古島への行き方(,,=∀=,,)ゞ」に引き続き、今回は、いよいよ能古島上陸です。
散策ニワトリ 散歩 デコメ絵文字した場所をお届けします。

能古島にフェリーが到着した瞬間です。ワクワク感が徐々に上がって矢印/上げ デコメ絵文字矢印/上げ デコメ絵文字矢印/上げ デコメ絵文字ます。

まず、フェリーが着いたら車などの、乗り物が先に下船します。

続いて、人が下船します。

下船してすぐ、能古島のフェリー待合所があります。そのすぐ横に、観光案内所があります。
ここで、↓↓↓パンフレットを入手しました。


【表】


【裏】

地図を見ると渡船場から、「能古博物館」と「永福寺」が一番近いではないか!!と思い早速出発歩く デコメ絵文字



渡船場から左側に進みます。しばらく歩くと、こんな看板を発見!!

博物館とお寺を目指してしゅっぱーつしゅっ デコメ絵文字


風情のある街並みを通り過ぎ・・・


博物館の看板を発見!!右に進みます。

ココから緩やかな登り坂のようです。歩いていくと・・・

【1.永福寺】です。





↑↑↑ここ、永福寺では、戦後すぐに遭難し28人の犠牲者を出した能古渡船の慰霊碑、二八観音などを観ました。

次は、能古島の歴史等がわかる博物館へ向かいます。

看板発見
????え~~~~~ショック デコメ絵文字【休館日】という案内が・・・・ショック デコメ絵文字


(月曜日~木曜日は休館日。パンフレットにも記載されてました。ちゃんと、目を通してれば・・・と少し後悔しました。)

でも、せっかくここまで来たので、外観だけでも、、、、と思いまたまた、登ります。今度は階段です。

 

すると、博物館へ向かう途中に展示物が・・・
これは、【3.能古焼古窯跡】です。



福岡市指定文化財です。初めて見ました。登窯の窯跡です。

また、少し歩くと看板を発見!!
博物館は、まだ上のようです。
さぁ、行きましょう!!

マイナスイオン満載林 デコメ絵文字木陰は、気持ちいいです。疲れた体が少し元気になった気がしました。


さぁ、着きました!!【4.能古博物館】です。



能古島の歴史・民俗資料などが展示されてあるそうです。別館もあり、ここには能古出身の画家『多々羅 義雄』の絵画などが展示されてあるそうです。

能古博物館からの風景写真

福岡タワーが見えますね!!

今回は、能古島内の『永福寺』・『能古焼古窯跡』・『能古博物館』をご案内しました。
次回は、能古島展望台~姪浜の渡船場(帰り)のお話です。

おたのしみにぃ~数秒待つと... デコメ絵文字


↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ

コメント