つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

山手線沿線を歩く2(渋谷~高輪ゲートウェイ)

2023年10月19日 | 池さんぽ
 山手線沿線を歩くシリーズの2回目は、渋谷駅から高輪ゲートウェイ駅までです。池袋からスタートして山手線の内回りを半周しました。
 
 渋谷駅前のハチ公銅像から南下します。渋谷駅周辺の再開発は凄いですね。南口界隈の工事が進んでいます。

 恵比寿駅前のえびす像を見てからウォークスカイ(動く歩道)を道路から見ていました。歌にも唄われているアメリカ橋を渡ると恵比寿ガーデンプレイスです。39階の展望室から渋谷、新宿方面や六本木、麻布台、東京タワーなどを眺めてきました。

 目黒へ向かう途中に山手線と湘南ライナーの線路が立体交差して入れ替わるところがあります。鉄道パノラマを見ているようでした。
 ランチ休憩は、目黒駅のatre2にある寿司活です。

 五反田からは目黒川を渡り山手通りを進みます。大崎大橋から山手線がよく見えます。

 大崎から品川へ行く途中には御殿山トラストシティがあります。豪華な高層マンションです。そこを出ると新八木山橋で箱根駅伝のテレビ中継地点となっているところです。
 
 品川駅からは高層の品川プリンスホテルは見えましたが、パシフィックホテルは取り壊されておりました。品川駅からは工事中のクレーンが何本も見えます。高輪ゲートウェイ駅近辺はビルの工事中です。鉄道の高架工事や高層ビルの建設などが進行中です。国道15号線と高輪ゲートウェイ駅の間は、遺跡の発掘調査が終了したら、そこの広場のところはすべて工事中となってビルが建てられています。

 高輪ゲートウェイ駅の近くに赤穂四十七士の墓がある泉岳寺がありますので立ち寄ってきました。お墓に参拝する人が多く線香の煙が絶えません。外国人旅行者も多く参拝をしておりました。

 所要時間3時間30分 徒歩歩数23000歩でした。

 次回は、高輪ゲートウェイ駅から東京駅方面へ歩いていきます。


えびす像(恵比寿駅前)


恵比寿ガーデンプレイスタワー(39階建)


東京タワーと麻布台ヒルズの展望


御殿山トラストシティ


高輪ゲートウェイ駅前の工事現場


赤穂四十七士の墓(泉岳寺)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (思い出)大勝軒の山岸大将 | トップ | (思い出)ねむの木の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。