つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

(思い出)ねむの木の庭

2023年10月20日 | 名所
 ねむの木の庭

 品川区の東五反田5丁目は高級住宅地の池田山と呼ばれています。

 「ねむの木の庭」はもともと美智子皇后さまの生家として知られる日清製粉社長の正田家の邸宅があったところです。建物の老朽化が激しかったため、建物は2002年(平成14年)に解体されました。

 その後、品川区が国から公園用地として跡地を取得、整備され2004年(平成16年)8月26日に「ねむの木の庭」として開園しました。門柱は残されております。

 名前の由来は美智子皇后さまが高校時代に自身で作った詩「ねむの木の子守歌」に因んでいます。

 公園は、様々な樹木や草花で彩られています。
 公園内は美智子皇后さまに因み、バラの「プリンセス・ミチコ」も植えられています。(2015年4月25日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手線沿線を歩く2(渋谷~... | トップ | 山手線沿線を歩く3(高輪デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。