つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

日下部綾子さんについて

2012年04月16日 | 躰道
                    気仙沼のカキ養殖業者の小松さんを訪ねた日下部綾子さん

東京国際大学躰道部出身の小松武さん、奥さんの万里子さん、日下部綾子さんは同期生であります。
小松さんは昨年の東日本大震災による津波でカキ養殖いかだと自宅が被災しました。
今は復興のためにカキの養殖いかだを作り、再出発をしているところです。
日下部綾子さんは、卒業後アメリカにわたり、今はテキサス州で過ごしております。
テキサス州には、日本のプロ野球から大リーグのレンジャーズに移ったダルビッシュ有投手が入団をして話題となっているところ。日本から多くのファンが訪れて来ていた。その時期にテキサス州から日下部綾子さんは被災した小松さんの気仙沼を訪れていた。

facebookで小松さんのところに来ている日下部綾子さんのことを知った。
コメントを送信したら、早速、日下部さんから便りが届きました。

ご無沙汰しております。おかげさまで、テキサスで元気に過ごしております。
今回、短期間ですが、一時帰国ができましたので、小松夫妻の震災後の様子を、会って、見て(観て)、聞きたいと思っておりました。
加えまして、日本への海外からの観光が、昨年の3月11日の東日本大震災後、80% 近く落ち込んだとのことをCNNのニュースで聞いていましたので、0.001%での貢献できればいいなとも考えておりました。
無事日本に来れましたので、うれしさと、そして、感謝でいっぱいです。今回、気仙沼大島で見た限りでは、一歩一歩という感じで、前に前進している姿を目の当たりにし、うれしくなった次第です。
明るい無職の同輩たちに、苦笑もいたしましたが、メディアで伝え聞いていました現地の様子とには、多少違いがあることもわかり、百聞は一見にしかずだなぁと、痛感した次第です。
自分が出来ることを出来る形で、ですが。末永く、被災地に心を寄せていきたいと思っております。
日下部綾子より

小松さん夫妻は、「友遠方より来たる!」と喜んでおりました。

(4月16日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見散策(7) | トップ | トラベルキャスター津田令子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。