つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

平野泰之さんを偲ぶ会

2008年01月15日 | 友人
                  平野泰之さんを偲ぶ会(浅草澤田本店)

平野泰之さんを偲ぶ会が浅草でありましたので参加してきました。
偲ぶ会は沢正のお店の斜め前の澤田本店の大広間で行われました。
劇団若獅子の後援者として尽力されていましたので、劇団員をはじめ関係者が集まって偲ぶ会を催しました。

平野さんは、新国劇から劇団若獅子まであらゆることを知っている生き字引の方です。
いい仲間の会研修会で、新国劇の歴史を講演されていたことがついこの間のことのように思い出されます。
浅草で「沢正」というお店をやっていましたので、よく友達を連れて行きました。
お店には役者の名前が入った提灯が沢山飾ってあります。その一角に私の提灯も飾ってもらいました。
平野さんとの思い出は沢山残っております。

参加者は、平野泰之さんの思い出を語っていきました。
「明るく、いつも大きい声で、人の批判は絶対にしない人でした」というのが共通の話でした。
偲ぶ会の会場には、生前の写真をはじめ思い出の雑誌、資料、愛用していた刀剣類や拍子木等が並んで展示してありました。

参加者からは「浅草に来ると沢正さんのお店による楽しみがありましたが、平野泰之さんが亡くなってしまい、行くお店のより所がなくなってしまった」と残念がっていました。
「まだまだ10年は生きる」と元気に言っていた平野泰之さんの急逝を惜しむなか、ご冥福を祈る人々の集まりでありました。

(1月15日記 池内和彦)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンス発表会を観賞 | トップ | 2000円札は何処へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本筋の通った方でした (color-leaf)
2008-01-15 10:06:43
池内さん、早速、ブログで採り上げてくださってありがとうございます。 34名が集いましたが、異口同音にそのお人柄、行動力に頭が下がる想いを抱かれていたのが手に取るようにわかりました。いつまでも
私たちの心の中に生き続ける方です。ありがとうございました。          河野美和子
返信する
平野泰之さんの人柄 (つれづれなるままに)
2008-01-15 17:36:20
河野美和子先生の仰るとうり、
平野泰之さんは素晴らしい人でした。

相手を思いやる気持ちの持ち主でありました。
常に情報を得て、人に教えておりました。
いつも研究熱心に勉強しておりました。
新国劇のパンフレットから台詞をノートに書き写していましたね。

どの演目のあの役者が良かったと全て記憶していると事などは見習うところが多くありました。

大きな声で笑いながら話している姿が目に浮かびます。

河野美和子先生幹事役ご苦労様でした。
返信する
間に合わなかった様です (如風)
2008-10-23 22:24:02
 前進座も創立の年から出演したという
浅草公演劇場の位置を調べていて
『沢正』を知りました。
 浅草公演の時伺えると思っていましたが、
見当たらず再び検索してこちらに出会いました。
 生で観た新国劇は70周年演舞場。
この春からスターの広場に手形が参加した緒形拳さんも『王将』を主演していました。
その後は島田丈の一人芝居、演舞場緒形主演公演などに出演する島田丈、旧メンバーを拝見しましたが。

 もう少し早く知っていれば、伺えたのに
残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。