つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

東京大学躰道部の演武会

2019年11月23日 | 日記

                 東京大学躰道部の演武会

東京大学躰道部員の皆さんが駒場祭のプログラムの中で演武会を開催するとのことなので、行って観覧してきました。京王井の頭線の駒場東大前駅から多くの人が駒場祭のプログラムを受けて正門から学内キャンパスへ入っていきます。雨模様でしたが学生たちの熱気が伝わってきます。
東京大学躰道部の演武会は第一体育館の柔道場で開催され、観客は100名ほど来場しておりました。最初は「躰道について」の解説を男子部員2名が漫才風に面白く演じて観客の笑いを誘っていました。それから全国学生躰道優勝大会では総合優勝12連覇を達成していることを披露してから演武に入りました。躰道の基本五技については今年5月に入部した1年生が担当をしており、法形演武では男性は一人で女性は団体チームで上級生が見事に演じておりました。展開攻防を2組の1年生チームが演じた後、男子上級生が実戦競技の試合模様を披露しておりました。約30分の演武会でしたが、11月24日に開催される全日本躰道選手権大会に出場する選手もおり緊迫感の漂った迫真の演武会でありました。

(11月23日記)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋WE ROAD | トップ | 「駒場祭」を見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。