選ばれた大学ポスター
池袋の駅構内を歩いていたら大きなポスターが目に入ってきた。
選ばれた大学。
文部科学省より、東京国際大学の3つのプロジェクトが採択されました。
(1)「英語指導力開発ワークショップ」事業
(2)地域連携による不登校予防支援プロジェクト
(3)「小江戸川越」国際都市化支援プロジェクト
世界を視野に、地域の人々と交流しながら学生一人ひとりが考え、自分たちにできることを実践しています。
世界にふれる 世界にまなぶ 東京国際大学
日本は少子化の時代となり、18歳人口の減少により、大学運営も対策を強化している。
2007年は大学全入時代の幕開けで、定員割れの大学も出てきている。
特に私立大学は、特色を出していかないと、学生が集まらない。
受験生を対象とした大学キャンパス見学会等を実施して、入試の応募者の増加を図っている。
キャンパス見学会に参加した人は、その多くが入学試験を受験するようだ。
受験希望者に対しての大学の広報活動。
昔はあまり無かった電車内の大学広告。
今は当たり前のように各大学が電車内での広告を打ち出している。
多くの受験生が入試を受ければ、その大学の偏差値が上がっていく。
少子化の時代。
特色ある大学のカラーを打ち出して、能動的に広報をしていかないと生き残れない。
『選ばれた大学。東京国際大学』のポスターを見てそのように感じた。
(10月23日記 池内和彦)
池袋の駅構内を歩いていたら大きなポスターが目に入ってきた。
選ばれた大学。
文部科学省より、東京国際大学の3つのプロジェクトが採択されました。
(1)「英語指導力開発ワークショップ」事業
(2)地域連携による不登校予防支援プロジェクト
(3)「小江戸川越」国際都市化支援プロジェクト
世界を視野に、地域の人々と交流しながら学生一人ひとりが考え、自分たちにできることを実践しています。
世界にふれる 世界にまなぶ 東京国際大学
日本は少子化の時代となり、18歳人口の減少により、大学運営も対策を強化している。
2007年は大学全入時代の幕開けで、定員割れの大学も出てきている。
特に私立大学は、特色を出していかないと、学生が集まらない。
受験生を対象とした大学キャンパス見学会等を実施して、入試の応募者の増加を図っている。
キャンパス見学会に参加した人は、その多くが入学試験を受験するようだ。
受験希望者に対しての大学の広報活動。
昔はあまり無かった電車内の大学広告。
今は当たり前のように各大学が電車内での広告を打ち出している。
多くの受験生が入試を受ければ、その大学の偏差値が上がっていく。
少子化の時代。
特色ある大学のカラーを打ち出して、能動的に広報をしていかないと生き残れない。
『選ばれた大学。東京国際大学』のポスターを見てそのように感じた。
(10月23日記 池内和彦)