いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

常住坐臥争いあり、国家間の武力闘争、総力戦あれこれ・・・

2014-08-21 08:37:10 | 日記

はじめに、本日の日記は少々長いことをお断りしておきます、じっくり時間をかけてお読みください。

木綿:

戦時体制&総力戦、

当時生きていた人のほとんどが思ってもいなかった総力戦となった第一次大戦が勃発してからちょうど百年。「第一次大戦は1919年のヴェルサイユ条約で終わり、その後に起きた第二次大戦も日独伊の無条件降伏で終わった。」というのが一般の認識だと思うのですが、どうやら、それは浅はかな素人の思い込みじゃないか?とこのところ思うようになりました。

 なんとなれば、第一次世界大戦以後、敗戦国を除き、常備軍を解散した国などどこにもないからです。なれば、二つの大戦のあとの条約は平和条約というよりは一時的休戦条約というようなもので、世界の大国は覇権獲得を目標にオモテにウラにしのぎを削ってるという見方の方が正しいのではないかと思うようになった次第です。

そう考えると、現今の政治が社会が一気に違う視点でみることができ、その見方で見れば、うなづけることばかりというのが実際だと思うのです。

 つまり、世界はこの百年というもの、一時的休戦状態はあっても、ほとんど常に戦時状態にあったのだと。しかももちろんそれは総力戦としての戦争です。総力戦とは、戦争当事国にとって軍事力だけでなく経済力・文化力・自国民への教育力・宣伝力などありとある全てのものをつぎ込んで行われるものです

 アメリカが今やってることってこれではありませんか?そう、彼らは総力戦を実行中なのです。まだ世界の覇権を握れてないのですから、この戦いは今後も戦後78年目以降も続くことでしょう。

 日本国民は「今は平和だ」と思ってます。「戦争状態にない」とも思っています。これは、総力戦を実行中のあの大国がおのがもつ教育力・宣伝力を駆使した結果、私たち日本人だけが見ている幻想のようなものではないでしょうか。

加茂長:

「戦争」の定義、

木綿さんが以下のように述べておられました。

>日本国民は「今は平和だ」と思ってます。「戦争状態にない」とも思っています・・・私たち日本人だけが見ている幻想のようなものではないでしょうか

この一文に至るまでの説明を読めば、こういう見方が成り立つことは分かるのですが、「戦争=国家間の武力闘争」の認識が染み着いている人間としては違和感があったことも事実です。凶悪犯罪の発生や貧困層の増加というような問題があろうとも、国が戦争状態にある訳でなし、概ね「日々平安」と言っても過言でないように感じております。

「戦争」がどのように定義されているか調べてみますと、代表的なものが、

1.軍隊と軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家が他国に対し、自己の目的を達するために武力を行使する闘争状態(国語辞書-goo辞書)

一方、木綿さんの文面と一致するような定義の記述もありました。

2.戦争とはある政治目的のために政治、経済、思想、軍事的な力を利用して行われる政治集団間の闘争である。それが組織的な破壊の企てであるかぎり、ひとの死を伴う(世界大百科事典・第2版)

多くの人が上記1の定義で考えているので、「集団的自衛権は戦争のリスクを高めるのではないか」というような議論も成り立つのでしょう(2の定義によれば、無意味な議論になるかも?)。

木綿さんは素晴らしい知識と考察力をお持ちで、上記のようなことは重々承知の上で、斬新な近代史観を提示して下さったものと思います。

トッペイ:

卑怯なダボハゼ、

自称民間軍事会社CEOの湯川氏が、シリアで拘束され、

田母神とのツーショットが話題になっていますが、田母神は一切関係ないと逃げまわっています。

この湯川氏はアメブロで自民党の菅や西田ともアメンバーであり知らないわけがない。西田も逃げ回り自民党の連中は卑怯者ばかりです。

イラクで日本人ボランティアが拘束されたときウヨは自己責任だとほざいたくせに今回はウヨ仲間なので湯川氏を救出せよと身勝手なことをほざいています。

湯川氏は自動小銃まで持っていたのだから戦闘員と思われても仕方ない。それこそ自己責任でしょう。

今回のタモや西田の態度を見ていて戦争末期にソ連軍参戦で民間人を見捨てて真っ先に逃亡した関東軍幹部を思い出しました。

いかりや:

自己責任、

日本にも軍事会社があるとは知らなかった。人間は「常住坐臥」争う生き物、そこに目をつけたのか、それともアメリカの軍事会社を真似たのかどうか。

企業は自己責任の世界、ましてや軍事会社は命の危険をともなうリスクが高い商売、リスクが高いことを商売(金儲け)のネタにしている。

彼は武器を携行していた。民間人が武器を携行することは、日本の法律では禁止されている。

彼を救済する理由はどこにもない。もし救済するとすれば、超法規しかない。

だが、超法規とはきれいごとではない。所詮、敵に途方もない高額な身代金を払うことになる。それが又、彼らの資金源となって戦争(紛争)を助長する悪循環、馬鹿げている。

いかりや:

常住坐臥争いあり、総力戦についてあれこれ、

>つまり、世界はこの百年というもの、一時的休戦状態はあっても、ほとんど常に戦時状態にあったのだと。しかももちろんそれは総力戦としての戦争です。
>「今は平和だ」と思ってます。「戦争状態にない」、日本人だけが見ている幻想のようなもの・・・、

昔の戦争は基本的には武士の戦いだった、そういう意味では国家の総力戦はなかった。

筆者の浅薄な知識だが、

国家間の戦争(総力戦)になったのは、国家というものが意識されるようになってからである、それほど旧いことではない。

1775年独立戦争→1776年独立宣言、以後もアメリカは先住民インディアンの殺戮を繰り返し、土地を略奪しながら西へ西へと拡大していった、その行き着く果ては日本だった。その間、アフリカから奴隷を輸入し富を築いた。

蛇足だが、太平洋戦争では、彼らも大きな犠牲を払ったが、戦勝国(覇権国家)として、インディアンの殺戮と土地の略奪同様に、奪った戦利品・日本を決して手離そうとしない。

ヨーロッパ諸国の成立もそれほど旧いことではない。

フランス国家の成立もフランス革命以後のことである、(1794年のテルミドールの反乱、1799年ナポレオンによる政権樹立)、ヨーロッパ諸国の国家としての成立も、大まかにはその前後以降である。

以後もヨーロッパ諸国間に紛争は絶えなかったが、第一次大戦を経て第二次大戦後、ヨーロッパはEU(ヨーロッパ連合)という形で、一応の紛争の終わりに結着したかにみえる。

第一次大戦→第二次大戦そして第三次大戦は起こしてはならないと思うが、もし第三次世界大戦が起って、国家総力戦となれば、核戦争へとエスカレートする可能性が高い。国家間の総力戦は、負け戦になれば破れかぶれとなり、切り札として核を使用するだろう。

「核」は使わない兵器、つまり核の抑止力を唱える人も多い。人類には核を使わない叡智が働くのかどうか。

第二次大戦が終わって69年にもなる。日本の国連分担金は米国に次いで第二位(2014年:2億7650万ドル)ドイツが第三位(1億8220万ドル)。

だが、国連憲章は、日本・ドイツ・イタリアに対して未だに敵国条項からはずしていない。形骸化した形式的なものであるとも言われているが、ならば、敵国条項なるものは速やかにはずすべき・・・いまだ休戦状態のままということか

日本国内には、核保有を熱望する人たちがいる。だが、アメリカは日本にだけは「核保有」を絶対許さないと言われている。

アメリカは、北朝鮮の核保有を黙認しているにも拘わらず、友好国日本に対してだけは「核保有」を許さないのは「核」による報復を恐れているからだろうか・・・アメリカは自分たちが犯したジェノサイド・大量殺人(原爆投下)という罪悪に怯えているのかもしれない。

長崎への原爆投下は、どうみたって不必要な「大量虐殺」だった。しかも彼らの信仰する「神」を祀る教会、「浦上天主堂」の真上近くに投下された。礼拝中の神父と信者全員が犠牲になり、浦上地区の信徒12,000人のうち、8,500人が被曝死した。

浦上天主堂の廃墟は、広島の原爆ドーム以上に、人類にとってこの上ない貴重な遺産になるはずだったが、その後、紆余曲折をたどり遺産として遺さないことになった。廃墟の天主堂は、彼らの愚劣な行為を戒める象徴的遺産になるはずであったが・・・。

参照:
2010-08-09の日記「原爆投下から65年、あらためて原爆投下の正当性を問う」http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/d/20100809

蛇足:

終戦(敗戦)後、多くの日本人は「もう戦争はこりごりだ」という認識が支配的だった。日本は平和憲法の下、このまま安穏とした平和と繁栄をむさぼることができた・・・総力をあげて経済戦争に挑んだ? 結果、日本は経済一流、政治三流とまで言われた。

だが、いいことはそう長くは続かなかった、その繁栄?を崩壊に導いたのはアメリカだった(違いますか?)・・・太平の眠りを覚ましたのも、やはりアメリカだった。

一方で、

戦後69年も経つと、「戦争こりごり」派は殆どこの世を去り、世代は交代した。

そして又愚かなことに某国の手先となって、

1)米国内でさえ飛行が控えられているオスプレイを狭い日本国土の上空で飛ばせるようにした。

2)そして米軍のために、国民と住民の反対を押し切って多額の予算で沖縄基地移設・新設へと、あらゆる努力を惜しまない。

3)その上に、集団的自衛権などと口走る。いったい誰のための集団的自衛権の行使?言いたかないが、やっぱもう売国奴政権とちゃいますか?

4)今年(2014年)の在日米軍への思いやり予算は1848億円だが、

以下ウイキペディアによれば、

「思いやり予算」以外にも、日本が拠出している在日米軍関連経費は存在する。防衛省公式サイトの「在日米軍関係経費(平成23年度)」によれば、平成23年度の在日米軍関連経費の内訳は、いわゆる「思いやり予算」は1,858億円であるが、

それとは別に、

基地周辺対策費など 1,739億円

沖縄に関する特別行動委員会(SACO)関係費 101億円

米軍再編関係費 1,161億円

提供普通財産上試算(土地の賃料) 1,658億円(防衛省の予算外)

基地交付金 394億円(防衛省の予算外、これのみ22年度予算の額)
が存在する。

「乞食は3日やればやめられない」というが、そりゃそうだろうなあ苦笑)。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女というのは・・・ (明け烏)
2014-08-21 13:36:35
数ヶ月前のことであるが、娘から電話がかかってきて、

「ねえねえ、お父さん。アタシってダレノガレ明美に似ていると思わない?」

「何者だ、そりゃ」

「タレントだよ。ネットで検索してみてよ」

調べてから「似てないよ。こっちの方が全然キレイだよ」

「そうかなあ。友だちとか皆、似てるって言うんだよ」娘は大層不満げであった。


二週間ほど前、娘が当地に遊びにきくれた。その一日目、ATMでお金をおろしておこう

とコンビニに入ると顔見知りのオーナーが、

「娘さんですか?ベッピンやねえ」「いえ、そんな」とまあここまではよかった。

次の日に土産にする日本酒をあつらえるためスーパー内の酒屋に行くと、女店員が

「わぁ、キレイなかた。娘さんですか。ダレノガレ明美にそっくり!」

このときの娘の嬉しそうな横顔!おいおい、お前はもう二児の母親なんだよ~

いくつになっても美人だといわれたい女が周囲にいかほどの厄災をひきおこすかは私の悲惨な人生が証明している。
返信する
依存症あれこれ (加茂長)
2014-08-21 17:17:32
役人って暇なんですねえ。
厚労省が、日本人が何かの依存症に掛かっている割合を調べたそうですがな。
報告された調査結果(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127984)によりますと、

ギャンブル依存症:男性の8.7%、女性の1.8%
アルコール依存症:男性の1.9%、女性の0.3%
IT依存症:男性の4.5%、女性の3.5%

こんなもん病気やあらしまへんがな。なんでこんな下らんことを調べよるんやろ?疾患の種類を増やしたら、そんだけ治療薬も出てくるさかいに、製薬会社と医者が喜ぶんやろか。

わてなんか自慢やないけど、上の依存症は全部経験しとります。それだけやおまへん、何十年もニコチン依存症のままでっせえ。

人様に迷惑かけへんかったら、かまへんと思うとるんです。
麻薬とか危険ドラッグとかは頭がおかしゅうなって何してしまうか分からへんさかいに手を出したりはしまへん。

医者にかかるとすぐに病気の名前をつけたがるけど、そんなもん生活に関係あらしまへん。生きてて歳取ってきたら、心身に具合の悪いところが出てくるのは当たり前。とりあえず元気やったら医者(厚労省)のつける病名なんぞ気にもならしまへん。

明け烏さんの場合、ベッピンさん依存症ですかいな。ええじゃないですか^^
返信する
無責任で臆病なエセウヨク (トッペイ)
2014-08-21 23:20:35
広島の災害で安倍がゴルフ三昧、官邸に帰ったと思ったら

今度はすぐに別荘に帰ったという。こいつは大雪のときに天ぷら

で批判を浴びたのにまったく懲りていない。この間抜けぶりはサメの脳味噌森元を上回る。

集団的自衛権で国民の生命を守ると大見えを切っていたのは何だったのか。

田母神が都合が悪くなると逃げ回っているのと同じだ。

それにしても愛国を叫ぶ似非右翼ほど卑怯で臆病なのは

皮肉である。

戦争で片腕を失った水木しげるさんが「普段勇ましいこと

言っている輩ほどいざとなったら自分のことだけで逃げ回っていた」と言っていたが。
返信する
無題感慨 (明け烏)
2014-08-22 07:54:43
何かを隠そうとする文章、肝心なことを秘そうとする文章は独特の白々しさ、というか不思議な後味をもたらすものである。五回目の防衛線を逆転ノックアウトで飾り、そのわずか三週間後に高速道路で自爆するように急逝した世界フライ級チャンピオン大場政夫のマネージャーだった長野ハルの独白体で書かれた沢木耕太郎の「ジム」から引用する。

「それにしても、あれほどすぐれた反射神経を持っていたあの子が、どうしてカーブを曲り切れなかったのだろう。チャチャイのパンチの中に、あの子の神経を狂わす何かが秘められていたのであろうか……」

あの大場最後の防衛線を観戦した人間の何人かが「首都高速で大場即死」のニュースを聞いた瞬間、(チャチャイのあの右ロングフックだ!)と直感したはずである。それはまた同時に長野ハルをはじめとした帝拳関係者の思いでもあっただろう。しかしそれは口には出せないことなのである。
まして「ジム」の書かれたときには、その数年前、若き天才、世界フェザー級チャンピオン、サルバドール・サンチェスが後の名チャンピオン、アズマー・ネルソンとの激闘を一五ラウンドTKOで防衛してから奇しくも三週間後、白いポルシェでトラックと正面衝突して即死しているのだ。大場とまったく同じ二三歳であった。長野ハルの後悔の念の強まったこと如何ばかりであったか。

「ボクシングが人生に似ているのではない。人生がボクシングに似ているのだ。」
返信する
チーン (明け烏)
2014-08-22 15:14:08
健康は失ってみて初めてその大切さが分かる、とはまことに至言というべきだが、小沢一郎が政治的に抹殺されて初めて我々は、小沢一郎こそが、民主主義の最後の防波堤であり、またアメリカ帝国主義支配の最後の砦であったことを知ることになった。
彼こそが、「政治とは生活である」「民意とは選挙である」という田中角栄の体現した民主主義と国民主権の正統な承継人であったのだ。その小沢一郎は完全に政治的影響力を失った。

反小沢用に作られたであろうネットウヨクのテンプレートに提灯を付けて、やれ「反日」だ、「チョーセン式茶の飲み方」だ、「シナに領土をとられるな」だ、とただネットで発言したいためだけに解ってもいない発言をしてきた連中が今更、安倍首相の馬鹿さ加減をあれこれ言ってみたところで、まったくの手遅れである。―合掌
返信する
言い訳男 (トッペイ)
2014-08-22 17:51:12
天皇皇后両陛下が、広島で多大な犠牲者が出たことから

22日からの静養を取りやめた。焦った安倍は帰京した。

いかにも空々しい態度であり、国民に対する思いやりが全くない。
古屋防災担当大臣は、苦し紛れの説明に追われていた。

「最終的に死亡者が出たということがはっきりしたのは20日の8時37分か38分ごろ。それから帰る支度をしてますんで、批判は当たらないと思います」

「私は防災担当大臣として常に総理、秘書官と連携しながら対応しております。別荘に戻っても支障は一つも起きておりません」

この男らしくない言い訳に腹が立つのは私だけではあるまい。

こんな男をいつまでも首相にしているとそれこそ日本は

滅亡だ。辞めさせるのには手遅れではない。
返信する
実感的消費税 (明け烏)
2014-08-26 09:09:29
セブン・イレブンでコーヒーと煙草を買う以外、コンビニをまったく利用しなくなった。雑誌は週刊ポストを廃してからほとんど読まなくなったから本当に買うものがないのである。たまの日刊ゲンダイくらいか。

セブン・イレブンの他の二店、LとPは横目で見る限りがらがらである。アルバイトを雇う余裕がなくなったのかオーナーが出ずっぱりだ。Pなどはネスカフェの有料サーバーを導入したようで、悪い冗談としか思えない。これでセブン・イレブンに対抗しようとする姿はなにやら旧帝国陸軍の戦いぶりを想起させる。末期的なのだろう。

書籍は大半がアマゾンでの古書となった。たまに新刊本も買うが、どうしてもという本だけである。私は本とDVDは読み頃、見頃というものがあり、借りてきてみるものではない、というのが持論だから必ず買うが、最近、もっとも高価だったのは「戦艦ポチョムキン」のDVDでケビン・コスナーの「アンタッチャブル」を視て急に視かえしてみたくなった。5000円はいたい。

五月まではネット麻雀をよくやっていたが、四月の消費税アップから2150円分のゲーム代が2000円から2000円分が2160円になって回数が減った。この15%の値上げはひどい。実際、イベントの参加者もほぼ半減しており、同卓になると気持ちがたかぶったC七段、W六段はまったく姿を見せなくなった。
返信する
不謹慎ですが・・・ (明け烏)
2014-08-27 14:38:03
今回の安倍ゴルフ騒動を記念して、ゴルフコースに「muddy banker」というのを設けるの

はどうだろうか。土石流の通ったあとの如き、泥田のようなハザードを新たに創設するの

である。

ここに打ち込んだら、さあ大変。タイガー・ウッズであっても膝上までズボンをたくし上

げ、顔に泥がかかるのを防ぐため手拭いで頬かむりをして打ちにいかねばならない。

打ち終わったあと、バンカーをならすレイキの代わりに大きめのザルを使うようにすれば

こりゃ「安来節」だね。   あら、エッサッサ~♪
返信する
◎【祝】ロシア外相 「プーチン大統領訪日に変更なし」 関係者の方にお願いがあります! (通りがけ)
2014-08-27 17:45:56
「RKモスクワ講演会withさゆふらっとまうんど」
http://sayuflatmound.com/?p=2838

輿水さんロシアの声やワールドフォーラムと提携したりしてRKモスクワ講演会なんとかやれないかな。円高だしいまが旬だと思いますが。もちろん飛行機は安くてB777じゃないロシア航空で。

RKモスクワ講演会が実現すればロシアのテレビ局が中継録画して全世界のテレビに配信してくれるでしょう。ロシアのテレビ局がユーチューブも英訳つきでネットへ配信してくれるから、今までの独立党TVとは格段に違ってRK理論を全世界に拡散することが出来ます。日本人ジャーナリスト輿水正の世界デビューも出来ますし。

モスクワ講演会にはぜひ若武者さゆふらっとまうんどさんとおでかけになれば日本にとっても平和を望む世界にとってもこの上なくベストな講演会になると思います。悪魔イスラエル手下鬼畜安倍晋三の不正選挙をロシアでバラしてやってロシアから世界中に広めることも出来ますし。開票0%で当確速報的中率100%のイスラエル国営鬼畜NHK出口調査を麻生太郎元総理鬼畜の民間会社が一手に請け負ってることも併せて全世界にばらしてやればよいですね。
http://sayuflatmound.com/?p=2798

「真実を放送する唯一無二メディアプーチンロシア国営テレビ」

子ども、甲状腺がん57人 福島の37万人調査(RKブログ)へ投稿

戦争犯罪偏執狂悪魔王イスラエル国営鬼畜NHKが放送する内容は120%虚偽ですね。悪魔イスラエル現行犯の戦争犯罪を日本人視聴者の耳目から隠蔽するためです。ゆえに真実はまったく放送しません。

いま世界中のテレビメディアのうちで真実だけを放送するテレビ局はプーチンロシア大統領が統轄するロシア国営テレビ局ただひとつだけですね。

「ラヴロフ外相: プーチン大統領の日本訪問は予定通り行われる」
>>実際、現状は属国そのものなので、プーチン来日キャンセルもまた良いかと思います。

プーチン来日で特に危険なのがイスラエル大使館を根城にして治外法権で日本国内外で戦争犯罪テロ犯行やり放題のイスラエルモサドですね。こいつらが自衛隊のミサイルを奪ってロシア大統領機を撃墜するとかプーチン滞在中日本国内でいつでもどこでも外国VIP襲撃暗殺国籍不明工作員を身分偽装して送り込むとか容易に可能ですから。

ただしプーチン大統領来日までに日本国憲法でイスラエル国営鬼畜NHKを解体投獄しておけばユダヤフリーメーソン常套手段戦争策謀戦争犯罪要人テロは日本国内で完全に実行不可能になります。

ロシア側として正式に日本政府へ要求できるのは、ウクライナで大統領機が狙われたので護衛戦闘機を引き連れて来日とか日本領空での自衛隊機による警備飛行を要求するとか、あるいは北方領土軍港から空母旗艦大船団で海路来日するとか(もちろん日本領海内は自衛隊護衛艦によるロシア船団警備も要求する)。日露合同軍事演習もすでに何回も行った実績があるので両国軍による空路警護も海路警護も簡単でしょ。

ロシア海軍の対潜能力は世界一静粛な日本の潜水艦も探知できるほど突出して世界一のレベルですからねw海路が一番安全かな。とすれば東京より北海道で首脳会談するほうがよいかも。今上陛下にも秋のご静養を兼ねて時期を合わせて北海道へ来ていただけばプーチン大統領も拝謁可能だし。
返信する
失礼いたしました (明け烏)
2014-08-27 22:16:21
ゴルフのバンカーはbunkerでした。

なにしろゴルフはまったくやったことがなくて。

バンカー・バスターのバンカーだったんですね。
返信する

コメントを投稿