いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

愚者の楽園たちの絵空事、

2014-05-02 18:45:05 | 日記

財政制度等審議会(愚者の楽園たち)の絵空事にまともにつきあっていられないのだが、今回も、前回の続き、

”実質で2%程度、名目で3%程度と高めの経済成長が続き、政策に充てる経費を税収などで賄えるかを示す「基礎的財政収支」を2020年度に黒字化する今の財政健全化目標を達成できたとしても、高齢化で医療や介護といった社会保障費が増え続けることなどから、現行の制度のままでは2060年度の国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむとしています。”

>国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむ・・・

どのような計算をすれば、2060年度に8157兆円になるのだろうか。

6倍を超えると言うのであれば、8157兆円の6分の1、「1359.5兆円」が彼らの言う今の国と地方を合わせた債務残高という計算になる。

1359.5兆円が46年後の2060年度には8157兆円になるためには、

「実質で2%程度、名目で3%程度と高めの経済成長が続き・・」とは、あり得ない希望的観測だが、仮に3%程度の経済成長とすれば、国債にかかる金利は、過去の実績からして経済成長率よりも1%以上高めの利率になっている。従って仮に4%の利率として計算すれば46年後の2060年には8259兆円となり、一応8157兆円に近い数字になる。

財務省のHP:日本の財政を考える 「債務残高の国際比較(対GDP比)によれば、

2013年の債務残高の対名目GDP比は224.3%になっている。2013年のGDPは481兆円(速報値)である。従って国の借金は、481兆円 X 2.243=1079兆円(債務残高)となる(この数字は財務省公表の借金残高に近い)。

財政制度等審議会のいう夢のような3%の経済成長率が46年間、2060年まで続いたとすれば、名目GDPは計算上 481兆円→1873.5兆円になる。

従って2060年の対GDP比は8157/1873.5=435.3%となり、財政制度等審議会が試算するような対GDP比が200%以下にはなりようがない。

そもそも、「金利 > 成長率」であることは常識、且つ「借金残高 > 名目GDP」であるから、いくら景気がよくなって経済成長率が高くなったとしても、対GDP比は拡大するのは当たり前、こんなことも愚者の楽園たちはわからないのだろうか。

木綿:

極端な話

まぁ、親睦目的で、みんなで、ある組織を作ったんですわ。会員の福利厚生が主な仕事で、年会費納めて運営してきたんだけど、いつしかその組織の理事達が、勝手に銀行から借金して理事達の息がかかった団体に仕事発注し始めていたんですわ。

で、急にですな「会費あげます。このままでは会が維持できません。」いいよりますねん。理事長も理事たちの傀儡みたいなもんで理事たちの味方しよりますねん。つうか理事長の関係者が一番うまい汁吸ってるちうもっぱらのうわさですわ。

ひどい話でっしゃろ。確かに年次報告書ではきちんと借金の必要性も説明し、理事たちの賛成も得た、勝手になって言いがかりだちうんですが、一般会員はそんな年に一度の会報なんて見ちゃおりませんねん。

それをいいことに「年会費、またあげます」とかいってきてるんですわ。「あげないと、会の借金がとんでもない額になります」ゆうんですが、そんなの支出減らせばいいだけのこととちゃいますやろか?

 会員に会計士もおるもんで、ちょっと見たらしいんですよ。そしたら、会が借金した金で別の団体・組織つくってそこにカネをプールしてるらしい。でもそこはあくまでも会とは別の組織だから、調べることができないようなんですな。

ひどい話でっしゃろ?

いかりや:

>急にですな「会費あげます。このままでは会が維持できません。」いいよりますねん。
どこかで聞いたことあるような話ですなあ。

これって、「消費税上げます。このままでは国の財政が維持できません」と自民党・財務官僚が言っていること同じですやんか。

加茂長:

Re:極端な話

「年会費、またあげます」とかいってきてるんですわ。「あげないと、会の借金がとんでもない額になります」ゆうんですが、そんなの支出減らせばいいだけのこととちゃいますやろか?

分かり易うおます^^支出を減らせん言うたかて、一般会員のためにならん碌でもないことに金を使うとるんでございましょ?

折角、木綿はんが洒落たコメントを寄せて下さってホッコリした気分になったのに、続いて阿呆みたいなコメントを寄せる輩もいるもんですねえ。物事を「白か黒か」「右か左か」みたいな二者択一論でしか判断できへんみたいだす。

「ひまじん」と称しとるけど、人の部屋に入り込んでマスタベーションこいとるようなもんや(品のない言葉は使いとうおまへんけど、ピッタリしますもんで^^)。

暇に飽かせて人に迷惑かけたらあかん。

いかりや:

>人の部屋に入り込んでマスタベーションこいとるようなもんや

こらーっ! ひまじん!人の部屋に入り込んで なんばしちょっとか?

>ついでに言っておくが、

そぎゃんこつは、自分の部屋でアダルトみながらしこしこするもんじゃて、バカもん!(笑)

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本人の敵売国ウジテレビを解体せよ)
2014-05-04 20:25:07
ウジテレビのバカ番組「めちゃイケ」で小保方さんを侮辱
する「あほかたさん」なる特集を予定していたのですが、
ネットでの批判が多かったので中止になりました。
芸人でもない小保方さんの名誉をずたずたにしようとする
姿勢は日本人のものとは思えません。
このテレビ局は以前も浅田真保さんを呪い殺そうとする番組
を放映したり、正月に日本人を侮辱する地獄絵を掲げて批判を浴びました。
いったいどういう神経をしているのでしょうか。
おおよそ常識というものを知らず普通の日本人の感覚からかけ離れています。こんな下品な番組が受けると考えていることが正気ではないです。
ここまで悪質な洗脳放送局は免許はく奪し責任者は侮辱罪で牢屋に入れるべきです。
Unknown (トッペイ)
2014-05-04 20:26:06
前の記事で名前入れ忘れすみません。
表現の自由 (木綿)
2014-05-05 10:38:31
お気持ちはわかりますが、

①「テレビでちゃかされるのがいやな人は最初からテレビの取材は一切受けない。もちろん拒否する権利がある」
②「テレビの取材を一度でも受けた人間は、いたるところで、それこそ知らない人に知らないところで使われ、めちゃくちゃに言われることになる。」

ことは、テレビ放送始まって60年、いまや物を知る大人たちの間ではひとつの常識になっているのではないでしょうか。そのうえで、

①お笑い番組の表現に目くじらたてるのは、そもそも人間の度量を疑われる。
②表現の自由とセットであらゆる批判も自由もみとめられてる社会で、「気に入らないものは放送するな」なんて空気は、国家権力大喜び、都合よく乱用され、あっというまに自分たちの首を絞めることにならないでしょうか。

つう考えが浮かぶもんで

①めちゃいけの制作サイドに対する「個人的」批判は全くもってOK だけど

②それを「日本人の常識」としちゃうのは行き過ぎだし
③放送局の免許剥奪要求 はさすがに量刑不当じゃありませんか。坊主にくけりゃけさまでにくいのノリで正常な判断とは思われません。

怒りを感じたときこそ、ユーモアで返しましょうよ。可能な限り、とかほざいてる私も、よくブチ切れるので人様のこといえないんですけどね。わかっちゃいるんですが・・・。
Unknown (トッペイ)
2014-05-05 12:18:36
木綿さんお言葉ですが、ウジてれびは限度を超えています。

無礼千万な態度は今回だけではありません。

リトルボーイ問題はご存知ですか?常軌を逸しているのです。
木綿さんのおっしゃることは尊重しますが
私は大人の態度はとれません。ここは絶対に譲れませんよ。
テレビとパソコン (加茂長)
2014-05-05 17:08:46
時に馬鹿々々しくなって見る気もしなくなるテレビ番組(とりわけ、出来の悪いバラエティー番組)ってありますね。そんな時はすぐにチャンネルを変えてしまいますけど、悪い後味が残ることもあります。

無難な番組は、スポーツの生中継、名作映画、「偏向の匂いが小さい報道番組」くらいでしょうか。それをこちら側で見ている私は、四六時中働いている多くの方々には申し訳ないのですが、所詮「暇人」でございます^^

先日も、かっての名ボクサー(バンタム級世界戦で10回近い防衛を果たした長谷川穂積選手)が破れたシーンや、「神の左」と言われる山中選手のKO勝ちシーンを、それなりに胸を熱くして?見ていました。

安上がりな暇つぶしでボーッと画面を眺めている・・・テレビとパソコンが無ければ
♪困っちゃうな~ どうして過ごしましょ~

ってことで、時には散歩と買い物、時には街中の雀荘に出掛けたりしています。非国民の誹りを受けるのもやむを得ません、ご免なさい。
うじテレビ (いかりや)
2014-05-05 17:21:57
トッペイさん、

うじテレビと日本テレビは、スポーツ中継以外は、僕は殆どみない。

僕も血圧が高くなる方(おふくろが脳梗塞で倒れた)だから、

いやなものは視ないようにしている。

視なければ、腹も立たない・・・そのほうがトッペイさんの健康のために、良いぞ!

その後のリハビリはどうですか?
Unknown (トッペイ)
2014-05-05 17:36:45
私は実はテレビは所有しておりません。あんなごみため捨てました3年ぐらいテレビはみていません。しかしネットの反撃で

小保方さんへの誹謗中傷を抑え込んだのは多いに意味が

あると思っています。もし予定通り放送して小保方さんが

自殺でもしたら誰が責任を取るのでしょう。あほかたとは何事ですか。今回の反撃は

ネッとの初めての勝利でしょう。

よってこれからもごろつきウジテレビのいいがかりには断固反撃します。

血圧は100を切るくらい順調です。身体能力は90パーセントぐらい回復しています。毎日5キロは歩き腕立て伏せも連続50回はできるようになりました。
体力も充実し気力も充実しています。
血圧100を切るくらい (いかりや)
2014-05-05 18:11:32
トッペイさん、

>血圧は100を切るくらい順調です

>腕立て伏せも連続50回はできるようになりました

うわー凄いですね。僕は腕立て伏せは5回もできない。
普通の人以上じゃないですか。

今、僕が毎日やっていることと言えば、
室内で足踏み体操千歩程度と乾布摩擦だけです。

>体力も気力も充実

うらやましい。だけど過信は禁物ですぞ。
Unknown (トッペイ)
2014-05-05 19:12:41
いかりやさん、病気前はベンチプレスで80キロを10回

はあげていたのです。それに較べらればまだまだです。
食生活は完全に変えました。血圧も毎日測っています。
ご心配はありがたいですが、過信などしていません。
何より本人が三途の川をわたりかけたのです。
一度死を見て決して後悔しないように生きようと決めたのです。
食事は牛、豚、フライ、てんぷら、マーガリンをやめトマト

と玉ねぎを毎日食べています。血液検査は月に1回はやっています。中性脂肪も悪玉コレステロールも半分以上減りました。

庶民の時代が来るまでは倒れるわけにはいきません。
うじテレビさん江 (木綿)
2014-05-05 22:59:41
うじテレビさん江。

 いいですか、ワシはうじテレビさんなんか大嫌いですからね。うじテレビさんなんか潰れてくれたほうが全然よい。あのときホリエモンに買収されとったらよかったと思ってますから。

 なんか、うじテレビさんを護ってると誤解されるといやなのでいっときますよ。私が尊重するのは「表現の自由」ですからね。芸能じゃ、ヨシ○トやジャ○ーズ系の芸能界バッコをおちょくるコントとか、政治じゃ安部ちゃんをからかうようなの期待してます。ドンドンやってくださいね。

コメントを投稿