いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

「増税しないとギリシャ化する」と脅迫する「居直り強盗」センゴクや似非エコノミストたち

2012-06-10 20:05:58 | 日記

 日本の借金はどうなっているのか
 「不退転の決意で」とか「命懸けで」とか「誰も避けて通れない」と言って「消費税増税」にのめりこむトンマ首相、「今、増税しないと日本がギリシャのようになる」と国民を脅す(セン)ダニ氏らの脅迫に屈しないために、日本の財政事情がギリシャと根本的に異なることをわかりやすく説明します。

 先ず、財務省公表の平成24年度予算をみると、

 予算総額は90兆3339億円でこのうち49%に当る44兆2440億円が公債金=借金で賄われています。
 この44兆2440億円のうち、約半分22兆2998億円が予算財源に充当され、残りの21兆9442億円が債務償還費(元金返済分12兆896億円と利払費9兆8546億円)です。確かに予算の半分を公債金で賄うとは、尋常ではありません。ですがこんなことに誰がしたのかと言えば政治が悪いからではないですか。

 90兆3339億円から21兆9442億円を差し引いた68兆3897億円が予算の真水部分である基礎的財政に当ります。この予算規模は今から20年前の水準と同じです、当時は消費税3%でした。このことから言えることは、景気を回復させて、雇用状態を改善(非正規雇用などを減らし)する、そしてサラリーマンの収入が増えれば所得税や法人税収が増えることになり、消費税は現行の5%で充分ということになります。日本がギリシャ化するなどというのは言いがかりに過ぎません、何よりも景気をよくすることです。

 ちなみに、これまで度々指摘していることですが、ここ15年あまりのあいだに、国民の世帯あたりの年収入は115万円も減少しています。これは日本全体でみれば50兆円以上に相当します。消費税に換算すれば25%に当る所得が減少している、その上に消費税増税するのは酷い話です。中小企業では、増税分をどこに転嫁できますか?従業員の賃金を更に低下させるのですか、バカ言うんじゃいない。

 次に消費税を増やさなければ国家財政が破綻するという論は正しくないことをあきらかにします。
 ギリシャと日本の財政との違い、
「日本国債は、その95%を日本人が保有している」ということがギリシャと異なる重要なポイントの一つです。これは以前にも記述しましたが、家計を共にする家族で父ちゃんがお母ちゃんから借金をするようなものです。借金の返済期限(償還期限)が来れば、元金と金利分を返済いたします、これは上記予算のなかで言えば、12兆896億円+9兆8546億円=21兆9442億円にあたります。

 この家庭の家計簿でみれば、元金が返済された外に金利分の9兆8546億円が増えたことになります。井戸から毎年バケツ10杯分の水を汲みあげて、時期が来ればバケツ10杯プラス1杯(金利分)を同じ井戸に戻していることと同じです。これを毎年繰り返しているだけです。この家庭では、家計が金利分だけ増えていきます。これで、どこに問題があるのでしょうか。

 この家庭が破綻するどころか、金利分が増えていくことになります。事実、1990年代初めの日本人の金融資産は1100兆円程度でしたが、現在は1400兆円以上(庶民は貧しくなっていますが金持ちは益々金持ち)になっています。

 但し、この家庭のオトウチャンが家計を共にするオカアチャンからではなく、家庭外の金融機関(例えばサラ金)からカネを借りて、返済期限になったら、又別の金融機関からおカネを借りて返す場合は、ご存知の通り忽ちサラ金地獄に陥ります。これがギリシャの場合です。

 国の借金の始まりは1965年からです。以来借金は増え続けています。筆者はこれまで、国は借金を返済する手段をもっていない、国は営利事業をやっているわけではないので、国の借金は右肩上がりに借金は増えて行くと述べて来ました。事実その通り借金は増え続けて今年3月末の時点で、国債、借入金及び政府短期証券の合計は960兆円なっています。

 但し、政府は返済期限(償還期限)が満期になったものは借金残額から消却されるはずですが、それがその通りになっていない。それが問題です、財務省はごまかしている、それについて次回または次の次に述べる予定です。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレオレ詐欺 (通りがけ)
2012-06-11 14:15:08
この場合ギリギリ詐欺かいな。
返信する
もう目を覚ましたらどうでしょうか (keizaituu)
2013-01-12 21:42:11
なにか、金融や経済学や債権の仕組みなどをあまりに知らない人が多いために、やたら回りくどい考えなくてよい回り道をした考えというか、一言で言うとわけの分からない理解になっています。
経済というのはプラスとマイナスの要素、多面性などが常にあり、あなたが下記に書いたように金利のプラス要素もあります。大事なことはプラマイで、どちらの力がより強いのかということであり、下記のあなたの理解は明らかに間違っているのです。


「次に消費税を増やさなければ国家財政が破綻するという論は正しくないことをあきらかにします。
 ギリシャと日本の財政との違い、
「日本国債は、その95%を日本人が保有している」ということがギリシャと異なる重要なポイントの一つです。これは以前にも記述しましたが、家計を共にする家族で父ちゃんがお母ちゃんから借金をするようなものです。借金の返済期限(償還期限)が来れば、元金と金利分を返済いたします、これは上記予算のなかで言えば、12兆896億円+9兆8546億円=21兆9442億円にあたります。

 この家庭の家計簿でみれば、元金が返済された外に金利分の9兆8546億円が増えたことになります。井戸から毎年バケツ10杯分の水を汲みあげて、時期が来ればバケツ10杯プラス1杯(金利分)を同じ井戸に戻していることと同じです。これを毎年繰り返しているだけです。この家庭では、家計が金利分だけ増えていきます。これで、どこに問題があるのでしょうか。

 この家庭が破綻するどころか、金利分が増えていくことになります。事実、1990年代初めの日本人の金融資産は1100兆円程度でしたが、現在は1400兆円以上(庶民は貧しくなっていますが金持ちは益々金持ち)になっています。

 但し、この家庭のオトウチャンが家計を共にするオカアチャンからではなく、家庭外の金融機関(例えばサラ金)からカネを借りて、返済期限になったら、又別の金融機関からおカネを借りて返す場合は、ご存知の通り忽ちサラ金地獄に陥ります。これがギリシャの場合です。」


これまでは、三橋氏などの論説がひろまってくれればくれるほど破綻の時期がある種、先に延びるので、投資家などは皆口出しせず見て見ぬふりを決め込んでいた人がほとんどだったと思うのです。でも近頃ではこの三橋氏の論説を支持されると返って破綻の時期が早まってしまうかもしれなくる状況になってきたので一言言わせてもらいました。
私から言いたいのは、いったん頭の中を空っぽにして難しいことを考えるのをやめてください。もう足し算引き算で答えの出る状況なのです。財源はそう遠くない時期に枯渇するかしないか?経済成長しない限り枯渇するのです。この経済成長するかどうかが問題で非常に経済成長が難しいのです。そして日本国債を買う財源もまだたくさんあると思っている人は、徹底的に財源に関する調査、精査をしていないから、だまされているのです。次は毎年の政府の財政赤字50兆円はどこからでてくるの?ということだけなのです。誰かさんの理論及びそれに洗脳されている人の意見は腐るほど読んで来ました。逆に聞きたいのは日銀がお金を刷って政府が受け取り~  それだけなんですか。金融とは、そんなに単純な仕組みなんですか?その裏側で何が起きるんですか?インフレはどこに飛んで言ってるのですか?国内でぐるぐるお金が回っていればいくらでもお金を生み出せるなら、世界中の国がなぜ、そうしないんでしょうか?僕から言いたいのはそれだけです。そろそろ誰かさんの本は、おいといて専門家の本を理解できるようにしたらどうでしょうか。もう冗談はさておいて。




返信する
keizaituu (いかりや)
2013-01-13 08:03:39
本ブログだけでなく、いまネット上では不正選挙の話題で沸騰しているときに、半年以上も前の話題を持ち出して水をさすように割り込むな!

keizaituu≒経済通だそうだが、自称弁護士だとか自称する奴にろくなのがいない。自慢じゃないが、わしは素人じゃ(笑)。
返信する
デマを流すな (keizaituu)
2013-01-14 00:59:14
半年以上も前の話題を持ち出して,
確認せず登校したのはすみませんでした。

「keizaituu≒経済通だそうだが、自称弁護士だとか自称する奴にろくなのがいない。自慢じゃないが、わしは素人じゃ(笑)。」

こんな書き方はないんじゃないんですか。
keizaituuは単に名前に適当なものが思い浮かばなくてつけただけです。
人のことを何も知らなくて勝手な判断をするな。おれがどれだけ人生かけてやってきたか知りもしないくせに。

経済いの真の知識ではたぶんお前の10倍、もしかすると桁が二桁違うくらいに精通しているのでははないか。

「不正選挙の話題で沸騰しているときに」というバカくだらないことにしか目がいかないのではないか。
お前みたいな超絶バカくそど素人
とがふざけたバカ発言を流すから、国民がいらない誤解をして破綻間際のこの期に及んで勘違いをしているんだ。お前みたいなやつがあふれているから、まじめに働いて資産を蓄えた人が将来インフレで資産を吹き飛ばされるかもしれない状況におかれるのだ。これ以上で間を流すなこのくそど素人が。このくそばか国民が
返信する
幼稚さについての考察 (大阪庶民)
2013-01-14 07:02:05
けったいな書き込みをする人間がおるもんですなあ。keizaituu以外に適当な名前を思いつかへんかった?気の毒に、貧弱な発想しか出来へんのでっしゃろ(笑)

最初は真面目な経済論議に見えんこともなかったけど、「人生かけてやってきた、経済の知識に精通している」なんぞと陳腐な自慢を始めたさかいに軽い人間がバレバレになってしもうたがな。そうなるて気が付かへんかったんけ?

そこらへんで止めといたらまだええのに、最後は幼児が手足をバタバタさせてるみたいな舌足らずの悪口三昧、いかにも語彙が貧弱やさかいに読む方が情けのうなってしまうがな。経済通らしいけど、もっと色んなことを勉強した方が人生豊かになりまっせえ。わての好意や。


ブログ主はんご免なさい。妙竹林な書き込みを見てほっとっくと気色悪うなるんでおます。いずれ劣らぬ幼稚な議論と思われることでっしゃろけど反面教師になりまへんか?言い訳だす(笑)
返信する
keizaituuさん (いかりや)
2013-01-14 17:56:48
 keizaituuさん、貴方のご意見、ブログの本文に取り上げました。

 今後ともお手柔らかにお願いします。
返信する
大阪庶民さん (いかりや)
2013-01-14 17:59:38
 大阪庶民さん、毎度ありがとうございます。

 当方が困惑しているときに、絶妙なタイミングで登場し、巧みな文章と鋭い指摘に感服しております。
返信する

コメントを投稿