いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

小沢氏の懐に首を突っ込んでいる場合じゃない!!

2011-10-10 19:15:08 | 日記

トッペイ:

こう言ってはなんですが4億円などたいした金額ではありません。一国を動かそうとする政治家がそれぐらいのお金を持っていて当たり前です。
小沢さんは国会議員を何十年もやっているし、親から受け継いだ土地を運用していれば相当な資産になっているはずです。「日本改造計画」の印税だけでも億を超えているだろうし、奥さんはかなりの資産家と聞きます。
庶民の嫉妬を煽って有為の政治家を陥れようとする卑劣なカスゴミは許せません。
そのくせ連中は能力もないくせに高給を取っているのですから。

だいたい国家を動かす政治に庶民感覚とやらを持ち出すのがおかしいのです。
見る目のない国民が余りにも多いのが情けないです。

いかりや:

私の本音を言えば、「政治家の金など問題にするな」、「我々が選んだ政治家が国家・国民のために何をしてくれたか、何をしてくれるのか」で判断するべきです。

① 小沢さんの懐にケチをつけている場合じゃない。
こんなに、他人のちっぽけな金が気になるなら、毎年毎年2千億円近くの予算と称する怪しげな金について、イチャモンをつけたらどうか。

彼らが日本を守っている?何か役に立っているの?米軍の駐留は自己都合だろ?自己都合なら自己責任が当たり前です。

アメリカは自分たちの都合でイラク攻撃、独裁者?フセインを捕まえて殺害した。
その一方で多くの日本人が拉致され、自国民を虐げているフセインよりももっと独裁的狂人共和国を野放しにして、この国は核兵器まで保有して、日本の脅威になっている。

蛇足になりますが、

戦後のどさくさで北方四島をソ連軍に占領された。これも元は言えばアメリカが日本を滅ぼした結果ではないか。北方四島返還に米軍の存在は何の役にも立っていない。竹島は韓国が暴力的に占拠しているではないか。アメちゃんはみてみぬふりをしているだけである。2千億円の予算について、少しは費用対効果を考えてみたらどうか。まるで、2千億円はやくざのみかじめ料とちゃいますか。

読者の明け烏氏の情報(元外務官僚だった孫崎 享氏のツゥィート)ですが、

”外務省は竹島を少なくとも中立にするよう交渉中」。交渉、大いに結構。それが私の主張点。むしろ今まで何していたといいたい。ただ本件ブッシュ大統領が関与した問題。事務方の問題提起で覆るか。本来首相レベルで行うべき問題。野田首相、多分無理でしょう。竹島への米側態度、国民知らない。”

恐るべき内容である。そしてさらに恐るべきは、これまた元外務官僚であったA木直人氏のメールマガジンに、野田内閣は「秘密保全法案」というものを国会に提出することを決定したが、この法案の狙いは孫崎 享氏の活動を封じるところにあるという。
我々は、とんでもない社会に生きているのかもしれない。

② 小沢さんの懐にケチをつけている場合じゃない。

ここ15年余りの間だけでも、「この国の失われたお金は数百兆円」、「国民の総所得が年間50兆円近くも減少したのは何故なのか」、「大量の貧乏人が増え、年間給与が200万円以下の人が一千百万人まで増えたのはなぜか」、政治家もエコノミストも誰もその処方箋を語れない。我々庶民のせいでもないのに何故消費税アップを負担しなければならないのか。

③ どうしても、小沢氏の「金」にこだわるなら、

先ず「巨悪は眠らせない」と豪語する法の番人たる検察の「裏金問題」をすっきりさせろ!今の小沢氏問題を追及するのは、「泥棒」が、「お前、泥棒しただろう」と言っているようなもの。お門違いである。小沢さんの懐にケチをつけている場合じゃない。

天下の大新聞の記者たちだって似たようなもの、自分たちは美味しい饅頭(官房機密費)を食べて、いささかも怪しい饅頭も食べてない人に向かって、「お前毒饅頭食っただろう、お前の言い分は二転三転しとるじゃないか」と笑いにもならないインネンをつけてどうするんだ。

本日の東京新聞の社説は「官房機密費」の問題を扱っている。それによると”菅内閣の十五ヶ月間に支出された官房機密費は15億3千万円に上るが、何に使われたかは全く明らかにされていない”と言う。

④ 小沢氏の懐にケチをつける暇があったら、TPP化(グロバリゼーション)の危険性に目を向けろ。

この円高下でTPPに参加したら、日本農業は壊滅的打撃をうける。農業だけではありません、超円高下でTPPが導入されたら、経済がどんなに悲惨な目になるかもわからず、一時的な自己の功名に駆られてTPPの風に乗りたがる浅はかな企業トップや学者やエコノミストが多いのは、ほんとうに困ったことです。グローバリゼーションの危険性を理解せず、アメリカの言うことなら金科玉条の如く受け止める売国的政治家やジャーナリスト、エコノミストや経済学者たちのなんと多いことか。

蛇足の蛇足:読売新聞(Yomiuri OnLine)によると、

韓国を訪問中の民主党の前原政調会長は10日、韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相とソウルのホテルで会談し、中断している日韓経済連携協定(EPA)の交渉について「李明博(イミョンバク)政権の間に早期妥結を望みたい」と述べ、来年12月の次期大統領選までに結論を急ぐよう求めた。

言いっぱなし、やりっぱなしで後始末のできないアメリカの妾夫の危ない発言、根本的な通貨問題を配慮せずに(韓国のウオン安、超円高の日本)交渉しても、摩擦を増幅させるだけ。日韓間の貿易が、韓国の輸入超過なら、韓国側もおいそれとは乗れないだろう。
玄葉外相も同様なことを言っていた(7日、韓国財界人とソウル市内のホテルで懇談したときに)、この男も名前は玄葉だけど、現場を知らないアメリカのぱしりとちゃいますか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (木綿)
2011-10-11 15:09:53
玄葉さんはねぇ、根っからの「政治屋」ですよ。将来は、必ず政治家になるんだと、若い頃から大望を懐き、順調に、かつ着々と地歩を固め、今のステップにまで進んできました。

前原さんもそうですが、甘いルックスで婦人層からの人気も抜群です。もてるでしょうに、奥さんは、地元で多くの見合いを重ねた結果、福島の政治の世界では、まぁ大物といえるお方の娘さんに決めるなど、緩くありません。政治家としての心構え、立派ですよね。

小沢氏排除後の民主党には哀しいくらい人材がいないので、早々と外務大臣になっちゃったのは、当人にとっても、さすがに望外だったでしょうけれども、ほとんどの場合、この国の外相は、外交に参加せず、役所・団体のシナリオ通りに動くだけですから問題ないのではないでしょうか。

アメリカのぱしりでは、と心配されていますが、それは買いかぶりというものではないでしょうか。まだ、外務省関係のアメリカのパシリの人たちの意見を、そのまんま発言しているだけでしょうから。口にしたことを、実行できて初めて、アメリカの信用を得、パシリと認定してもらえるというものではないでしょうか。

駄文、失礼しました。
返信する
>玄葉だけど、現場を知らない (明け烏)
2011-10-11 19:19:12
私もいかりや師の門下ですから一所懸命に考えたんですが、

―前原だけどセイジを知らない―

これくらいしか出てきません。才能不足ですな。皆さんふるってご投稿ください。
返信する
しいて作れば・・ (明け烏)
2011-10-11 19:25:43
― イオンだけどオカダ違い ―

― 福島から慌てて帰ってもユキオ ―
返信する
ダジャレでいいのなら (木綿)
2011-10-12 08:57:23
朝日新聞と読売新聞が、ますます厳しくなる経営環境のなか、経営基盤の強化を図るために合併のための秘密会議が開かれた、という。

 某筋のリーク情報に依ると、販売店・印刷所の統廃合など大筋のところで合意が得られた後、新しい社号をどうするか、というどうでもいい部分で紛糾したという。

 朝日側は、主導権を握るべく「朝読新聞」を提案したが、読売側から、それでは「浅読み新聞」と揶揄されるであろうという反論があり、読売側が「売日新聞」を強硬に主張したため、残念なことにこの計画はご破算になったという。

これシャレになってないな・・・。すみません。
返信する
木綿さんへ (明け烏)
2011-10-12 13:35:06
これは素晴らしい!笑わせてもらいました。

いかりや師匠も満足なさっていると思います。

私も嬉しいです。以後、よろしくお願いしま

す。
返信する

コメントを投稿