いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

放射線のホルミシス効果? & 「一本釣り」

2011-06-29 19:17:27 | 日記

いかりや:
原発には、断固として反対しておりますが、微量の放射線ならば健康に役立つという説もあるらしい。

Drジョー:

最近、少量の放射線が健康に役立つとする考え方が出てきています(放射線のホルミシス効果)。

例えば、微量の放射線によってDNAが損傷を受ければ、DNA修復酵素が活性化されるなど免疫系の亢進に結び付き得ることは、理屈としてある程度納得できるものがあります

ホルミシス効果の理論を都合良く引用して原発擁護に結び付ける輩がいるのは困ったものですが、誤解を恐れずに言えば「少量の放射線はさほど恐れる必要はない」と考えるものです。

参考記事:
http://www.hormesist.ne.jp/horu_ra.html

上記は確立した理論ではありませんが、興味深く思えたので敢えて取り上げてみました。「何事もさじ加減が大事」やと思います。

当方、若い頃に10年以上放射性物質を扱う仕事(研究)をした経験があり、迂闊にも口に含んでしまったことすらあります(><)。けど、ひょっとしたらそのお陰で免疫系が活性化されたかも知れまへん^^

いかりや:
>ホルミシス効果
癌にかかって、余命半年と宣告されて、毎日、温泉につかって過ごしたら、いつの間にか癌が小さくなって、元気を取り戻したという話(テレビで)をきいたことがあります。これもホルミシス効果だべか?

癌になったら、「ラジウム温泉の中に含まれる低レベルの放射線は、体の疲れた細胞を外から刺激、内からはラドンで刺激して快復を早めてくれます」。
うーん、癌になって手術してQOL(生活の質)を低下させるよりも、毎日ラドン温泉にはいって、のんびり過ごすのも悪くない・・・どうせダメなときはダメ。

というわけで、わての場合は、もう癌検診は15年ばかり受けていない。そればかりか2ヶ月(正確には56日)ごとの、高血圧と肺(マック症)の検診もさぼって、半年ばかり行っていません(近頃は、かみさんも諦めて何も言わなくなった、苦笑)

Drジョー:
>わての場合は、もう癌検診は15年ばかり受けていない・・・

当方も、過去に職場で否応なくやらされた大腸癌検診(潜血便検査)以外に癌検診なんぞ受けた経験はありません。体調不良を感じた時には、掛かり付けクリニックに免疫活性化に効果のある薬を増やしてもらうだけです^^

もしも進行期の癌に罹患していることが分かったら・・・お金が掛かって効果の不明瞭な先進医療なんぞ受けますまい。今服用している薬の量を増やして、後は小遣い(年金)が続く限り温泉にでも浸かってノンビリ過ごすことでせう^^

別のトピで「健康セルフチェック」と称するサイトが紹介されていました。どうせええ加減な話やろと思いながらも、少し気になった脳梗塞危険度チェックを試してみました。

結果、危険度5%で殆ど問題なしでした。
医者のアドバイスを無視して、飲酒も喫煙も続けとりましたけんど、特に悪影響は無いようです^^

その他いくつか試してみましたが、気掛かりな結果が出ることもなく、少し安心しました。「ストレスを溜めず適度な運動を欠かさない」、それだけしか心がけておりません。

一応「健康セルフチェック」のサイトを貼付けます。
http://health.yahoo.co.jp/check/

結果が悪くても気にする必要なし、無難な結果であればニコニコ^^でええんじゃないでしょうか。

いかりや:

ところで、
菅首相が内閣改造に、自民党参院議員浜田和幸氏を政務官に「一本釣り」したことを受け、自民党は猛反発、延長国会は早くも暗礁に乗り上げた?

「一本釣り」した餌は「何だった?」、お金?ポジション?  

自民党さん、そげな心配ばせんでもよかですたい。菅さんのことですけん、疑似餌にきまっとりますがな

菅さんの残された命はせいぜい70日以内、党の内外、国民の人気が高いわけでもない。そんな魅力に乏しい男のところへ、嫁にいくバカはいない。

どんな疑似餌やろ? 孫さんが立ち上げる再生可能エネルギー関連の会社へ役員として天上がり・・・なーんちゃって、「そん」しないようになっているんとちゃうやろか?

それにしても、「死に体」とか「レームダック」とか言われていたのに、この頃は「居直り缶」、「缶桶の中」から蘇生して「一本釣り」を楽しんでいる。仙谷氏や前原氏や安住氏ら身内から批判されても菅はしぶとい。

フランケンおから氏も諦めている?
70日間の会期延長について、
菅首相と岡田幹事長との会談は、21日午後9時過ぎ、時間はわずか15分、70日間の国会延長で話がついた。同席した枝野幸男官房長官は「こんな早く終わると思わなかった」と胸をなで下ろしたという。

おから氏は党本部で会食した民主党3回生議員にこう漏らしたという「50日でも70日でも一緒なんだよ…」と言ったとか。
「なんで50日でも、70日でも一緒なのか」、腐乱犬さんいわく、「50歩70歩つーことだべさ」と言ったかどうかわかりません。

「復興へ燃え尽きる覚悟」だって?菅政権で復興が出来るわけがない、ということは任期終了までつーことだべなあ。未曾有の大災害を延命の材料にする根性は、並の人には出来ない。えー根性しとるでえ!