気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

世界遺産・元興寺 奈良県

2018-07-18 | Weblog

桔梗、蓮の咲く境内、石仏を見ながらの境内散策

日本最古の本格的仏教寺院法興寺{飛鳥寺}が前身、多くの文化財があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元興寺の桔梗 奈良県 | トップ | 祇園祭・山鉾巡行 前祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古刹 (hibochan)
2018-07-18 07:40:18
奈良には 古刹が多い
飛鳥寺でしたか 花を見ながら境内散策楽しみ
霞ヶ浦の蓮の花アップしました
返信する
桔梗 (akira)
2018-07-18 15:29:16
hbochanさんへ

奈良には古刹が多いのですが、
京都のように近くでなく、皆散らばってるので
散策も大変です
返信する
元興寺 (池 千之助)
2018-07-18 17:09:52
akiraさん、こんにちは!

そちらもお暑いでしょうね!
長野も、朝からどんどん気温が上がって来ました。
日本も場所によっては、40℃を記録しているようで、
ちょっとしたぬるま湯の温泉に入っているようですね。

7枚目のお写真、
暑さの中、日陰で休んでいるご婦人お二人と、
奥の石墓群との対比が、なんとも雰囲気があって、
自分はこういった構図、好きです。

こう申しては何ですが、
もうちょっと全体的に左に振ってご婦人二人を
しっかりフレーミングの中に入れたら、
最高だったと思います。

この暑さですので、余計そう感じるのかも知れませんが ………‼


返信する
元興寺 (akira)
2018-07-18 20:21:45
池 千之助さんへ

毎日の猛暑で動くのは朝だけです
写真ですが、池さんのおっしゃる通りですね
自分は夫人には眼中になく石仏だけを写してたのです
ありがとうございます、参考になりました之からもご指導を

胃の検査何事もなく良かったですね
最初は色々と検査が多いですね
良い病院、良い先生に当たり良かったですね!
病院、先生によっても人の命が変わります
自分も来月で胃、直腸、腸閉そくをして5年目
之でこの病院を離れ、違う病院に行くことになります
大きい病院は5年を過ぎると見てもらえないようです
返信する
Unknown (omachi)
2018-07-19 20:17:46
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
返信する
北円堂 (akira)
2018-07-19 21:14:28
omachiさんへ

北円堂の秘密、ネットで検索しましたが
読み応えがありそうですね
最近は活字に疎くなり、暇を見てユックリと脳トレと思い読んでみます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事