気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

祇園祭・山鉾巡行 前祭り

2018-07-19 | Weblog

8時30分烏丸駅に、四条烏丸から長刀鉾を先頭に巡行が始まります

大勢の人でビックリ、鉾は動いてませんが、鉾に乗る稚児さんが付き添われてきます 

 

9時、山鉾巡行です

 

先頭を行く長刀鉾

毎年くじとらずとして、必ず巡行の先頭を、生稚児が乗る随一の鉾です

 

 

長刀鉾と稚児さん

 

長刀鉾の後ろ

 

蟷螂山、カマキリ山とも呼ばれています

 

天神山

 

 

函谷鉾

 

 豪華な装飾品で飾られ、動く美術館とも呼ばれ、

前祭りは山鉾23基が都大路を優雅に進みます

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産・元興寺 奈良県 | トップ | 祇園祭 山鉾巡行 前祭り ② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-19 05:46:25
akira さん、おはようございます ♬

まだ見た事ない 祇園祭・山鉾巡行 でありますが、優雅でありますねぇ~

拝見していて、同じ鉾が・・・と思いましたら、
先頭の長刀鉾と、函谷鉾は微妙に違うのですね。
それにしても、屋根の上に人が・・・怖い感じ。
家の屋根の上といった感じでしょうか?

由緒ある祇園祭、くじ取り式等を含め祭りを理解するには、
おじしゃんにとっては相当の時間が必要のようです (笑)
今朝も参加した気分で拝見、良き朝の散歩となりました。
返信する
祇園祭 (hibochan)
2018-07-19 07:59:14
テレビでしか見てません
何故か今年は 稚児さんがしめ縄カットの場面放映
されみました
写真も多くアップされ歴史模様見ることできました
返信する
山鉾巡行 (akira)
2018-07-19 15:17:21
おじしゃんさんへ

此方は今日の最高気温38度とか、
今の暑さは今まで感じた暑さとは違います、何をする気にもなりません

祇園祭2回目ですが、他の祭りと違い、優雅ですね
鉾は同じような感じですが付属品が違いとても立派で
動く美術館ともいわれています
1週間後には後祭りが行われ、鉾など10台で
反対のコースを巡行します
返信する
祇園祭 (akira)
2018-07-19 15:23:15
hibochanさんへ

暑い日が続き家の中でかんずめです
テレビのニュースで放映されていますが
実際に見るとまた違います
人が多い、外国の人の多いのにはびっくりです
今年はこの暑さで、見物客は少し少ないとか!
返信する
京都祇園祭 (池 千之助)
2018-07-19 16:57:55
akiraさん、こんにちは!

いよいよ本場・京都の祇園祭のお出ましですネ!
さすが、日本一の祇園祭のことだけはあるようです。
akiraさんも、混雑の大変な中、またお暑い中、
よくお撮りになられたものだと、拍手をお送りしたいと思います。

お写真ですと、赤が特に綺麗で捉えられていて、
いつものカメラより高級感の機材をお使いだったのでしょうか?

寄ったお写真も、ピントがしっかり合っていて、
期待通りのお写真で、京都の祇園祭を楽しめました。
有難うございます。

それにしても、見物客の人の波、凄いですネ!
自分が昔見た時と同じ状況だと思います。
これでは、山鉾の巡行を見るのではなく、
大勢並んだ、他人様の頭見物になっても仕方ないと分かりました。

よく沢山のお写真をお撮りになられて、
さすが、気合いが入られたのでしょうね!

返信する
祇園祭 (しゅうちゃん)
2018-07-19 20:21:37
この祇園祭は7月一杯、色々な行事が行われているそうですね!。
今年は暑い中でに山鉾巡行、撮影するだけでも大変だったのではないですか。
返信する
山鉾巡行 (akira)
2018-07-19 21:01:41
池 千之助さんへ

朝早くから巡幸の終わるまで、それぞれの地区に帰るまで撮りました
歩くのは慣れてるので、場所を変えての撮影暑さで疲れました
見物客が多いので思うように歩かれず、良い場所は人で一杯です
前祭り23の鉾、山車が出ます中々全部は見られません
場所を変えて祇園祭を楽しんできました
返信する
山鉾巡行 (akira)
2018-07-19 21:07:31
しゅうちゃんさんへ

大阪は猛暑38度のようです
暑さで何もする気分になりません!
祇園祭も広い通りは少し風もあり良かったのですが
街の中に入ると京都独特の蒸し暑さでまいりました
祇園祭は十分に楽しんできました
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事