気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

元興寺の桔梗 奈良県

2018-07-17 | Weblog

世界遺産元興寺、キキョウの花を見に毎年来ています

昨年は8月のはじめで少し遅かったのですが、今年は例年より花が早いそうです

もう少し早ければ綺麗なねじ花も見られたと思うのですが!

 

 

石仏に沢山の桔梗が咲いてるのですが、咲きすぎた古い花は摘んでます

 

 

 

 

 

元興寺の屋根瓦、模様のある瓦が”日本最古の瓦”です

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ならまち・格子の家 | トップ | 世界遺産・元興寺 奈良県 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古刹 (dojyou38さんへ)
2018-07-17 07:30:14
元興寺の瓦日本最初の屋根瓦趣があります
石仏に花が似合います
この猛暑花も大変
返信する
訂正 (hibochan)
2018-07-17 07:32:28
暑さで頭狂ってます 
hibochanでした
返信する
桔梗 (しゅうちゃん)
2018-07-17 10:16:32
亡くなった母、桔梗が好きで庭に植えていたことを写真を見て想い出しました。
(親不幸ものです)
返信する
桔梗 (池 千之助)
2018-07-17 18:51:15
akiraさん、こんばんは!

今日も、そちら関西は暑い一日になっているんでしょうね!

桔梗は、涼しげな花のように感じます。
世界遺産のお寺、元興寺はかなり古いようですネ!
オレンジや灰色などの屋根瓦、
これが日本最古の屋根瓦になるのでしょうか?

国宝・元興寺さん、趣きがあり、近くで見たくなりました。

返信する
元興寺 (akira)
2018-07-17 20:07:41
hibodhanさんへ

元興寺桔梗と石仏好きなお寺なので
毎年キキョウの花と石仏を見に行ってます
瓦は日本最古のようです!
返信する
桔梗 (akira)
2018-07-17 20:12:17
しゅうちゃんさんへ

桔梗の好きなお母さん
自分も田舎の母と、庭に咲いてた桔梗を思い出します
3年前98歳で亡くなりましたが、親孝行はしてません
返信する
元興寺 (akira)
2018-07-17 20:19:28
池 千之助さんへ

今日は京都の祇園祭を見に
テレビによると38,1度です、午後からの京都独特の蒸し暑さには参りました

元興寺古いお寺で、堂内を見物しましたが立派な仏像が多く
沢山の文化財があるようです
屋根の瓦も石仏の後ろの看板が無ければ見過ごします
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事