㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

最初の1個が色づき始めたブルーベリー

2020年07月09日 | 日記


ブルーベリーの実が1個だけ色づき始めていました

今年は今までの実付きと比べて1/10程度しか実が付いていません

何が悪いのか分かりませんが他所でも同様の話を耳にしています




部分的にはびっしり実が付いた所も有るにはあるのですがごくごく限定的

花は例年に近い位は咲いていたのですが、受粉しなかったのか実に成らなかった感じです

花の咲いてる頃、確かに虫達が来ている数が少なかった様にも思います

ちょうどあの頃、気温が日によって高かったり低かったり、そうした事が影響しているのか




全体にパラパラ付いてる貴重な実を、大事に期待して熟れて行くのを待ちたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。