㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

梅雨の晴れ間は貴重な芝刈り日和って事で

2021年06月20日 | 日記

前回の芝刈りから中4日での芝刈りを、梅雨の合間の今日は頑張らなくてはと30度迄気温の上がる前にと頑張りました

高麗芝のグリーンは多少伸びても見た目では余り関係ない様に見えるのですが、伸ばし過ぎてからいきなり短く刈り込むと黄色くなって枯れてしまう恐れが有るんです



野芝のフェアウェイはそんなに短く刈る事は無い反面、伸ばしてしまうとグングン伸びて20cm位迄平気で伸びてしまいます

10cm近く迄伸ばしてしまうと刈り込む時の抵抗が大き過ぎて、エンジントルクが負けて刃が止まってしまうなんて事になってしまう



結局適度な周期で常時刈り込んで行かないと綺麗に芝生を管理する事が出来ないと言うわけです

とは言え、梅雨で連日雨が降ることになると最悪は雨の中で芝刈りするなんて事になるのは嫌ですから、梅雨の晴れ間は貴重な芝刈り日和って事になるわけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。